鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

学校再開も北九州の小学校でクラスター

東京もステップ2に入り全国的にも学生たちが動き出した

それでもうちの方は道路は相変わらずガラガラ

みんなテレワークしているのか?

テレワークと言う名の自宅待機なのか?

どう考えてもPCだけで仕事ができるとは思えないのだが

社長や役員もテレワークなんだろうか?

今年はほぼ人と接触していないので周りがどうしてるのか全くもってわからない

そしてどこに行っても静かだ

まるで正月が延々と続いてるかのように静かだ

 

ようやく学校再開と思いきや北九州では早くも学校クラスターが発生

小中学生の感染者は10名

そのうち4人が同じ小学校である

他は別々な中学だったり小学生だったり

その他先生も3名感染してるな

確か子供は感染しても人には感染させにくいとか言われてた気もするが

まぁ何が本当なのかよくわからないのも新型コロナだしな

クラスター以外の感染児童は親からの家庭内感染なのかな?

先生は生徒からなのか?同居人からなのか?同僚からなのか?

猫からなのか?通勤時なのか?

で、問題なのが小学生クラスタ

同じ学校の生徒4人

最初に感染が発覚したのが10代の女児

5月12日以降に37度の発熱

登校再開日の25日の時点では熱は下がっており4日間登校

朝自宅では37度代まで上がるも

学校の検温では36度代を示しそのまま授業を受けた日もあったとか

結局同じ時期に症状が出ていた母親の感染が分かり女子児童も検査で陽性ってことみたいだな

と言うことは他の3名は女子児童との濃厚接触児童ということかな

そうなら子供子供感染も十分にあるってことだな

親が感染

子供が感染

子供が学校で友達や先生に感染

感染の連鎖かもしれない

とにかく各学校とも濃厚接触者が多数いるため今後増える可能性もあるとか

心配だな

 

 

それでも全国で学校が始動

学生もウロウロしてたな

今日は半ドンなのか昼にマスクもせずに密になり下校してる生徒も

その一方でバス停でキチンとソーシャルディスタンスを取る生徒たちもいる

大卒と高卒で自粛時の行動調査していたが

結果高卒が動き回り感染を広げたと言われている

現役高校生でも学校のレベルによりソーシャルディスタンス度が違うのかもしれない

とにかく東大とかの調査結果では

今回のコロナは自粛しない高卒が広めたことにされている

某レンポーからもバカにされた高卒

やはり真面目にルールを守っていても悪者にされるのが高卒である

その一方で中卒はどうなんだ?と言う疑問もあるが

俺の友達関係は9割が中卒である

残り1割は俺も含めて高卒だが

まぁみんなバカなことには違いない

大学に進学する奴は神童扱いだしな

 

 

東京ではデパートや大型商業施設に映画館なども動き出した

早速カバンを買いにきたおばさんも嬉しそうに買い物を楽しむ

不要不急でないカバンをデパートで購入するおばさん

感染リスクを犯してでも経済は回してくれる

テレビでインタビューに答えてたおばさん連中はやはり金持ちそうな感じだな

正直このご時世に散財できるなんて羨ましい

こっちは生活するだけで精一杯なのにな

やはり高卒で生きていくのは某レンポーの言う通り大変なのだ

 

マッチョは「本当に幸せです!」とジムで汗を流す

ライブハウスなんかも営業再開したりするみたいだが

大丈夫かな?

毎日ヒムロックのラストギグスを見てるが

あれ見てるとライブは厳しいかな?とも思う

いくら人数減らそうが感染者が混じってたら怖いな

 

 

そんな東京の今日の感染者数は13人

横ばい

昨日が日曜日だと考えると東京アラートがピロピロ鳴るレベルかもしれないな

「レインボーブリッジ緑になりません!」

王蟲と同じく赤いになるとヤバイ

もはや小池都知事ナウシカのコスプレをするしかない

 

 

でもどうするんだろ?

ステップ2に移行したばかりだし

今再び自粛したらマッチョも悲しむだろうし

買い物おばさんも発狂するだろう

せっかく買ったカバンを持ってお出かけもできない

 

 

京都では宇治平等院が再開したみたいだな

流石極楽浄土

みんなコロナで死ぬ前に擬似的に極楽体験をしておくのも悪くはない

内部拝観は検温を義務化とのこと

小学生クラスターでもそうだが検温もやらないよりはマシな程度

無症状時で発症寸前が一番ウイルスを出しまくる

薬師如来なら心強いが

阿弥陀様だし

どうなんだろう?

現世の俺たちを守ってくれるのだろうか?

それともお迎えに・・・

 

まぁ阿弥陀様自らお迎えに来てくれるのなら死んじゃった方が幸せだけどね

 

 

東海3県はそれぞれ自由に行き来して旅をしてもいいとのこと

これで高山や下呂温泉白川郷伊勢神宮に伊勢志摩にレゴランド

どこでも好きな場所へ遊びに行けるな

でも個人的には中山道を西へ西へ行きたいな

目指すは京

敵は本能寺にあり