鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京、大阪「緊急事態宣言」テーマパークなど無観客開催要請

さて明日から始まる春の緊急事態宣言

俺より先にコロナってはいけない

俺より先に死んでもいけない

消毒はしろ

いつもマスクでいろ

できる範囲で構わないから

そんな緊急事態宣言

早くも繁華街では「今のうちに・・」と駆け込み飲み会

コレも予想通り

駆け込み感染だな

2週間後は救急車たらい回し

極楽へ行きたいのなら南無阿弥陀仏と唱えなさい

まぁ地獄確定だけどね

死んでからも全力で苦しむがいい

 

東京、大阪が各種業界に休業要請

テーマパークや遊園地にも無観客開催要請

「無観客?」

客を入れるなってことだからスタッフだけで楽しめって感じかな

確かディズニーとか年に一回スタッフのみに開放する時があったはず

まぁそれもいいだろう

仲間内で仲良く感染

しかし現実は休業要請

客を入れないのなら営業する意味もない

施設は閉めてメンテメンテ

バイトはまぁアレだ

給料払えないから休んでくれ

 

 

東京都の休業要請リストは

まず1000平米以上の施設

映画館、プラネタリウム、ボウリング場、スポーツクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、マージャン店、パチンコ屋、ゲームセンター、博物館、美術館、科学館、記念館、水族館、動物園、植物園、個室ビデオ店、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券売り場
大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店、自転車屋、本屋、衣料品店(生活必需品は除く)
スーパー銭湯、ネイルサロン、エステティック業、リラクゼーション業(生活必需サービスは除く)

 

ほぼ網羅されてるな

短期間でビシッと締めると言ってたが

お得意のパフォーマンスとしても有効である

変異株だしこのぐらいしても足りないぐらいだが

幸いGWなんで

出勤日も数日な人が多いだろう

後から思えばこの数日が命取りになるとは知らずに

学校も同様

子供の間でクラスター祭り

後遺症で種無し

童貞のまま種無しでハゲる

止めるなら全部止めないと

けつの穴も塞いじゃうぐらいちょうどいい

でもコレらみんな一律20万なのかな?

麻雀店なんか1日20万だとウハウハな気も

でも1000平米以上の雀荘って俺は知らない

もしかして東京にはあるのか?

巨大雀荘

縦横10メートル100メートルだよな

個室ビデオとか何人抜けるんだよって感じ

少子高齢化の中で無駄な精子が・・・

コンビニが入ってるのはなんでだろう?

高卒の俺にはわからない

1000平米以上のコンビニ

わからない

自転車屋、本屋もダメなのは相当痛い

田舎者の俺には関係ないが

 

次に酒、カラオケを提供する飲食店も休業要請

キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホール、スナック、バー、ダーツバー、パブなど食品衛生法の営業許可を取っている施設(提供しない場合は午後8時までの営業時間短縮を要請)

いわゆる飲み屋だな

オカマバーも多分ダメ

ここに居酒屋や一般の飲食店も含まれるのか?

それとも書いてなから除外?

酒さえ出さなければ営業できるからかな

酒出すなら休業ってこと?

とにかく酒を出す店はダメ

酒は悪

悪は酒

 

 

次に原則休業だけど・・・無観客で要請

体育館、スケート場、水泳場、屋内テニス場、柔剣道場

いわゆるスポーツ関連

しかも屋内系

ドーム球場とかは大丈夫なのかな?

換気の問題?

と思ったら次の項目に入ってた

 

無観客を要請

劇場、観覧場、演芸場、集会場、公会堂、展示場、貸会議室、文化会館、多目的ホール、ホテルまたは旅館の集会に供する部分、テーマパーク、遊園地、野球場、ゴルフ場、陸上競技場、屋外テニス場、ゴルフ練習場、バッティング練習場

 

集会場がダメだと町内の寄り合いも中止だな

でも無観客ならOk

なんかややこしい

基本的に観客ではない人以外はOK?

それだと寄合OK?

よくわからない

 

部活は自粛、できればオンラインで

幼稚園、小学校、中学校、高校、保育所、介護老人保健施設、大学

そもそも幼稚園、保育園、介護施設に部活などあるのだろうか?

運動系のオンラインって何をする?

ズームでつないで筋トレか?

 

オンラインで

自動車教習所、学習塾

教習所は筆記試験だけか

学習塾はオンラインで大丈夫だろうな

 

あとは葬儀場での酒の提供の禁止

コレは相当寂しいね

うちの一族なんか宴会になるからな

で、酔った親戚のおじさんから

「お前も明日一緒に燃やしてやろうか?」と言われるのだ

 

図書館は入場整理を働きかけて

「あのぉできれば・・バッハが帰った後にしてもらえます?」

 

入場整理、店舗での飲酒につながる酒類提供やカラオケ設備の使用自粛
 銭湯、理容店、美容店、質屋、貸衣装店、クリーニング店など

コレもまたよくわからない

床屋や美容院、質屋、クリーニング屋で酒飲むか?カラオケ歌うか?

なんでここに区分するんだろ?

図書館同様、単なる入場整理枠でいいのに

 

最後に

入場整理、酒類提供やカラオケ設備使用の自粛働きかけ
マンガ喫茶、ネットカフェ

コレはまぁアレだな

漫画喫茶もネットカフェも行ったことないのでよく知らないが

酒は出さない方がいいし

カラオケは問題外

 

 

飲食店や居酒屋は酒を出すかどうか?

酒が出なければ利益は薄いだろうしな

まぁ今回はバッハが来るまでだし

延長はほぼない

GWで検査数も激減

どうにでもごまかせる

医療崩壊してようが

政府的に見えない聞こえないフリをすればいい

死ぬのはどうせバカな愚民どもだ

 

 

どっちにしろ今日は稼ぎどき

どうせみんな感染して死ぬんだから

思いっきり呑ませてやれ

3週間後にはこの世にいない奴らだしな

で、呑んだ奴らはどこか無人島にでも捨ててきて欲しい

そのまま土に返してしまえ

 

 

今日は半日アルバイト

5000円という破格値で

時給換算2500円ぐらい

まぁそこそこだな

コレはGWのお小遣いにでも

3000円あれば足りるだろう

しかし先ほどMTBで近所のATMまで行ってきたが

膝が痛くて痛くて

ほとんど回せない

なんでだろう?

歩けるのに

ペダルを回すと痛い

明日はロードバイクで試してみるが

最初に膝を痛めた翌日でもロードで50キロの距離を走れた

今から考えると

アレがダメだった気もするが

ロードバイクでの距離50キロなど大した距離じゃないし

大丈夫だろうと思ったが

アレから3週間ぐらいか

朝イチで動かす以外はほぼ大丈夫

しかし自転車に乗れない

とりあえず明日だな