鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

欧州医療従事者のアストラゼネカ製ワクチン接種拒否拡大

新型コロナワクチン

様々なメーカー製があるが

ファイザーとかモデルナとかアストラゼネカとか

この辺りが有名どころか

そんな中で欧州の医療従事者の間でアストラゼネカ製ワクチンの接種拒否が拡大してるとか

既に様々な国で65歳以上に対して効き目が無いと言われているが

さらに他社のワクチンよりも強い副反応を引き起こすそうで

これによりアストラゼネカ拒否の動きが拡大してるみたいだな

アストラゼネカのワクチンの接種を予定していた医療従事者数百人が当日現れなかったとか
接種を受けた医療従事者の多くが激しい頭痛や発熱などの症状を示したとか

まぁ発熱は日本の報道でもかなりの割合で起こるような事は言われてるしな

インフルでも多少はだるくなるし

発熱はあるものだと思っておかないとダメだろうな

その上で仕事とか調整していかないと

俺もワクチン打つなら2〜3日ぐらい休めるタイミングで打つかもしれない

でもどうせ日本にはワクチン回ってこないから高齢者まででストップかもしれないね

もたもたしてる間にワクチン効かない変異種が幅をきかせて

でもそんな事は内緒にしておいてGOTOで五輪で

政府ほど信用できないものはないしな

医師資格を持つ自衛隊1万4000人も優先して接種するそうで

自衛隊だとほぼ強制だろうね

まぁお国為だから自ら志願して接種する人しかいないだろうが

6回打てる専用の注射器もタイで製造するとかでまだ当分間に合いそうにない

ただ朗報も

ファイザー製のワクチンだと本来2回接種が基本だが

一回でも85%効果ありとかで

「一回で良いんじゃね」との意見が出始めている

でもまだ始まったばかりだしな

この効果がいつまで持つのかわからないし

どんどん変異するコロナにも有効なのかもわからないし

結局は毎年2回ぐらいは打たないとダメなんだろうな

とりあえず日本は相当遅れるだろうから

その間に欧米で確かめておいて欲しいね

ブラジルではワクチンの空打ちが相次いでるとか

ワクチン打ちたくないないのかな?と思ったら

どうやらワクチンの横領

医療従事者がワクチン接種に来た人に空の注射器を刺す

本人はこれでワクチン打った気になるが

実際は空打ち

で、中身はどうしたかと言うと

おそらく転売だろうな

これらはブラジル各地の医療従事者の間で行われてるとか

こう言うのが闇ワクチンとなり

ワクチン接種が遅れている国の富裕層に渡るのかもしれないな

 

 

さて、昨日カスタムしたMTB

今日はレバー類の位置確認のために試運転

車庫では何度も何度も跨がりポジション確認

しかし実走してみないとわからない

ドロッパーが特に怖い

なんせ普通にレバー押すだけでワイヤーがキレる

今回も念入りに調整

「ここか?否、ここか?」

ピンポイントで探るGスポット

とりあえず走ってみる事に

まずドロッパーは下げておく

そして家から走り出し横の大きな道へ出る瞬間にレバーを慎重にプッシュ

「ん?」

やけに奥までレバーがすんなり押し込まれる

とても嫌な予感

前回と全く同じである

ドロッパーはビヨーンと伸びて通常のポジションに

ちゃんとドロッパーは作動した

しかしレバーが・・・発射後のアレみたいにだら〜んと

完全にクタクタである

またやってしまった・・・

交換したばかりのワイヤーがまた切れた

今度は力を入れすぎないように慎重にプッシュ

それでも切れた

おそらくレバーに指が当たる部分からずれていた可能性

若干のポジション変更が仇となった可能性

やはりこんなに簡単にキレると使うのが怖くなる

正直ドロッパーに交換してからまともに走れていない

また店に行くとなんか言われそうだし

家からも遠いし

どうせ金取られるし

明日は近所の街の自転車屋さんへ持って行こうかな

しかし困ったな

付属のレバーが安物なのもあるんだろうな

評判の良いウルフトゥースなんかレバーだけで1万円ぐらいするし

何やらベアリングが入ってるとか

それで驚異的な軽さとか

とりあえず明日ワイヤー交換

また走れない