鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

神戸市コロナワクチン常温保存で960回分ダメになる

もったいないお化けが出るな

今や大変貴重な存在なコロナワクチン

しかもファイザー製を神戸市が誤って常温保存してしまい960回分を使用できない状態にしてしまったそうだ

この事実を高齢者が知ったら血圧あがっちゃうな

コロナじゃななくても三途の川へ向かってしまうかもしれない

 

事故は11日に集団接種会場にて発生

本来なら2℃から8℃での温度管理だったが

何かしらのミスがあり

最長で3時間もの間常温で保存

その結果

接種できない状態に

今か今かとワクチンを心待ちにしてる人は無念でならないだろう

その数960回

「ごめんなさい」では済まされないレベルだが

人間だからミスもある

完璧な人間などお釈迦様以外存在しないわけで

そのお釈迦様も悟りを開いて如来に昇格したから人間扱いはできない

つまり現在は完璧な人間は存在しないと言うことだな

 

なぜこんなことになったのか?

まず配送業者が保冷ボックスからワクチンの箱を取り出してスタッフに受け渡す

「お届け物です」

「冷蔵庫での保管お願いします」

ぐらいの会話はなかったのかな?

ワクチンを受け取ったスタッフはそのままの状態で保存してしまったそうだ

わざわざ保冷BOXから出すように指示があったのか?

出す必要もないような気もするが

保冷BOXが配送業者のものなら出すだろう

神戸市は謝罪

今後こんなことが起こらないように徹底させるそうだ

でも、こんなミスするようでは他も心配だな

この辺りが役所クオリティ

どこだったかワクチンじゃないものを接種してたしな

いいかげんマニュアル化社会も止めるべきだな

自分で考えることができないダメ人間ばかり量産されていく

俺なんか自分でバカだってわかってるから

仕事でミスが無いように常に持ち歩く手帳に作業内容を細かく記入しておいて

指差し確認

「よし!よし!」

コレを2回繰り返す

完了した項目にはレ点を入れる

バカだからそのぐらいしないと

さらに最重要項目はスマホのリマインダーでも通知

コレでもダメなら手のひらにマジックで書いておく

コレは小学生の時の担任の先生に教えてもらった

「あんたはバカなんだから手に書いときなさい」と

一番効果的なのはおでこに書くこと

親切な誰かが教えてくれるからね

神戸市も担当者のおでこに

「ワクチン冷蔵厳守」と書いておくべきだね

 

 

そんなんだから俺は文房具には少々こだわりを持っている

最高級品も所有してはいるが貰い物である

普段使うのは比較的安いボールペン

とは言っても八百円ぐらいか

軸が太く短く持ち歩きやすく書きやすい

さらにかなり厚いものも挟めるクリップ

そして圧力をかけてあるので紙が水に濡れても書ける

いつでも使いたい時にちゃんとインクが出るのだ

こんな素晴らしいボールペンなのに近所には売ってなくて

通販で買う

替芯常に五本常備

トンボのエアプレスだけどね

今までに何本使い倒してきたことか

何回か身を変えると先っぽが緩みやすくなる

そうなったら新しいものを購入する

ウサギさんも先っぽだけで精一杯だしな

 

 エアプレスは仕事用で

プラベートで持ち歩くのがクロスだな

5千円ぐらいのやつ

黒、赤、シャープペンとタブレットとか操作できるゴムがついてる奴

 

 コレは自分へのご褒美に買った奴

特別に褒美を与える活躍などしてもいないのに

いつだって俺は自分に甘い

 

で、請求書はいまだに手書きで書く

コレはパーカーのデュオフォールドを使いたいから

コレは貰い物

30年ぐらい前かな

 現行品とは多少違うが

コレはもうステイタスだね

今はびっくりするぐらい値段上がってるな

あとは鉛筆も大好きなんで

鉛筆を自宅で使う

ステッドラーのおにぎり型のやつ

「ノリス トリプラス

人間工学に基づくとおにぎりになるそうだ

 

筆記用具はいろいろ使った結果コレらに落ち着いた

モンブランの万年筆も持ってるが使っていない

やはりボールペン最強

手帳は昔から変わらず

モレスキン 一択

少々高いが

使い勝手抜群

コレしかもう使えない

エアプレスモレスキンの組み合わせは世界最強である

 

明日は相当暑くなるそうだ

まだ体が夏仕様じゃないからキツイだろうな

そのあとは雨雨雨

梅雨入りに向けて始動

庭の紫陽花もスタンバイ