鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「昼夜、酒提供問わず飲食店で感染拡大」急所抑えて

昨日はみんな会見会見会見

小池に日本の医療団体が共同で「医療緊急事態宣言」

そして尾身&西村

なんでこの二人が同時に会見なのかな?

もしかして尾身さんが暴走しないように横で監視する役目なのかな?

本来政府の飼い犬として分科会会長なのに

最近はどうも政府の言うことを聞かない尾身さんである

まぁ医療が限界だからね

流石に両親に耐えかねての行動だとは思う

しかし政府は圧倒的な力があるわけで

ヤクザや半グレなんかよりも力があるわけで

色々と大人の事情だろうな

政府内でも言いたいことも言えないポイズンな人は多いだろう

2階だったか3階だか知らないが

あいつが邪魔

 

 で、昨日の会見

新型コロナの感染源を飲食店として断定

飲食店と言っても夜のアハ〜んな街での感染だと思ってる人も多いだろうが

要するにマスクを外して一定時間密閉空間にいる人が感染しやすいわけで

そうなると昼夜問わず飲食店はリスクが高い

酒の提供のある無し関係なくリスク高い

さらにお姉さんやお兄さんからの接待付きだと「さらに倍」

はらたいらさんに全部」となるだろう

アメリカのファウチさんも早い段階で「個人的には外食はもうしない」と宣言してたしな

欧米では飲食店の営業停止は多い

ある程度補償があるのも大きいが

日本だと一律補償

しかも雀の涙

これでは流石に強行営業してしまう店も多数

春、夏と我慢を強いられてきて冬がきた

もはや言うことを聞く店は少ない

みんな自分の生活が大事

これも仏教の堕落が原因だな

普通に仏教を信仰してれば他人への思いやりのある人間になるはず

自分のことは二の次

まずはみんなが幸せになれるように行動する

自分は誰かのために犠牲になるかもしれないが

今度は誰かが自分を助けてくれる

そうやって世界はWINWINになる

これは自己犠牲の美学

サイクルロードレースにも当てはまることで

献身的にコンタドールのアシストを務めてきたティラロンゴは

お互いに別のチームになった時にコンタドールからステージ優勝のプレゼントを貰ったからね

確か中野さんが一緒にゴンドラで山頂から麓まで帰ってきた時だったな

いつかは報われるのである

www.cyclowired.jp

だから今は世の中のために我慢することも必要なのだ

しかし仏教糞食らえな日本人

もはや自分の事しか考えらない

どんなに感染者が増えようが

どんなに人が死のうが自分の収入が大事

人間なら当然なことではある

結局はみんなお釈迦様にはなれないのである

でもこのままではみんな死ぬ

医療的にも経済的にも死ぬ

 

で、尾身会長が再び提言

急所を抑えた対策を

これができれば感染は収束に向かうことも可能

今年の年末年始はちょい厳しいが

バレンタインデーぐらいにはアラサー婚活女子も愛の告白ができるかもしれない

「チョコと一緒に私も食べちゃってください!」

少子化も加速してるし

SEXは大事である

 

飲食店での感染が高いのはやはり食事中の会話

この会話が原因なだけに

ランチ、ディナー、飲み会、関係無く感染リスク

柴田恭兵も思わず「関係ないね」

で、尾身会長の提案

1 食事は静かに

2 家族 いつもの仲間で5人以上は控えて

3 おしゃべりするときはマスク着用 少なくともハンカチで抑えて

たったこの3つで飲食しながらでも感染は抑えることが可能だと言う

これで飲食店もお客さんもWINWIN

しかしこれは以前から言われてることで

テレビで居酒屋などで飲む人たちを見ていても

全く対策をする気のない人がたまにいる

「絶対無理だよねぇ〜」

こう言う人にはモンゴリアンチョップからのダブルニーを法的に許可するべきである

一度痛めつけないとわからない

なんなら稲妻レッグラリアットでもいい

昼のママ友ランチクラスターもたまに出てるのにな

女性の会食を禁止にするだけでも効果は出るはず

女性の場合は食べ終わってもペラペラと同僚の悪口を言ってるからね

要するにみんな一人で食べるようにすれば一番いいのだが

以前にも提案したが

数人で店に訪れてもみんな別々の席に案内するとか

そうすれば黙って食べるしかない

「自分は不器用ですから・・・」

BGMは昭和の演歌で

まぁどんなにお願いしようが

こんな状況で会食する人には何言っても無理なんだけどね

2階だか3階だかも「マスクしてたら飯食えない」って言ってたしな

みんな自分の知らないところで知らない人が何人死のうがどうでもいいのだよ

結局はどんなに店が対策しようが客が協力してくれない

なので欧米のような強行ができない日本は終わる

 

で、本日の東京コロナ

563人

これは火曜日では最多の数字

しかも圧倒してる数字である

このまま行くと木曜日には1000人行くかな

幸いなのは重症は64人とあまり変わらないところ

それだけ医療が頑張ってるとも言える

しかし限界がきたらここは一気に崩れる

軽症者でも待機中に死ぬ

保健所が対応しきれないので

「指定感染症から外せ」と言い出したし

これ外されると

高齢者や持病持ちはご愁傷様となる

バカな国民はマスクすら外すかもしれない

結局はインフルと同等認定を勝手にしちゃうからね

 

 

先日のつくば霞ヶ浦りんりんロードでの転倒事故

ロードバイク9人が走行中に転倒して重軽症

転倒した人の証言では

 「ハンドルもブレーキも操作していないのに前輪、次に後輪が滑った。あり得ない」と某大学の名誉教授が言っている

まぁ前輪がすべればおしまい

後輪だけならまだ立て直せる可能性あり

おそらく9人は縦に並んで走行していたと思われる

俺がいつも走るコースではガチな人が多いから

プロ選手のようにタイヤとタイヤぴったりくっついて走ってる

しかも時速40キロ以上

気配を感じると足を止めて先に行かせるけど

たまに「逃げてみようかな?」と勝負を挑み全開で走ると

あちらもペースアップして確実に捉えられる

ちょっとしたプチレース

でも安全な場所だからできること

車はほぼいない見通しの良い農道での出来事

サイクルロードは基本的に歩行者優先

なので実際は走り憎い道である

しかも今回のりんりんロードのようにカラー舗装されてる道も多い

このカラー舗装が曲者で

白線同様濡れると摩擦抵抗が減り滑りやすくなる

そこに落ち葉などが放置されてると

やがて落ち葉が腐敗してヌメヌメとなり

その上をピューって走ると

ツルんって滑って集団落車

これが今回の事故のような気もする

管理責任を問いたいみたいだが

まず無理

長良川サイクルロードも相当酷かった

草ぼうぼうで路面が見えずに

ちょうどタイヤが挟まるぐらいの縦に長い亀裂がある場所があり

草に隠れてて見えないのだが

そこに突っ込むとホイールがロックして転びそうになる

カーボンホイールだと割れるかもしれない

クソ高いホイールがベキって

しかも車止めばかりだし

肝心の長良川は見えないし

自治体も金がないからね

管理なんて無理

全ては自己責任で走るべきだが

カラー舗装はまじでやめて欲しい

役所がやることってバカなことばかりだからな

まぁ本心としては「自転車乗り死ね」だろうけど

管理したくないのならグラベルにしてくれ

それだと路面が悪ければ悪いほど面白いから