鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

花粉症の季節到来、見分け方は発熱と全身の倦怠感

今年も花粉症の季節がやってくる

早い人はもう症状が出てるとか

俺自身も花粉症だが正直これが花粉症の症状なのか風邪なのかわからない時はある

それに加えて今はコロナが加わる

昼にテレビ見てたら花粉症かコロナかわからないと言う患者を検査してみたらコロナ陽性だったとか

まぁ症状が似てるしな

クシャミとか咳とか鼻水とか喉の痛みなど

厄介な季節到来である

 

で、そんな時の見分け方をとある花粉症に詳しいお医者さんが解説

ポイントは発熱と倦怠感だと言う

発熱して下がらない場合はコロナを疑え

倦怠感が頭だけでなく全身に出てたらコロナを疑え

まぁこんなところみたいだな

あとは後遺症でも問題になってる味覚、嗅覚障害

とりあえず熱がなくてもこれら複数の症状が出てたら検査した方が良いとか

でも民間の有料の検査では躊躇する人も多いだろうな

そして気がついたらコロナで重症化からの孤独死

警察扱いになった変死体でもコロナ死が増えてるとか

今年1月に自宅、高齢者施設、外出先などで死んでいた人を調べてみたら

132人が新型コロナに感染してたとか

で、1ヶ月前の去年の12月では56人

つまりこの1ヶ月で倍以上になっている

ここでも「はらたいらさんに全部」だな

で、内訳として132人中56人が生前のPCR検査で陽性となり自宅療養中に急死

残りの76人が感染してるかも?と疑いがあり死後検査してみたらコロナ死だったそうだ

つまりコロナの可能性が高い変死体だけでこの数だからね

全員検査してたらもっと増えるかもしれないな

他には132人中123人が自宅、会社の寮、高齢者施設で死亡

つまり療養中の急死

これも入院できてたら助かった命かもしれない

伸晃のように上級だったら・・・

あとは外出先で倒れた人が9人

外出できるぐらいの体調だったのに急変した人たちだろうな

 

都道府県別だと

最多はやはりダントツで東京46人

ついで神奈川の19人

これも予想できる彼らはほぼ東京人

千葉県15人

大阪10人

やはり東京を中心とした関東圏と大阪なんだな

ただ死後判明したコロナは2月に入り減少傾向とも

しかし時代は変異種

まだまだ油断はできない

 

で、話を花粉症とコロナに戻すと

花粉症でも微熱はでる

これが続いた時は要注意なんだろう

でもその間に仕事とかしちゃうだろうね

そして倦怠感

これも花粉症では毎日のように出る

ただ頭の倦怠感が中心かな

これが経験したことのないような全身の倦怠感だとヤバイ

でも保健所に電話したところで

「ハイハイ、花粉症ですね」となる可能性もあるわけで

と言うか多分そうなるだろうな

でも有料の検査はお金が・・・

東京だと激安検査があるが地方だと多分ないしな

いくらするんだろう?

そもそもどの病院で検査してるかも知らないな

 

 

今日明日が暖かくて月曜日から寒くなる

また最低がマイナスで雪がつらつきそうな

まぁ2月の雪は直ぐに溶けるけどね

明日はバレンタインデー

チョコは溶けるかもしれない

今日は自転車屋へ某秘密のアイテムを取り付けてもらいに行ってきた

午後から早速走りに出かけたら途中で壊れた

ワイヤーが外れた

六角でボルトを緩め締め直すもワイヤーが固定できない

相当な力がかかる部分だしな

既にワイヤーはバラバラに解けている

五回目かな?

ガッチャンこってやったらレバーが異様にグイって押し込まれて

みてみたらワイヤーが剥き出しで

もうその時には手遅れで

これがまた走りに影響する部分のワイヤーで

なんとか家まで帰り着いて早速直してみるが

やはりダメだった

なので明日も朝イチで自転車屋へいかなければならない

またガソリン代が・・・

しかも天気がいいのに半日無駄になるし

なんだかな

おそらくレバーの中でしっかりワイヤーが固定されてなかったのだろう

月曜日だと雨だし

雨降りに車から出して前輪ハメハメとかズブ濡れになっちゃうしな

やはり明日行くしかない

そもそも月曜日俺はちょい忙しいのである

支払いと打ち合わせと確定申告のため税理士へ

分単位のスケジュールだね

そのあとはMTBのカスタムに取り掛かる

とりあえず今日届いた品物だけだが

おまけで高級なグリップも付いてきた

残りは来週中には届くはず

とりあえず明日だな

お金請求されたらどうしようかな?

明らかにショップのミスだしな

俺に払う義務はないがそれを証明することもできない

自己責任で自分でできることは自分でやった方がいいね