鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国、ロシアから発信されるコロナワクチン7つのデマ

どうやらコロナワクチンに関する7つのデマがあるそうな

7つという数字は狙ったのかどうかは分からないが

とにかく7つのデマがあるそうな

で、デマの出どころを探ったところ

どうも中国とロシアだそうで

コレはEUの外務省が4月に公表とあるから

信用して良いとは思う

内容的にはファイザー、モデルナの信頼性を傷つける内容

ソーシャルメディアなどを使い拡散させたみたいだな

まぁわかりやすいと言えばわかりやすい

全てはワクチン外交のため

自国開発のワクチンを世界に売り捌き恩を売っておきたい

そこで1番人気2番人気となるファイザー、モデルナを中傷

ファイザーのバカ」

「モデルナの母ちゃん出べそ」

的な事ではなく効能など嘘をつき拡散中だそうだ

中国とロシアと言えば2大効かないワクチンだしな

今から思えば日本のお金持ちも闇ルートで中国製ワクチンを接種してた

やはり彼らはバチが当たったね

 

 

で、この7つのデマ

噂を信じちゃいけないよ!とばかりに河野大臣が公式ブログにて説明

まず一つ目のデマ

「ワクチン接種された実験用のネズミが2年で全て死んだ」

無知な俺は初めて聞いたな

でもコレはデマでなく真実の可能性が高いそうで

そもそも実験用のネズミの寿命が2年だという

アルジャーノンみたいなネズミかな

懐かしいな

アルジャーノンに花束を

コレはヒムロックの曲を聴いて読んだ

 

2つ目のデマ

「ワクチン接種による不妊

コレはテレビでインタビューされてた女性が「不妊不妊」言ってたので一応聞いたことがあるデマ

流石にコレは黙って接種させたら後で会社が潰れるぐらいの大問題になるし

とりあえずは大丈夫だろう

 

3つ目のデマ

「卵巣にコロナワクチンの成分が大量に蓄積する」

コレも初めて聞いたな

一応微量のワクチン成分が卵巣に一時的だが分布したそうで

コレを大袈裟にしたデマみたいだ

 

 

4つ目のデマ

「ワクチン接種で遺伝子が組み換えられる」

コレはよく聞くね

信じ切ってるような人も多い

俺は高卒なんで難しいことはわからない

遺伝子がー

メッセンジャーワクチンがー

とか言われても映画メッセンジャーを思い出すぐらいだな

コレにも根拠はなく

ワクチンが遺伝子に組み込まれることはないそうだ

 

 

5つ目のデマ

「治験が終わっていないので安全性が確認されていない」

一応基礎研究、動物実験、治験が省略されることなく実施されたそうで

感染リスクを考えた場合ワクチン打ったほうが良いよ的な効果は認められてるそうだ

でも長期的にどうなるかは分からない

それを今も治験続行中

あと悪く言えば人体実験と言うか

世界中でワクチン接種してデータ集めだろうな

まぁ世の中の製品なんてそんなもんだ

とりあえず販売して意見を取り入れアップデートする

そうやってより良い製品ができるのである

 

 

6つ目のデマが

「長期的な安全性がわからない」

コレは今も言ったことと同じだな

わからないものはわからないはず

でもそれを言っちゃうとアレで

今の段階では大丈夫だろうと言う前提だろうな

生きてりゃそのうちわかるだろう

 

 

7つ目のデマが

「ADE(抗体依存性増強現象)が起きる」

AEDなら知ってるがADEとか言われても何がなんだか

抗体依存性?

コレが増えると言うデマか

なんかコレも信じ切ってる人が多いな

ワクチンや過去の感染で作られる抗体がウイルスにより増強することがADE

デング熱SARSのワクチンでコレが起きたそうな

でも嘘は嘘なんだが

コレが事実だとしてもよくわからんしな

誰かが熱く語っても

「あっ、そう」で聞き流しそうなデマである

デマはもっとわかりやすくしないとな

例えば・・・

 

くだらない例がいくつか頭の中に浮かんだが

もし誰かが信じたらコレもデマとなるので書くのは辞めておこう

 

 

まぁデマというか

どうなんだろうな

誰にもわからないことも多いわけだし

しかも政府の言うことも信じられない部分もあるしな

要するに気にしないことが一番

何かあって死んだら死んだときに考えれば良いさ

 

 

ウガンダ選手団から一人コロナ陽性が追加された

9人中2人がコロナ

一緒に飯食べてるし

まぁ感染リスクは高い

水際対策ができないのは想定内

コレは今までの日本を見ていれば誰もがわかること

だから反対してるのに

何故か政府は自信満々で

でも菅自身が生え際対策すらできてなくて

さらに水際なんて普通に考えれば無理なわけで

あの自信はどこからくるのか?

自分たちを過信しすぎだな

天皇陛下も五輪開始でコロナが拡大する可能性に懸念を示されたそうな

一応東京五輪の名誉総裁という肩書があるんだな

ここは陛下の言う通りアレだな

今の状況では観客入れるのは流石にアレだ

 

 

大阪では20代男がコロナで隔離中のホテルから逃走中

ただいま絶賛コロナをばらまいてることだろう

吉村も激おこで

バケツで頭からイソジンをぶちまけてやりたい心情だろうな

でもこの逃走は殺人と同じで

1秒でも早く捕獲しないと

猟友会に頼まないと

 

 

ワクチンは予想より早くモデルナが供給停止になったな

職場接種と大規模接種が止まる

自治体へ供給されるファイザーも7月から急減

おそらく1回目を接種した人の分でなくなるような気がする

で、慌てて60歳以上にアストラゼネカを承認中

コレからどんどん若い世代にもアストラゼネカを打たせるだろうな

でもコレは余計に若者の接種を遠ざけるわけで

ワクチン打つ気満々な俺もアストラだとある程度は覚悟しないとなとは思う

しかもインド株に対しての効果もアレだし

それなら今話題のミックスを試してみるとか

アレもアレで不安だけどね

職場分がアストラゼネカになるとワクチン接種する人も急減するはず

ファイザー、モデルナの争奪戦が始まる

で、さらに遅れる現役世代の持病持ち

なんかグダグダだな

今の状況だと秋でも難しいかもしれないな

 

 

世界医師会とやらがインド株では電車や密閉された室内ではN95相当のマスクをつけてと言い出した

欧州では医療用が義務だったりしてたが

日本ではまぁ無理だろう

不織布ごときでブーブー言う根性無しばかり

あんなもん最初だけですぐに慣れるのに

ようるにスポーツ時のウォーミングアップみたいなもの

苦しく感じるのは最初だけ

でもN95はずっと苦しい

 

 

 

今日も雨フルフル詐欺にあった

毎日毎日騙される

信用していたウェザーニュースも外しまくり

明日も多分騙される

なんか結果的にあまり雨が降ってないと言うか

降る時は一気に降るんだが

総合的には降ってるのかな?

ただ梅雨が開ければ一気に猛暑で

ちょうどインド株が蔓延してる時にみんなマスクを外すわけで

あとは不織布からウレタン、布へ変える人も増える

そうなるとインド株には対抗できないわけで

ご愁傷様である

みんな来世で会おう