鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

共通テスト鼻出しマスクの受験生が失格に

俺は高卒なんで大学の入試システム事情には疎い

昔は確か共通一次とか言われてた気がするが

今は「大学入学共通テスト」と言うみたいだ

で、コロナ禍の中で共通テストが行われたのだが

初めての試み

みんなマスク着用

確かマスクにも文字が入ってるとダメとかルールがあったような

カンニング的なものに使えるしな

例えばロードバイクのサドル高の公式を書いておくとか

そんな問題は出ないのかな?

「自分の股下からサドル高を出しなさい」みたいな質問があれば自転車部以外は不正解だろうな

 

どうやら共通テストは2日間に渡る長期戦

16日と17日に実施

その16日の方なのかな

1回目のテストにて4人の不正行為があったそうな

その中の一人が「マスクから鼻を出す」と言う不正行為で失格になった

マスクから鼻を出す行為

高齢者なら当たり前の行為でもある

「息苦しいから」と言う理由が最も多いだろうが

いまだに正しい装着方法を知らない人もいる

でも若い奴なら大抵は知っている

ちょっと前なら鼻の部分を曲げてから蛇腹を広げて顎にかけることもしない人が多かったが今は不織布でもみんな着用方法を知っている

その中であえて鼻を出す行為

不特定多数が密室にて長時間過ごすだけに危険な行為である

何かの病気なら致し方がない

しかしその場合は事前に報告をして別室にて試験になるとか

今回失格になった生徒は病気などの事前報告はなかった

なのでわざと鼻を出していた可能性

「鼻を出してる俺カッケえ」的なことなのかな

何か社会に反抗したいロックな精神なのかな?

それとも天からのお告げなのか?

はたまた先祖代々伝わる家訓なのか?

「マスクするときは鼻を出すべし」

 

とは言っても最初からレッドカードではない

イエローカード的な警告が試験中に6回

休憩時にも注意

その累積で失格処分

なのでおそらく生徒が悪い

擁護できない行為だったのだろう

6回目の注意の時に次で失格にすることを話してあったそうだし

で、7回目の注意でも言うことを聞かずに失格処分となった

「試験場で監督者などの指示に従わない」と言う要件に当て嵌まったとか

これにより全ての成績が無効となった

コロナでなければ彼の人生もまた違ったものだったんだろうな

たかがマスクされどマスク

ミルマスカラスは1000の顔を持つ

 

ちなみに他の不正行為では数学の参考書を縮小印刷して問題に挟んでいたそうな

技術の進歩だな

俺たちの時代は紙に書いて袖口に仕込んだりだったな

俺は自分の机に彫刻刀で彫っちゃってたが

これは高校のテストだからできるカンニングだな

うちの学校の場合は生徒のほとんどがカンニングしてたので

あまりにも人数が多すぎると言うことで全員無罪放免となった

流石に処分を下してたら卒業できないし

早いとこ学校から追い出した方が良いと言う判断だったのだろう

学校のイメージ低下にもなるし

なかなか良い判断だったと今でも思っている

 

 

今回鼻出しマスクで失格になった生徒

噂では注意されて暴れたりしたとか

多分粋がっていたいタイプだと推測

このタイプは注意されればされるほど引けなくなる

今後の人生を左右する試験でもできないのだ

要するに子供なんだな

俺の時の高校受験の時にもいた

うちの学校は前年度にワイドショーを賑わす騒動があったので完全に定員割れ

よほどの事がなければ全員合格すると言われていた

そのおかげで先生から「高校絶対に無理」と言われていた俺でも高卒になれた

前年度の事件がなければ俺は危うく中卒になる逸材だったのである

そんな学校だから入試には各中学の番長が勢揃い

でもみんな真面目に大人しい服装と髪型で試験に挑む

流石に試験の時ぐらいは自分を捨てた

そんな中で一人だけ粋がったままの奴がいた

出身中学は違うのだがちょいと顔見知りだったので

俺は顔を合わせないように避けていた

知り合いだと思われたくなかったからだ

しかし見つかってしまい話しかけられた

「何シャバい格好してんだよ」

「〇〇や〇〇もここなのか」

「面白くなりそうだな」

完全にビーバップの世界である

中山美穂でもいればまだ救われるのだが

俺が今話してる相手はモヒカンである

しかも現代のようなソフトなタイプでなく

完全なるモヒカン

しかもニワトリを彷彿とさせるかのような赤いトサカ

服装はサイズがあってないかのような短すぎる短ランにスカートかのように太いドカンとよほどの悪だけが許されるど派手な変形学生服

流石にここまで派手なのは選ばれた人間しか着ることが許されない

試験の日に一人だけこんな服装

「こいつダメだな」と思っていたら

案の定入学式に彼の姿はなかった

どうやら試験に落ちたたった一人の生徒だったそうだ

 

このように大事な日に粋がると人生損をする

なので何事も真面目が一番

真面目に生きていればいつか良いことがあるさ

 

 

このような人生を歩んできた俺

なので高校の入試の時も一切の勉強はしなかった

正直名前さえ書ければ合格できる学校だったしな

それでもテストは真面目に受けて

後に先生から入試の時の点数はかなり良かったと聞かされた

つまり俺的にはハンデを与えてあげたのだ

俺が本気を出すと真面目にコツコツと勉強してる生徒がかわいそうだからな

「あえて勉強をしない」

これで一般的な生徒と同レベルになるのである

ただこれも義務教育まで

高校の勉強は完全についていけなかった

あえて勉強をしない人生

決して良い子は真似をしてはいけない

 

 

どうやら夜の街の人出も減ってないそうな

昼は昼で増えてるし

一体何を考えてるのか?

やはりコロナを気にしない人が一定数いる限り無理そうだな

でも無理やり2月7日は解除するだろうし

経済もガタガタだな

中途半端な状況ではなんともならない

そして俺の2月3月の仕事も再延期になりかねない

日本ははっきり言えないからな

「どんなに対策しようがマスクを外す飲食はダメです」って

とりあえず冬の間だけでもそれなりのお金を渡して休業してもらわないと

既に医療崩壊してるんだし

その方がみんなウインウインになるはず

コロナ以外の病気にもなれないこんな世の中じゃポイズンだな