鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

インド株への有効性「ファイザー88%アストラゼネカ66%」

世界中で進むワクチン接種

先行して人体実験してくれてるとも言えるが

数年後にどうなるかはまだ誰にもわからない

それでも今は打つしかない

一番気になるのはイギリス

お隣のフランスやイタリアなどどんどん規制を緩和中

スロベニアなんかは早くも勝利宣言

しかしログラのように最終日に失速する可能性はあるので注意だな

でもポガチャルが大逆転で結局はスロベニアかよ!みたいな

要するに今サイクルロードレース界で一番強いのはスロベニアである

なんか早くも話が脱線しそうなんでワクチンに戻すが

イギリスのお話

本来ならロックダウン解除だったのかな?

ノエルも堂々とノーマスクでパブに行けただろうに

インド株の急速な感染拡大でしばらく様子見

今は1日あたり1万人の感染者だったかな?

ただ単に感染者数だけ見ればヤバイよヤバイよだが

今イギリスで感染してるのは若い奴ら

ワクチン打ってない奴と一回だけ接種した人たち

この層がインド株にやられている

つまりバカな奴らだな

世界どこ行っても一定数はいるわけで

今後日本でも同じことが起きるだろうな

 

で、気になるのがワクチンはインド株に効くのか?と言うこと

緊張感持ってイギリスを注視してきた俺の結論としては

「後のこと考えずにとりあえずワクチン打っておけ」

今の所ワクチン効果は絶大である

ただし2回接種は絶対条件

コレにさらなるブースター的な追いワクチンが必要になるとも言われているが

とりあえず2回だな

インド株に対して2回接種時の有効性は

ファイザーで88%

アストラゼネカで66%

モデルナは知らないがおそらくファイザーと同程度の効果はあるだろう

ただイギリスはアストラゼネカのお膝元だけにアストラゼネカ接種が多いと思われる

ここがどうなるかだが

7割弱の効果しかないが

インフルワクチンに比べれば優秀過ぎるほどだろう

ちなみにコレらは2回接種して2週間経過後の数字である

 

 

とにかく2回打て

つべこべ言わずに2回打て

2回目の方が副反応が強いが2回打て

バイデンも今必死に若者に対して訴えてる

結局は若者がワクチンを打たない限りコロナはさらなる変異を繰り返すそうで

コロナとワクチンのいたちごっこが延々と続く

そしてとにかく今インド株に対抗するために2回は絶対条件

でもどの国でも若者はバカで

人生経験が少ないから仕方がないのだが

言うことを聞かせるにはある程度の暴力は必要

デコピンとかこめかみをグリグリするとか

そうでもしないと言うことを聞かない

俺たちがそうであったように

 

ワクチン2回接種

コレもまたカナダ政府の発言が物議を醸している

「ワクチンはミックスの方が効果あり」

「1回目と異なるワクチン接種を強く推奨」とか

カナダによると

1回目がストラゼネカ2回目にファイザーを接種した場合

アストラゼネカを2回接種するより変異株に対して効果があったとか

でもコレはドイツの研究なんだな

「この研究ドイツんだ?おらん・・・ドイツ!」

この研究を鵜呑みにしたカナダ政府は早速ミックスで打てと

しかも「強く推奨」だからな

まず1回目はアストラゼネカ

2回目にファイザーかモデルナを打てと

コレによりアストラゼネカで起こる血栓も防げると

つまりコレはミックス云々よりただ単にファイザーが効いてるような気がしないでもない

高卒の俺が偉そうに医療大国ドイツの研究にイチャモンはつけれないが

コレに関してはお隣韓国が人体実験をしてくれる

ワクチン確保に遅れを取った韓国はアストラゼネカのワクチンを横取りして接種したものの2回目のアストラゼネカが確保できずに

やむなく入手できたファイザーを2回目に打つとか

つまりカナダが強く推奨するミックス

日本の専門家の人はミックスだと副反応が強いと言っていたが

ここも緊張感を持って注視だな

で、俺調査では周りの高齢者はファイザー組は副反応は出ていないがモデルナ組は軽い副反応が出ている

モデルナアーム的な副反応が

でもすぐに治るそうだ

 

 

東京の人出がどんどん増加中

一応飲食店の時短は継続中だが

夜8時までだったかな?

流石に良い子は夜8時ならみんな寝る時間だから大丈夫だろう

ただ東京人のほとんどはダメ人間で

コレは会社が始まるのが遅過ぎる問題だと俺は言い続けてるのだが

田舎のように朝6時とか7時から働けば

普通に夜8時には家に帰るはず

夜10時には寝たいからね

あとはいい大人が一人で酒を飲めない

なんでなんだろうな?

いいかげん成長しろよと思うが

一人でなんでもできるようにならないとダメでしょ

いつまでもお母さんにパンツ履かせてもらってるようなものだな

一人で飲んだほうが酒の造り手の思いを感じながら飲める

丁寧に醸された日本酒は美味い

 

 

 

 

今日はコーヒー豆を切らしてたので朝イチで近所のショッピングモールまで行ってきた

開店と同時に大量の人が店内へ流れ出す

やはり土日は危険だな

もはや消毒するものも少ない

マスクも効果なさそうな素材や装着方法

それでもいつもの店員さんが働いてると安心する

コロナってないなと

豆を買い

久世福で少々お高いところてんGET

基本の酢醤油

楽しみだな

ところてんは100、200円ケチるだけでえらい後悔するからね

ここは奮発するべきところである

ついでに弁当用のおかず味噌も購入

そして本屋へ

とある本が目についた

「コレも縁だな」と久しぶりに仏教本を購入

空海オタクな俺

松長有慶さんは実際に高野山で話も聞いている

本も何冊か持っていて非常に分かりやすく書かれている

今回は密教の本

パラパラと読んでみたが

非常に興味深い

どれだけの人が密教に興味あるかは知らないが

オススメな一冊である

 

 

NHKの朝ドラでお盆に帰省した際にモネの祖母の法要で坊さんが唱えていたものが「光明真言

コレも密教特有の真言である

真言宗天台宗と唱え方は違うが

ドラマは真言宗ぽい感じがした

高野山だと仏壇に掌をかざして唱える

「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらはりたや うん」

覚えておいて損はない

梵字で23文字

全ての禍を取り除いてくれることだろう

 

 

とりあえず菅を見てイライラしたら

般若心経と光明真言だな