鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナアプリ「COCOA」1290万DL、陽性登録225件

新型コロナ接触確認アプリ「COCOA

すっかり存在を忘れていたが

どうやら現段階で1290万ダウンロードされていると言う

この数字が多いのか?少ないのか?

どのくらいDLされないと効果がなかったのか?

そんなこともすっかり忘れている

ちなみに俺はまだ入れていない

 

COCOAスマホBluetoothを利用する

その為に使用を躊躇してる人も多いかもしれない

よくわからんがセキュリティ的な事とかバッテリーの持ち具合とかかな

とにかくBluetoothを利用して陽性者と1メートル以内15分以上接触していた場合に通知が来るアプリである

陽性になった人は保健所から発行される8桁の処理番号を登録する仕組みだが

なんと陽性登録がたったの225件・・・

まぁコレも善意に頼るしか無いのだが

そしてアプリすらDLしていない俺には何も言う権利はない

しかしほとんどの陽性者が登録していない以上アプリとしての意味合いもほぼ無い

まぁ1メートル以内15分なんて恋人とか愛人でも無い限り無理だしな

コレも政府への信頼が無いからだな

DL数自体は会社から強制的に言われてる人がいるからこの数字だが

肝心の陽性登録が

やはり差別的なこともあるし

色々難しいのかもしれないな

そしてこのアプリで濃厚接触の通知がきたとしても検査が受けられるとは限らない

自治体にもよるが濃厚接触認定の基準がかなりハードル高いみたいである

それだけに無症状が闊歩する無法地帯に

いつどこで感染するかわからない時代に突入

まだ夏なのにな

冬になったら一体どうなるのか?

弱毒化したとしても俺のような持病の総合商社は無事でいられるのか?

なんか来年早々には死んじゃうような気もするが

それはそれで受け入れるしかない

いつかは風邪認定するしか無いだろうし

ワクチンもよくわからない

とりあえず治験を無視してロシアが認可

「かわいそうに」

完全に人体実験になる

早速フィリピンのドゥテルテ大統領

「ロシアのワクチンが良いものであると示す為、私が最初に摂取し実験台になる」と

かっこいいな

流石ドゥテルテ

でもコレで偶然に副作用が出なければフィリピンでも人体実験になるね

やはり怖いな

要するにコロナを体内に入れるようなものだし

持病がある人間は命取りになるような気もする

日本も五輪があるし

安倍独裁だし

強制的にワクチン・・・

 

 

しかし天気予報が当てにならない

いつ雨が降るかもわからんし

結局今日は動けなかった

明日も暑いし

明日は自転車で走りに行きたい

で、

今日は整備をしてたのだが

ついにオルトリーブのサドルバックの固定用ベルトが千切れた

まぁ10年近く使ってきたから寿命と諦めるしかない

6000円ぐらいのものだし

1年600円と思えば

1ヶ月50円と思えば

必要なものだし

早速アマゾンチェック

どうやら知らないうちに進化してるみたいだ

残り1点

購入

 

 大きさ的にどのくらいなんだろう?

今はLを使用

無人販売所で売ってる梅干しのパックとか入るといいが

ネット見てると輪行袋とか入るみたいだし

必要十分かな

アタッチメントは旧型と共通

コレはありがたい

パナモリでも使いたいしな

どうやら旧型のLより小さい

そうなると旧Mサイズか

まぁいいや

 

 

昨日からドーフィネが始まった

今年は全部山岳ステージ

通常8ステージが5ステージに凝縮

スイスが無い為に出てる選手も超豪華

ユンボは強いな

そしてファンアールトは強いな

イネオスはベルナルは調子良さそうだが

フルームが全然走れてない

あの怪我から回復して選手生活続けてるだけでも凄いことは凄いのだが

今年のツールは無いかもしれない

ロードの世界選手権が中止になった

理由はコロナの感染再拡大

ドーフィネは観客も入れてるがほぼみんなマスク姿

でもたまにマスク無しで選手に近づいて大声で「アレアレ」する奴も

大丈夫か?

ASO主催のレースはまだ感染対策は徹底してるように思えるが

それでも不安だな

いつツールが終わるか?

最初から全開レースになるのかもしれない

そして表彰台のお姉さんもこのまま消えていくのかもしれないな

今年は全く予想がつかない

今の状態ならユンボ最強

しかしイネオスには経験がある

そして暑さとコロナもある

とにかくドーフィネを見てからだな