鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小池都知事「小中学生に医療従事者へ手紙を書くように要請」

先ほど緊急記者会見を開いた小池都知事

もはやYOSHIKIの緊急帰国同様あまり緊急性がないようにも感じる

内容はコロナについて

至って冷静にスラスラとカンペを読むこともなく会見する

この辺りは流石である

それだけに危機感が伝わらない

どうせならメルケルのように取り乱すぐらいがちょうど良い

で、今回の会見の中で気になることが

「都内の小中学生に医療従事者に 感謝の手紙を送るように呼びかけたい 」とのこと

早速ネット上では「戦時中かよ」との声も

兵隊さんにお手紙を書こう的な

こう言うのは強制されて書くものじゃないしな

そもそも子供なんかコロナのことよくわかってないだろうし

今日も仕事してたら子供に「こんにちわ」と挨拶されたのだが

俺は一人なんで自分の敷地内ではマスクはしていない

なので一応気を使って小声で「こんにちわ」と挨拶を返したのだが

「声小さいわ」とクソガキが

こっちはコロナなんで小声を心がけてるのに

しかも「ちょ、待てよ」と言いながらマスクを探して着用してから挨拶するのもタイムラグがありすぎるしな

なんかいちいちめんどくさいガキどもである

学校でちゃんと教育しとけよとも思うが

「コロナなんで挨拶はやめましょう」とか「小声で話しましょう」とか

多分学校では「不審者には声をかけるように」と言われてるかもしれんな

昔お遍路で知多半島歩いてた時に学生の集団と遭遇して挨拶の嵐だったからな

軽く100人以上

誰か一人代表者が挨拶しろよと思ったね

 で、お手紙

正直医療従事者もトイレに行く暇もないぐらい忙しいし

手紙を読む暇があったら少しでも寝ていたいだろうな

しかも強制されて書かれた手紙

心も篭っていない手紙

ありきたりなテンプレ

「ありがとうございます」「頑張ってください」

おまえもガンバレ

 

他はコロナで経済的に困窮してる女性に対して支援をするとか

「何よりも命を優先。年末年始は家族でステイホーム」と年末年始の外出自粛要請

「みなさんが大切にしている家族、周りの人の命、そして自分の人生を守っていただきたい」

「年末年始はステイホーム」

「買い物、通院などどうしても場合を除き外出は是非とも自粛をお願いしたい」などなど

これからクリスマス、年越し、正月とイベントが盛り沢山

しかし東京の医療体制は限界

そこで緊急記者会見で呼びかけたのだが

おそらく一番このことを伝えたい人たちには全く伝わらない

なぜなら彼らは小池の会見なんか見ないし

テレビやネットで報道も見ない聞かない読まない

そんなことよりスノーマンとやらの方が重要なんじゃないのかな

今日も女子高生がキャッキャしながら話してた

「スノーマン」

つい先日俺は存在を知ったばかりである

どうやら雪男ではなくアイドルグループみたいだな

最近の若者は日本人なのか韓国人なのか区別がつかない俺だが

雪男と人間の区別はつく

店も営業を自粛する気はさらさらないみたいだし

時短すらしない

そうなるとクリスマスにはパーティーはやるだろう

忘年会もやるだろう

カラオケでドルガバの香水臭いとか

あの歌を歌う人も最近知ったが

正直曲の方は全く響かないがキャラ的には面白い

瑛太?みたいな名前の人だったな

年末カウントダウン

初日の出

初詣

あけおめことよろ

都庁は初日の出見られないようにするとか言ってたな

初詣以上にどうでも良い初日の出

正直元旦に見ようが1月5日に見ようがそれほど変わらない

初詣は神社も稼ぎどきだから言わないが

本来は自分が住んでる土地を守ってくださってる氏神様に一番最初にお参りするべきである

その後でメジャー神社へGO

いきなりメジャー神社へ言ってもご利益はない

田舎暮らしなら当たり前のことだが

東京人はできないんだよな

結局は寄せ集めの集団だからだろうな

「いま感染が広がっている。無症状の方も多い。誰もが自分が感染しているかもしれない、大切な人を感染で失うかもしれない、そんな危機感、意識で行動を決めていただきたい。これは世代を問いません、若い人もご高齢の方も同じだ」と言ってたが

もう少し危機感出す言い方じゃないと伝わらない

目薬ぐらい差してウルウルさせないと

遊び歩く奴らにも響かない

まぁ多分東京は終わる

自粛しない人が相当数いると思われる

普段なら帰省する人が多いので割と正月の東京はガラガラだが

今年は東京人が東京に残っちゃうからね

しかも自宅にいるとストレスが溜まるそうだし

そうなると出歩くね

初詣、初売り、福袋

飲食はチェーン店大好き

老若男女カラオケ大好き

キャバクラ、セクキャバ大好き

そして気がついた時には医療崩壊

交通事故にあっても治療はしてもらえない

このままのペースだと1日1100人になるとか

とりあえず今日は冬至だし

ゆず風呂でも入ってコロナ予防だな

 

 

そんな俺は毎年ゆず風呂

道の駅で大量にゆずを買ってくる

安いので大人買いできるしな

で、ゆず風呂

今日明日は仕事が入った

これで今月はマイナス30万ぐらいにはなりそうだ

多少はダメージを少なくできそうだな

感染が治らない限り来月も数十万の赤字になる

だいたい冬で100万の赤字を想定しているが

来年はもう給付金はもらえないだろうしな

不正するバカがあまりにも多すぎた

だからステイホームで早く感染抑えなければ

でも雇われ人は気楽なものだからな

自分の会社が潰れて初めて後悔することだろう