鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

87%の学校が反対も中学スマホ持ち込み容認?

文科省

一体何考えてるんだろ?

これまで原則禁止だった中学校への携帯電話の持ち込みが容認となるかもしれないそうだ

携帯電話、今だとスマホだな

今までは保護者が学校に申請した場合に特別許可が出てたとか

それがスマホ解禁の動きみたいである

ちなみに87%の学校が反対

そりゃそうだ

中学生にあんなもの持たせたらゲームとエロにしか使わない

絶対に盗撮する奴出てくるよな

これからは盗撮魔が先生なのか生徒なのか区別つかなくなる

ただ先生が盗撮した場合は個人で楽しむだけだが

生徒が盗撮したら必ず拡散される

盗撮された女子生徒が自殺しちゃう可能性もあるよな

でもね男はバカだからな

 

その他授業中もゲームしたりラインしたり

俺たちの頃は女子が手紙を授業中に回してたな

それの現代版がラインなんだろう

手紙だと男子に渡っちゃうと授業中に大声で内容を読まれちゃうからな

その点ラインの方が安心だろう

あとはカンニングにも使えるのかな?

でも普通に紙とか机に書いた方がわかりやすい

俺が高校3年生の時なんかテスト中に抜き打ちでカンニングの捜査が行われて

半分以上の生徒がカンニングで捕まった

あまりにも人数が多すぎて結局処分はなかった

学校の信用問題にもなるしな

このようにみんなでカンニングすれば怖くない

ツールのグルペットと同じだな

みんなで遅れれば救済処置してもらえるのである

 

要するにスマホの必要性は事件、事故、災害や家族からの緊急連絡などの時にあった方がいいかな?って考えだろう

結局メーカーが子供スマホみたいなものを作ればいいんだよな

特定の相手にしか電話できないような奴で

その他勉強に関することしか使えないようなやつを

そしてカメラはいらないな

エロは心の目に焼き付けて楽しむもの

その方が想像力が膨らむ

 

俺たちの頃はパソコンすら一般的でなかった時代

ファミコンが登場して相当衝撃を受けた時代だし

そんな時代だが俺は友達のPC8801MKⅡSRを触らせて貰っていた

人生初のロールプレイングゲームに衝撃を受けたり

雑誌に乗っているコマンドをひたすら入力して何やら簡単なゲームをしていた記憶がある

あの頃から思えばこんなスマホ時代がくるなんて思わなかったな

でももし俺が中学生の時にスマホを所有していたら?

今以上にダメ人間になってただろう

多分猿になってるね

あの年頃ではエロへの衝動は抑えられない

それでも中学生のスマホの所有率67%

みんな持ってるんだな

親も大変だな

 

高校生の頃はポケベル全盛時代

俺は持っていなかった

パソコンは少しづつ普及し始めてた

クラスのやつがエロゲーを持っていて

これまた衝撃を受けたね

「こんな世界があるんだ・・・」と

携帯電話が普及し始めたのは平成に入ってからだな

それまでは気になる女の子と連絡を取るために相手の自宅に電話しなければならない

「夜分遅くすみません」などと頭をフル回転させて慣れない敬語を使う

「〇〇さんはご在宅でしょうか?」

「失礼ですがあなたはうちの娘とどういった関係で?」

やがて話は学歴や職業の話になる

俺が底辺高校卒だと知ると

「うちの娘とは2度と会わないでいただきたい」と電話を切られる

これが俺の学歴コンプレックスの原因でもある

「高卒は恋愛すらできないんだ・・・」

固定電話時代は本当に大変だったな

 

それが今ではスマホだもんな

ポケットにパソコン持ち歩いてるようなもの

時代が時代だから変わらなければいけないんだろうが

俺のような昭和生まれのおじさんは未成年のスマホは禁止するべきだと思っちゃうね

学校だけでなくプライベートでも

でもパソコンは授業で必要か

コロナでタブレットも使うしな

どうにもならないか

ただでさえ日本はIT後進国だしな

 

 

でもいじめは確実に増えるだろうな

スマホ自体も盗まれるし

電子マネーカツアゲなんかも起きてるんだろうな

昭和なら「飛べよ」だったが

例えば浦安鉄筋家族の大沢家なんか緊急事態の時は狼煙を上げることで家族が集合するようになっている

なので狼煙とか伝書鳩とか使って連絡取れないのかね

昔のいいところも見直す必要はあるね

 

 

俺が中学の時は学校へは野球のユニフォームとエアガンしか持っていかなかった

教科書は全部教室の後ろのロッカーに常時入れてある

ノートはそもそも所有していない

一切勉強しなかったからね

それが俺のポリシーでもあった

エアガンは授業中に学校の裏山でサバイバルゲームをやるために必要だった

あとはゴム製のランボーナイフ

刃の部分にチョークを塗る

相手を斬りつけると学生服にチョークがついて死んだこととなるルールだった

まぁ学校なんてものは給食食べて野球やれればそれでOKだったしな

でもスマホはダメだな

 

今日からツールが始まる

まさか今年ツールが開催されるとは思っても見なかったな

最後までレースが行われるのか?

欧州もコロナの第2波が始まってるし

今年はブログでツールのことを書くのは無理かな

熱中症とコロナ対策で睡眠重視の生活を送る予定

そのためにツールは録画したやつを数日かけて見ることになるだろう

日本では全く人気がないおかげで情報も遮断できるしな

でも一応総合の予想だけでも

去年は見事ベルナルの総合優勝を当てた俺ではあるが

今年は難しいな

普通に考えればベルナルVSログリッチ

そこにポガチャル、ピノ、バルデ、キンタナ、ミゲルアンヘルロペス、アダム、などなど表彰台争いだろうが

怪我人が多いしコロナでコンディションもわからない

案外アシストが勝っちゃうような気もしないでもない

今年はクライマー向きだしな

ベルナルもログリッチもお互いに怪我

イネオスはアシスト人の調子もよくわからない

ユンボはデュムランも狙えるしな

今年は20ステージが山岳TTだけに面白い

そして20ステージの山はピノが生まれた街をスタートしてピノが住んでる街を通過するまさにピノの山

フランス人がなんとしでてもピノに勝たせたいと思ってるコース設定

でもコロナでFDJごと退場となる予感

それがピノでもある

 

いろいろ考えたが

現在一番登れるのは多分クス

ベルナルの背中の痛み

グリッチの落車の怪我

そこでデュムランが来ちゃうのか?

ただ落車も相当多そうな気がする

コロナだしね

で、出た結論が

 

マイヨジョーヌはポガチャル

二位にデュムラン

三位にログリッチ

 

四位にシヴァコフ

五位はミゲルアンヘルロペス

ベルナルはリタイアだな

と、結構適当に攻めてみた

 

 

まぁどうせ当たらない

 

 

ポイント賞はサガンかな

ファンアールトが本気出せば取れるだろうが多分アシストに徹するだろう

山岳賞はアダム

来年イネオス移籍だしな

ここはバルデと争うことになる

新人賞は当然ポガチャル

 

 

で、今日の第1ステージは集団スプリントでNTTのニッツォーロで

イタリアチャンピオンジャージ、ヨーロッパチャンピオンジャージの上にマイヨジョーヌだね