鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪、14日間待機免除で選手は初日から練習OK

今日から春の緊急事態宣言が一部地域で発令された

バッハが来日するまでにはなんとか抑えたいというか

やってる感を出したいとか

数字などなんとでも誤魔化せる

相変わらず東京五輪のためのコロナ対策で後手後手対応な政府

それを認めるわけもなく

さらに悪化していく始末

今の菅政権を見てシンゾーも再再登板をアピール開始

どうやらよく効くお薬が見つかったそうだ

今更何言っても誰も信じないだろうが

既に狼少年ならぬ狼おじいさん

 

そんな東京五輪のコロナ対策

まず選手、コーチなどスタッフは入国後毎日コロナ検査すること

さらに行動範囲の限定

おそらく選手村隔離だろうな

「ギンザ」「カブキチョー」「ヨシワラ」など気軽にいけないのだろう

コレらを条件にして選手は入国初日から練習OK

つまり入国の際の2週間隔離は免除されるそうだ

で、違反者は大会参加資格を剥奪

「帰れバカヤロウ!」となる

おそらく剥奪された選手の国からは大ブーイング

日本叩きが始まることだろう

何か起きれば「ジャパンワルイ」となるだけ

それが東京五輪である

 

検査についてさらに詳しく書くと

全ての大会関係者は母国出国96時間以内に2回検査すること

さらに日本に到着時にPCR検査

コレは肛門検査ではないのでご安心を

そこから入国後3日間検査

関係者の中でも選手、コーチ、トレーナーなど選手と行動を共にする人たちは

入国後4日以降も検査検査また検査となる

ちなみにツール・ド・フランスでは休養日に検査で約1週間ごとだった

毎日検査しないと選手村で濃厚過ぎる接触があるかもしれないしな

なんせコンドームが大量に配布される

どうぞご自由にSEXSEXSEXもう2回

OH YES OH YES

日本の夜をお楽しみください

 

行動範囲については

宿泊先、練習会場、試合会場のみ限定

まぁ当然だな

他の大会でも同様だろう

かつて合宿所から抜け出して彼女へ会いに行ったエースストライカーがいたが

彼はのちに「急にボールが来たから」の名言を残すこととなった

移動先、移動手段を明記した活動計画書の提出

コレはドーピング防止対策でもある

プロ選手など常に数ヶ月先だかの予定を前もって提出させられる

その上で夜中に叩き起こされ

小便するところを凝視されるのだ

あとはスマホを活用した健康状態報告

コレはラインかな?

陽性者との接触管理もアプリで行うそうだ

で、コレらに従わなければ14日間隔離、最悪の場合は参加資格剥奪も

 

 

母国での検査と入国時の検査

コレでどこまでコロナを捕まえることができるのか?

その後でいかにして選手たちを日本のコロナ感染者と接触させないか

バブル方式になるのだろうが

バッハも去年のツールを見て

「行ける!」と確信したとか

でも仕切るのは民間のASOでなく日本の組織委員会だからね

ここが一番の問題で

まぁアレだ

あまり信用しない方がいい

 

 

 

ロードレースの世界では先日開催された春のクラシックレース

フレッシュワロンヌ

激坂ユイの壁を登ってゴールするレース

コレに前年度の優勝者ヒルシと去年のツールチャンピオン、ポガチャルを擁するチームUAEが不参加となった

コレはチーム内で選手1名スタッフ1名にコロナ陽性者が出たからで

のちの再検査ではこの二人は陰性となったのだが

それでも念のためにチームごと出場停止となった

ちなみにUAEの選手は皆中国製のワクチンを摂取済み

効き目が疑われている中国製ワクチン

コレもどこまで信用できるのか

そして偽陽性偽陰性が多いコロナ検査

コレもまたどこまで信用できるのか

 

 

 

で、昨日はやはり駆け込み需要で東京の街は大賑わい

どこまで行っても人間はバカである

今日からは夜8時に消灯要請

街灯以外は消灯

その街灯に群がる都民

そこを狙ってキンチョールを散布すれば害虫は駆除できるはずだな

実現すれば真っ暗とは言わないが

地方都市並みに暗くなる東京

犯罪天国となるのか

とても興味深い

そんな俺はとある映画を思い出す

世界で一番美しい夜

 

www.youtube.com

 

まぁそれでも初日となる今日は奇しくも

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ」が開催される

夜8時半からJスポーツにて生中継

 

アラフィリップか?

グリッチか?

はたまたピドコック?

それとも41歳の誕生日を迎えるバルベルデ

おそらくほとんどの人はこのレースを見るために遅くとも夜8時には帰宅するとは思うが

それでもごく一部の人は街灯の下でワンカップかもしれない

それでもスマホでレース状況はチェックすることだろう

そのぐらい全世界が注目する重要なレースでもある

 

news.jsports.co.jp

 

UAEは出れるのかな?

そうなるとヒルシですとポガチャルも要注目

イネオスは全員エース箱根学園

若きピドコック以外にも勝てる選手はうじゃうじゃ

そして路面には2022年で引退となる地元のヒーロー「フィリップ・ジルベール」を応援する「Phil Phil Phil」の文字

コレは外で呑んでる場合じゃないと思うね

ゴール時間が遅いから早めに夕食と入浴を済ませて

テレビの前に釘付け

しかし今は便利な世の中で

Jスポーツオンデマンドなるものが

コレだと

街灯に群がりながら

ワンカップ片手に・・・

 

「アレ!ジュリアン!!」

 

 

で、俺の予想は・・・

グリッチ

でも希望はバルベルデだな