鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「冷蔵庫のプラグが抜けて・・」横浜市119人常温ワクチン接種

なんでこんなことになるんだろうな?

全国で凡ミスからワクチンを無駄にする事例がチラホラ

神戸市なんかも一回やらかしておいて再び何かやらかしてたしな

学ばないのが公務員とは言え

流石に小学生にでもやらした方がマシかもしれないな

で、今度は横浜市

なんと119人に対して常温ワクチンを接種

基本的に冷凍保存のファイザー製ワクチン

ただ日本の配送システムとかアレなんで

本来は絶対にダメなんだが冷蔵でも渋々黙認

しかし今回はあろうことか常温にしてしまった

それも原因は冷蔵庫のプラグが抜けかかってた・・・

27日の午前に薬剤師の人が冷蔵庫の中が冷えてないことに気づき発覚

集団接種会場だから普段からそこに冷蔵庫があるわけではないだろう

ワクチン接種に合わせて会場に設置

その際にコンセントのコードの取り回しだよな

俺の頭髪じゃないんだから勝手に抜ける筈はないし

おそらく誰かがコードをひっかけた

それが原因だろう

古畑任三郎ならちょちょいと解決してくれるだろうが

今頃は西方浄土か十王の裁判中だな

この辺り宗派により変わる

 

で、冷蔵庫が冷えてない

この時点で接種はすぐに中止

まぁ当然だ

俺も先月98円の鉄分も取れる低脂肪乳を買ってきて冷蔵庫に入れ忘れたたまま半日以上常温で放置

自分で自分を戒めながら処分した

半世紀生きてると色々ある

コレが人間である

ただ決して許されないミスもあるわけで

車のアクセルとブレーキを踏み間違えるとか

今回のコンセント抜けかかってたの件も同様

貴重なワクチン

税金で購入した貴重なワクチンを公務員が無駄にした

しかも119人が常温保存されたワクチンを体内に

コレが大丈夫なのか?

学の無い俺にはわからないが

なんか腐った牛乳を飲まされた気分だろうな

横浜市としては28日中に説明文書を送付して抗体ができてない場合は再度ワクチンを接種するそうだが

一体どんな顔して再ワクチン接種するのか?

「ごめんなさい」では済まされないし

少なくとも会場までの足代、時間を無駄にした分の賠償金は払うべきだね

一人2万ぐらいは払うべきだね

税金からでなく職員の自腹で

腐ったワクチンも体内へ注入されてるんだし

リッコなんか血液ドーピングするために自分で血液抜いて冷蔵庫に保存

その保存状態が悪く血液が腐っていて

そのまま輸血して死にかけたからね

今後こんなことが起きなければいいが

ワクチンもキンキンに冷えた奴をグイッと行きたいね

 

 

今日かな?

緊急事態宣言の延長

延長は当然だが

前回同様効果は無い

補償金も支払われてないとかで

要請に従わない飲食店も増えると思う

生活するために営業するが

そのために誰かを殺す

今日も色々とコロナ情報を小耳に挟んできたが

やはり連休明けに飲食店から出てるね

公表はされてないが近所の人たちは噂でもちきり

うちの近所のとある施設からもコロナが出ていて

毎日前を通るのだが

先ほども自転車で前を通りかかったら

道に何やらピンク色のものが落ちていて

「なんだろう?」と思って見てみたら

なんとバイブだった

しかもかなり極太のバイブレータ

いわゆる大人のおもちゃ

コレはちょっと衝撃を受けたね

「こんなのが入るのかよ・・・」

「な、なんでコレがここに落ちている?」

自転車に乗りながらも頭の中はバイブで埋め尽くされたね

誰かが処分に困り

夜中にこっそり放置したんだろうが

気持ちはわかる

俺も友達の結婚式の二次会のビンゴゲームでオナホールが当たって

一回試してみたけど

その後で処分に相当困ったからね

最終的には切断したり分解したりして処分したが

おもちゃとは言えアレを切り刻むのは・・・

2度とやりたく無いね

 

 

予定通りYES!高須氏が入院

癌ステージ3を理由に入院

どこまでも真っ黒だな

 

 

ジロもいよいよクライマックス

しかし今年はベルナルが強すぎたな

というか他が情けないというか

対抗馬がいない

ランダがいれば非常に面白かっただろう

レムコは怪我明けで多くを期待するのはアレだしな

サイモンが後半調子をあげてきたが

時既に遅し

アダムはサイモンとベルナルどっちを応援するのだろうか?

前回の山岳ステージで大きく遅れたベルナル

背中の痛みが再発したのか?

それでもなんとか踏ん張れるタイム差ではある

とにかく今日だな

 

 

昨日は自転車用のとあるアイテムを注文

980円を2つ

しかし送料が取られるので

送料が無料になる10000円までアレコレ追加購入

今色々と妄想をしている

着々とお買い物マシーン化していく俺のパナモリ

欲しいアイテムは品切れ

入荷しても即完売

コレはコロナが終わらないと入手は難しいんだろうな

なので妥協案を考えていて

しかもできる限り安く

そこでとあるアイテムを注文

コレであんなものやこんなものも

行けるはずだ