鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

強制わいせつ致傷で逮捕のアルペン会長「資産186億円」

ちょっと前にはマクドナルドやアップルの社長を勤めた人が奥さんへの暴力で逮捕されてたが奥さんは恋愛ソングがヒットしてた歌手だったんだな

で、今回も超お金持ちな人が逮捕された

今度はスポーツ用品大手「アルペン」の創業者であり会長

イメージとしては加藤晴彦広瀬香美

スキーブームの頃だな

友達5人で共同所有した中古の4WDに乗り

俺も友達から売ってもらったバートン持って雪山へ行ってた

あの頃は「スノーサーフィン禁止」と書かれてて

「これスノーボードだし」とお構いなしで滑って転んで頭打って

悪いことしたなぁと反省してる次第で

あの頃だな

スノーボード界のスーパースター、ショーン・パーマーが突然MTBのDHでもスーパースターに

日本もまだまだ絶好調で

何もかもが懐かしい

 

そんなスキーブームを牽引したアルペン

ちなみに俺はヒマラヤ派だな

でもスポーツデポでは小物をちょいちょい購入してるかな

で、今回逮捕された会長さん

昨年の11月29日午前のことである

名古屋市内の出会いカフェで出会った42歳の女性とホテルへGO

出会いカフェか・・・

俺も相当昔に一度行ったことがある

店の看板には「風俗ではありません」と書かれていて

俺は純粋に出会いを求めて店に入った

ガラスの向こうには女性がいる

システムは入場料を払い気に入った女の子と話をするのにお金が取られ

そのあと連れ出すのにまたお金がかかる

何やら交通費との名目でお金をあげてくださいとか

完全に援助交際の窓口だった

なんかもう騙されたと思ったね

ただガラスの向こうの女の子は皆ミニスカートでパンツ見えてて

そのことだけが印象に残っている

でもまだあるんだな出会いカフェ

当時は出会い喫茶だった気がするが

まぁいいや

で、ホテルへ行った会長と女性

ここまでは順調だったんだろうな

お互いにウインウインの契約だったはず・・・

しかしどこで何が間違ったのか?

交渉は決裂したのだろう

会長はブチギレ

キレる老人ってやつかな

どうやら値段交渉で決裂

口論になる二人

会長は女性の背後から首を締めて体を振り回す

この時点で無茶苦茶なのに

さらに床に押し付けて両腕をねじり猥褻な行為

会長は全てを否認してるそうだが

追々裁判で明らかになるだろう

で、あろうことか女性から10万円と免許証を強奪

部屋を出てからも女性の髪を掴んだり

まぁこれが防犯カメラに捕らえられて逮捕となったのだが

なんだかなぁ

あんな大きな会社の会長が何やってんだが

資産186億円

もう何でも好きなことできるだろうに

年齢72歳

元気すぎるのも困ったもので

でも立つんだろうな

既にヤル気スイッチ入ってるから治りきれずにキレてるんだろうし

確かに高齢になればなるほど勃起自慢してくるしな

いつも言ってやるが「でもそれって無駄でしょ」と

 

でもすごい人なんだよな

まず実家の近所のスポーツ屋で働きたった1年で独立だからね

親が300万貸してるそうだが

親も金持ちだったんだろうな

1972年だから

ハコスカからケンメリに変わる年だな

で、オイルショックでトイレットペーパーが売り切れる

そんな時に親からポーンと300万

まぁボンボンだったのかもしれない

ちなみに俺が一歳の頃の出来事だな

まだ周りから「かわいいわね」なんて言われてた頃だろう

そして俺は18歳で自分が生まれた年のハコスカを中古で買うことになる

80万円

お金がないので友達の協力を得て自分たちでカスタム

そしてやたらと暴走族に絡まれる羽目に

でも一番面白い車だったね

朝仕事行こうとしてもエンジンかからないし

最初の始動でミスるとしばらくエンジンがかからない

キャブ車最高だね

話をアルペン会長の経歴に戻すと

独立して20坪のスキー用品店を操業

これがおそらく後のアルペン何だろう

しかし操業2年目に泥棒に入られて300万で仕入れたゴルフセットが盗まれたとか

当時の300万だからね

相当なものだろう

そこで倒産の危機に直面

しかしここで諦めずに在庫を安売りしたそうな

これがバカ売れして大繁盛とか

ここから常に斬新なアイデアをだし

俺たちは広瀬香美の歌を歌いながらスキー場へ向かう

そして今のアルペンがあるんだろうな

そうかプライベートブランドの先駆けでもあるんだな

キスマークだっけ?

韓国で安く作らせてたそうで

日本の10分の1以下とか

お気の毒だな

奴隷だな

日本嫌いになっても仕方がないかもしれない

でもこのぐらいしないと大金持ちにはなれないのだろう

俺も弱小ながら過去に人を雇ってたが

同じ仕事量なら俺と同じ給料じゃないと申し訳ないなって思っちゃうからね

だから俺は貧乏なんだけどな

心を鬼にしないと金持ちにはなれない

さらにアメリカで見たものからヒントを得る

アメリカでは高速のインター付近に大型店舗があるそうで

「これ行けるかも」と日本でも真似してインター付近に大型店舗を展開

これでさらに成功とか

インター付近はラブホもあるしね

ドライブ帰りに「疲れたからちょっとだけ休憩して行こうか?」「何もしないから」などと言いながら当然何かするわけで

でも会長は同意なしに無理やりしちゃったわけで

しかも現金10万まで強奪したわけで

過去のインタビューでケチだと告白してるだけに

まぁアレだな

186億持ってても数万円とか惜しむのだろう

俺がスーパーで十円の違いで悩んで購入をやめるように

彼も10万円で悩むんだろうな

ちなみに今は元会長だな

既に会長を辞任したそうだ

でもアルペンの株持ってるし

執行猶予ってつくのかな?

 

 

186億かぁ

流石にそこまでいらないが

せめて1億あればなぁ

150万ぐらいでMTB組むのに

それも3台

まずは究極のハードテイルMTB

そして至高のフルサストレイルMTB

最後に普通のフルサスeMTB

もう1台追加してパナチタンのディスクブレーキだな

それでも600万円

まだまだ金はある

そうなると山買ってプライベートMTBトレイル

キャンプしながらMTBで走る

さらに舗装路も整備してロードバイクにも乗る

山菜を取ったりハイキングに渓流釣り

そんな暮らしができるね

出会い喫茶で円光相手物色してるなんてあまりにももったいない人生だな

DMMで抜いちゃえば数百円で済むのに

 

 

 

今日は自転車屋へ修理してもらいに

結局は作業料1000円取られたが

どうやらレバー押すのに力入れすぎとのことだが

自転車に乗りながら左手の親指でレバー押しただけでキレるワイヤー

それはそれで問題アリなんじゃないかとも思うが

クレーマーにはなる気は無いので黙っていたが

おそらくワイヤー自体はシマノのシフトワイヤー

MTBの情報は少なくネットで探してもなかなか出てこない

ようやく一つ俺と同じ症状のが出てきて

それによるとシフターでワイヤーを止めるイモネジを強く締めすぎるとどうのこうの

本当のことはわからない

富岳で検証しないとわからないが

今後もキレる可能性はあるってことだろうな

昨日は初めてでなんかドロッパーの反応が遅くてさらにグイって押したんだよな

そしたらキレた

感覚的にはシフターを操作する程度の力加減で

何だかな

これで1000円プラスガソリン代の出費

世の中うまくいかないものだな

 

で、現在シートクランプがクイックタイプ

ドロッパー付けたので必要なし

これをボルト締めに交換したいなと

とある人気メーカーを探すも在庫なし

なのでとりあえずシマノプロの奴を注文

1300円程度

安いしシマノだし

実用的には何の問題もない

あとは気長に本当に欲しいクランプを待つかな

見た目的には重要なアイテムだしな

でもマジでコロナで自転車もパーツも入手困難みたいだ

需要があるのに売るものがない

店も辛いね