鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動キックボードが小型特殊免許でノーヘルOKに

電動キックボード

確かドンキで激安モデルが販売されてるはずだが

幸いなことにまだ遭遇したことはない

当初は原付扱いでヘルメット着用義務だったが

どうやら小型特殊になったみたいで

要するにトラクターなどの農機具やフォークリフト等を運転できる免許

普通自動車免許か普通二輪以上を持ってれば小型特殊もOk

しかし原付免許だと無理だな

今回のこの小型特殊扱い

警察庁からの特例措置

警察庁って相棒見てるとなんか色々ありそうな気もするが

まぁアレだな

普通に考えてこんな危険極まりないものを公道走行させる時点でアレだろうな

実際に産業競争力強化法に基づく特例措置と言うことで

こんな法律があったことを初めて知ったが

ノーヘルにすることでバンバン売りたいと言うこと

どこかで誰かがウハウハに

まぁそう言うことである

 

しかし基本的にはあくまで原付扱いとなる

この辺り非常にややこしい

つまりある一定の条件を満たせば小型特殊扱いでノーヘルOK

禿頭で痩せ細った髪の毛をなびかせながら走行することが許されるのだ

そして自転車専用通行帯の走行が許可される

例の公道実験してた奴

いかにも解禁前提の実験

交通量の多い幹線道路の路側帯に作ってあるカオスになりがちな走行帯

正直言って普通に車道走る方が安全だろうな

ママチャリと路駐の車を交わしながら走行

しかも後ろから迫りくる車にも注意が必要

まるでゲームだね

車道の方がママチャリがいないだけ走りやすい

 

まとめると電動キックボードで自転車専用通行帯を走行する場合は小型特殊免許が必要となる

ヘルメットはいらない

右折は「小回り右折」

自転車のような二段階右折でなく普通の右折となる

あんなものが普通に右折する

直進してくる車に跳ね飛ばされること間違いなしだな

なんでこんな危険なことを認めるんだろう?

警察庁は何考えてるんだろ?

直進車との速度差が倍以上あるだろうし

コレは怖いな

しかもノーヘル

脳味噌ぶちまけるね

ただ回避する手段もあり

自転車同様車体から降りれば歩行者

いつだって歩行者となる

交差点手前でさっと降車して歩道へ

そして歩行者として歩けばいい

この時に電源のオンオフは関係ないそうだ

 

 

自転車専用通行帯

調べてみたら普通自転車のみ通行可

普通自転車の定義は

長さ190センチメートル以内で幅60センチメートル以内
側車をつけていないこと(ただし補助輪は除く)
運転者以外の乗車装置を備えていないこと(幼児用乗車装置を除く)
走行中、ブレーキが容易に操作できる位置にあること
歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突起物がないこと

 

つまりMTBはほぼNG

巷に溢れてるMTBもどきはOkだが

本物のMTBはハンドル幅が60センチ以上あるので車道しか走れない

全長190だと

サーリーのビッグダディーもダメだろうな

自転車での制限速度的なことはよくわからない

電動キックボードは時速20キロまで

コレなら正直ロードバイクの方が楽だし早いね

咄嗟のバイクコントロールもしやすいし

免許もいらない

 

 

しかしどうなんだろう?

東京ではちょっとアレな人たちが乗ってたりするのかな?

まぁそのうち事故で死んじゃうだろうな

 

 

 

愛知コロナが76日ぶりに200超えてきた

216人

コレで心置きなくマンボウできるね

多分直ぐに緊急事態宣言も要請するだろうが

大阪なんか1000超えても夜の人出は減ってないとか

多分みんな日本人を滅ぼそうとしてるんだと思うよ

人類補完計画的なものが水面下で行われてるような気がする

聖火ランナー関ヶ原を走った堀北の旦那もコロナ感染

どこで感染したかは知らないが

とにかく感染

愛知がこうなると岐阜も三重もマンボウを踊りたくなるだろうな

 

 

大阪はテーマパーク、ショッピングモールや百貨店の休業要請も検討とか

コレはやらないと危機感でない

でも経済がーとなる

しかし無い袖は振れない

でも大手は従うだろうな

企業イメージが大事

大阪がやるならその他の地方もなる

そこで「今のうちに」となる

コレで一時的に繁華街に人は増えるだろう

USJも今のうちに遊んでおけ

そして今のうちにコロナって死んでおけ