鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アメリカ「コロナワクチンは8ヶ月後も重症化を防ぐ」

常に情報がコロコロ変わるコロナ関連

今度はアメリカの研究でワクチンは8ヶ月後まで有効との研究が発表されたとか

これはアメリカの医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に

15日に掲載されたそうで

掲載ホヤホヤだな

まさに最新情報

で、どんなワクチンなのか?

とりあえずアメリカで承認されてるワクチン

ファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソン

この3つ

日本だとファイザーとモデルナが該当する

これらのワクチンを接種した人は接種完了から8ヶ月経過しても安定したレベルの中和抗体があるとか

さらに免疫に関わるT細胞の反応も継続してるとか

なので「重症化は防げる」と言うことらしい

高卒の俺にはT細胞の反応とか言われてもさっぱりだが

まぁ反応する事はいいことだ

で、「モデルナは2回で十分じゃね?」的な意見が出てきてるそうで

ブースターについても賛否両論で

イスラエルなんかは急激に感染者も重症者も減っていて

最近は2ヶ月周期とも言われ始めて

今の段階では確定的ではないのだろうが

今後も3回目打つ打たないの議論はされるのだろう

とりあえず8ヶ月は安泰

とは言っても個人差があるわけで

引き続き高齢者と持病持ちは要警戒に越した事はない

とりあえず今年の冬を各国がどうなるか?

そこを見極めてからだろうな

イスラエルも今は落ち着いてるが

再び感染爆発したら直ぐに4回目打つだろうし

4回も打つとそろそろワニになりそうな気もするが

まぁそこはイスラエルだしな

Dマーティンも引退

で、日本は既にファイザーと1億2000万回分契約

使用期限もあるので

医療従事者から3回目打っちゃうのだろうが

その後で高齢者

そして持病持ちと続く

まぁ3回ならギリギリワニになる事は回避できるかな

できなければワニワニパニックだな

ポコポコ叩かれる

 

世界ではロシアがまだまだ感染爆発中

15日の時点で1日あたりの死者が999人

銀河鉄道だな

新規感染者が3万2196人で死者がスリーナイン

ほぼ1000人である

これはワクチン接種が進んでないとか

そもそも感染対策をする気がないとか

そこにデルタ

まぁ自業自得といえば自業自得

これも国民性なんだろうな

初期の頃なんかコロナは嘘だと思ってた人も多かったロシア

多分今でも陰謀論はあるんだろうな

ワクチン打つとワニになるとか

でも一応プーチンが「ワクチン打てや」と言ってるそうで

一部の職種では義務化の動き

アメリカなんかは義務化が相当進んで来てるしな

「コロナワクチンみんなで打てば怖くない」

 

 

今日は自転車でいつもの峠へ行き

ふとスマホをチェックするとAmazonから

「お前が欲しがってた奴タイムセールしてるぞ」と連絡が

早速チェックしてみると

1万円ちょいのが7300円ぐらいまで下がってる

「買いだな」

俺は購入した

浮いた分で散財だな

で、スーパーに言ったら東北フェアやってて

200円もする高級プリンを買ってきた

久しぶりのプリン

でもこれが北海道フェアなら500円級のプリンが売ってるから恐ろしい

まぁ500円でも納得の美味さなんだが

空き瓶もインテリアになってるし

冥土の土産にもなる

それでも東北は200円で良心的かな

多分北海道と言う地名がブランドになってるね