鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大晦日、東京コロナ1300超「コロナに年末年始はない。ステイホーム」

速報でたね

予想はしてたがその予想を今回も軽く超えてきた

多分1000は行くだろうなと思ってたが

どうやら1300人以上になるとか

小池はこれを受けて

「寒いこの時期、感染拡大は厳しい状況。カウントダウンは控えて、静かな正月をステイホームで送っていただきたい」「コロナに年末年始はない」とコメント

まぁ今までだって散々訴えてきてるのに

クリスマス、正月の買い出し

みんな密だからね

忘年会だってやってるし

今更言うことを聞くはずもない

1300だろうが13000だろうが同じだね

どうせなら1300万人感染した方が日本のためかも知れない

あれだけ医療崩壊すると言われてたのに

自分のことしか考えない人たち

言葉だけで従うわけもなく

人間なんてものはお金か暴力でしか支配はできない

大阪では既に命の選択が始まっている

高齢者患者の家族に「人工呼吸器外したいのですが・・・」

人工呼吸器が足らない

スタッフも足らない

生存の可能性が低いものは切り捨てられる

ついに日本でも起きている

それでも自粛しない人はいるだろう

1300と言う数字などより紅白の方が大事だと言う人も多いかも知れない

そう言えば雪男も感染で紅白辞退なんだな

キャッキャ言いながら雪男の話をしながら歩いてた女子高生も落ち込んでいることだろう

水面下では隠れ帰省も出ているはず

西村は「帰省先では玄関で挨拶だけで済ませて」とバカな発言

誰が危険を冒してまで帰省して挨拶だけで帰ると言うのか?

西村もなんともならんな

みんなゴーンのように変装したり楽器ケースに身を隠して帰省してるだろうに

親だって近所のスーパーで必要以上にすき焼き用の肉を買うところとか見られてるかも知れない

「あのお宅今はご夫婦だけなのに・・・」

噂はすぐに広まる

果たして変異種がどのくらい地方でばら撒かれるのか?

俺は今ちょっと後悔している

どうせ死ぬなら・・・

100万級のフルサス買えばよかったかな?と

とにかく4日の納車日まではなんとしてでも命を繋がねば

そのためには引きこもるしかない

幸い正月は雪か雨

昨日はパナチタンの大掃除も済ませた

おかげで正月を迎えると言うのに爪の中は油で真っ黒である

でもMTB納車されても山には行けそうにないな

仕事自体は当分休みである

コロナ急増に伴い延期になっている

しかしこのままでは2月の仕事もヤバそうだな

これから初詣クラスター、初売りクラスターが控えている

成人式は中止な自治体が多いだろうが

箱根駅伝とかどうするんだろ?

甲子園が中止なのにバスケの大会とかやってたしな

今の方が遥かに危険な状況なのに

でもここで止めると五輪に影響が

平気なフリしてでもスポーツ大会は開催しないと

どうやら中止になるとしてでもギリギリまで決定を遅らせた方が

役員はお金がたくさんもらえる仕組みらしい

 

全国のスシローで店員が感染していたが

都営大江戸線でも大規模クラスタ

38人

このうち37人が運転士

もう電車止めちゃえばいいのに

どうせみんな定期券だろうしな

今スシローのHPを見てるが従業員コロナ感染のお知らせが凄いことになってる

俺は一回も食べたことないが

年末年始家族でお寿司と言う家庭も多いんだろうな

 

一応西村は緊急事態宣言もあるかも?的な発言をしているが

果たして出来るかな?

支持率急降下のパンケーキはやりたいかも知れないが

二階と麻生が邪魔

そして時既に遅し

完全に出すタイミングを間違えた

春の時と同じだな

全てが後手後手

なんで学ばないのか?

どうせ緊急事態宣言は出ない

以前なら「出すぞ出すぞ詐欺」も自粛効果あったが

もはや効果は薄い

俺の頭のように薄い

一定数はコロナ舐めてるからね

この人たちは報道は見ないし知ろうともしない

だから平気で遊びまくる

医療崩壊と言われても実際にその現場を見るわけではないから危機感は出ない

緊急事態宣言どころか12日からGOTOを再開させるかも知れないないしな

「目には目をコロナにはコロナを」

二階を怒らせるとGOTOは再開するだろう

観光庁も2月末までGOTO延長を年明けにも正式発表の動きである

結局国民には何もできない

ただ税金で遊び医療関係者を困らせることしかできない

 

 

しかしこの寒波は助かる

多少は出歩く人も減るだろうが

それでも明日になれば近所のショッピングモールの入り口近くの身障者用スペースを競うようにアルファードが駐車することだろう

「お前ら自力で歩けるだろ」って人たちだ

後部座席からはソフトモヒカンに刈られた子供たちが一斉に降りてくる

昔は後髪だけ長髪だった

で、茶髪

嫁に運転させて助手席で踏ん反り返る旦那

いまだに腰パンでトランクスが半分こんにちは

いつもと変わらない地方の休日の風景

彼らの目当ては福袋

コロナなんだし

俺のキンタマ袋で我慢しときなさい

 

俺の正月用の予算は3000円

これは1日あたり1000円で計算

俺の場合は毎年自転車で走り道の駅の自販機で110円の甘酒を買うだけなので

1日1000円でも十分過ぎるのである

しかも今年は天気が悪い

おそらく氏神様の初詣以外は家にいることだろう

スーパーも3日まで休みだし

3000円の予算も余ることだろう

本来なら奈良旅の予定

そのために俺は1年間頑張っている

しかし今年は無理

GOTOでも無理

この予算が5万円余っている

どうするかな?

生活は苦しいが

この5万はお小遣いと決めたお金

またどこかにヘソクリとして仕込んどくかな

俺はこれを「使ったつもり貯金」と名付けているのだが

使ったつもりでどこかにしまっておく

そのうち忘れてしまい

数年後に発掘

「な、なんだこの金は・・・」

気分は徳川埋蔵金

今回14万円と言う大金が発掘されたので俺はMTBを買うこととなったのである

残り少ない人生を少しでもエンジョイするために

 

晦日

だからと言って何も変わらないが

最近の俺のトレンドは夜8時に寝ること

寒いので布団に入ってしまうのだ

早く寝ると夜中に目が覚める

3回ぐらいは小便のために起きる

するとしばらく眠れなくなるので

iPadYouTubeを見る

昨日は温泉女子YouTubeを見ていた

芸能人の場合は通常タオルを巻いて入浴だが

素人では無理

基本的にタオルを湯船につけることはNG

なので全裸なんだな

手ぶらで露天風呂に入浴

どんなに景色が良くても片手で隠された場所に釘付けになる

カメラワークもそれしか狙っていない

もはや様々な説明も頭に入らない

まんまと鴨にされてる俺であった