鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本の中年独身おっさん9割彼女なし

こんなの当たり前だろうに

調査するだけ無駄だな

日本の中年

40歳から55歳を対象とした調査で独身者の9割に彼女がいないことが判明したそうだ

まず調査結果から書くと

40歳から55歳の男性会社員にアンケート

数は3300人

そのうち既婚が2500人で独身が800人

 

全体の3300人中

未婚で彼女もしくは彼氏なしが  21・2パーセント

未婚で彼女ありもしくは彼氏あり 3%

既婚者が75・8パーセント

この中には事実婚も含まれるそうだ

籍は入れてないけど同棲してるみたいな感じだろうな

フランスだと事実婚という制度があり色々と税金面も優遇されると聞いたが

日本も色々考えないとな

でも政治家がバカだから

なぜ独身なのか?

なぜ彼女がいないのか?

この辺りの理由がわからない

俺自身が中年というか初老なんでわかるが

 

で、未婚で彼女彼氏なしのおっさんどもの年収調査

 

300万~400万円未満   42・9%
400万~500万円未満   30・7%
500万~600万円未満   24・4%
600万~700万円未満   18・7%
700万~800万円未満   12・7%
800万~900万円未満   13・9%
900万~1000万円未満  9・0%
1000万~1500万円未満 6・9%

 

なんでこんなパーセントになるのか学がないのでよくわからないが

100パー超えてるよな

まぁいいや

だいたい独身は500万以下が多い

ここだろうな

未婚で彼女なしなのは

逆に高収入で未婚独身は俺の独断と偏見のイメージ的には雑誌レオン系のちょい悪おやじをイメージするが

実際日本人ではアレを真似しても滑稽なだけで

正直どうかと思う

日本人なら日本人らしく

和服が一番だな

メタボほどよく似合うし

頭がハゲてたらなお良し

まるメガネかけて盆栽をいじる

近所のガキが野球のボールで鉢を割って

「ばっかも〜ん!」

ガキの仕返しで自宅の塀に落書きされる

「BONSAIハゲじじぃしね」

コレだね

コレこそが日本のちょい悪オヤジだな

 

 

とにかく収入が低いおっさんほど独身で彼女なし

孤独死まっしぐら

食生活もアレでコロナで確実に死ぬタイプ

それでも皆若い頃は結婚願望はあったのだ

大きな窓と小さなドアの小さなお家を建てて二人で・・・

なんて妄想もしてただろう

部屋には古い暖炉

庭には真っ赤なバラと白いパンジー

子犬がうろちょろ

そんな妄想もしたかもしれない

そんな妄想もバブルとともに崩壊

アレから30年以上

日本はいまだに這い上がれない

 

ただ独身というものはやってみると案外気楽で

特に趣味があると嫁のご機嫌を取らなくても自分の稼ぎの範囲でお金を自由に使える

仕事で疲れているときに発情した嫁をいやいや抱かなくても済むしな

妄想の世界で世界中の美女を抱けるのも独身の特権である

要するに出してしまえば悟りを開く

それが男である

既婚者ならエントリークラスとなる20万30万円の自転車を買うにも一苦労で

十分な年収があったとしても嫁に「バカじゃないの」と言われるだけで

しかもそこからホイールをグレードアップしようとすると10万円かかかるわけで

ヘルメット2万円

ジャージ上下安くても1万円

シューズにグローブにサングラス

その他サドルバックサイクルコンピュータにフロントライトとテールライト

携帯工具に携帯ポンプ

予備のチューブ

などなど

タイヤは年間に数本交換となるし

既婚者だとよほど収入がなければロードバイクも買えないわけで

よく聞く話が

自転車で転んで自分は血だらけなのに自転車が壊れてないか気にする人が多いそうだ

そして皆傷だらけになったカーボンフレームの自転車を見て

「嫁になんて言おう・・・」

そんな心配も独身なら問題なしである

 

 

ただ問題なのは老後の生活

年金は当てにならない

現在水面下で厚生年金と国民年金の統合案が進行中である

コロナ禍で今後何が起きても不思議ではない

消費税30パーも夢じゃない

健康保険も壊滅状態

働いても働いてもほとんど税金で持ってかれる

あとは病気になった時だろうな

脳梗塞で半身不随とかになると人生は苦痛となる

他人に介護される人生となる

そもそも40代50代はいつリストラされるかわからない

あのディズニーですらリストラを開始するそうだ

会社に余分なおっさんはいらない

リストラコロナでフル加速

今はウハウハでも

いつどうなるか

そんな時にパートで献身的に家計を支えてくれる嫁もいなければ

助けてくれる子供たちもいない

多分全国で不安になってる独身おっさんは多いだろうね

50歳で独身だと

確実に何らかの欠陥があると思われるし

ここからの結婚はまず無理

走行中のトラックの前に飛び出して

「僕は死にましぇん!あなたが好きだから」

などと言えば即通報される事だろう

 

ただコレは女性も同じで

だからと言って中年の男女が惹かれ合うわけもなく

まぁアレだな

仮にくっついたとしても少子高齢化に一石投じることすらできない

お互いに助け合い

残り少ない人生をなんとか生きるぐらいか

 

先日の記事で女性も趣味を大事にするオタクが増えてるそうだ

そうなるとますます男女の結婚は少なくなり

ただでさえめんどくさいのにな

お互いの家庭に親族

政府は的外れな少子化対策しかやらないし

日本の未来は相当暗い

真っ暗で何も見えない

打つ手なし