鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

感染拡大中ですが、安倍首相GoToトラベル推進で

分かってはいるが

なんだかな

これだけ毎日全国で感染者が増加して医療機関もヤバくなってきてるのにな

沖縄なんかお盆の帰省と観光客で大変なことに

しかも東京からのホスト、キャバの観光旅行でクラスターとか

これに米軍もあるしな

離島でもどんどん感染者が出てきている

それでも政府はGOTOを推進するそうだ

 

安倍もやること全て裏目に出るわ

国会では疑惑の総合商社だわ

ストレスから吐血、体調不良で官邸に引きこもりがちになってるとか言われているが

本当かどうかはわからない

世間の同情誘う大作戦ぐらい平気でヤリそうだしな

もうやること全て信用できない

結局は自分が撒いた種だしな

嘘に嘘を塗り重ねるから嘘が厚くなりすぎてひび割れを起こす

そして崩壊するのだ

 

そんな安倍首相

長崎で記者会見

新型コロナ感染拡大でもGOTOで

最早GOTOコロナだな

各地でGOTOコロナも出てきてるし

まぁ当然といえば当然

今の東京型と言われるコロナは非常に感染力が強い

6倍とも9倍とも言われるぐらい強い

最早赤い彗星どころの騒ぎではない

Zガンダムになると存在感が薄れつつあったし

コロナも同じようなものだろう

政府的には感染防止対策は徹底して欲しいとのこと

その上で

「安全、安心な旅のスタイルを普及、定着させたい」と

そしてお盆の帰省は「一律の自粛を求めない」

3密の回避や大勢の会食を控えるよう要請

今回も大したことは言わなかったな

そんなこと改めて言われなくとも誰もが分かってる

分かってるが全員が同じ意思を持ち行動することは難しい

だからこそロックダウンが必要なんじゃないのかな

 

 

世間ではお盆休み

どうやら各観光地は人手が少ないそうだ

俺は13日からお盆休みとなる

先ほど坊さんがお経をあげにきてた

で、吉祥天の話をしてたのだが

どうやら吉祥天には妹がいるそうで

黒闇天と言うそうだ

黒闇天は災禍をもたらすそうで

それでもこの姉妹は仲良しで常に一心同体だと言う

つまり「幸」「不幸」は隣り合わせで交互にやってくるもの

今世界中でコロナ禍になっている

新型コロナは禍だ

しかし幸と不幸は一心同体

つまり禍だけ取り除くことはできない

コロナは消え去らないと言うことになるそうだ

しかしコロナが悪いことばかりでは無いそうで

コロナのおかげで我々は普段以上にマスク、手洗い消毒をして健康に気をつけている

そして他人へ感染させない思いやり

医療従事者など危険の中で働く人への感謝の気持ち

このような日常のありがたさに気づかせてくれたのも

コロナがあったからなのだ

 

「禍を転じて福と為す」

 

黒闇天も我々人間の心がけ次第で福の神になるのだ

 

 

これが仏教的なコロナへの考え方だな

今年の春は京都で秘仏の吉祥天を見てきたが

なるほどなぁと妙に納得だな

コロナによって人間の醜さが出ているが

他人を思いやる仏教の基本的な心も出てきている

この先どうなるかは誰にもわからない

でもできることはやるしかない

例えそれが無駄なことに思えても

コロナ対策も人生もサイクルロードレースも皆同じってことだな

 

 

 

欧州でサイクルロードレース始まった

残念な事故もあったが

今年はファンアールトが勝ちまくってるな

ミラノサンレモでの表彰台

一位ファンアールト

二位アラフィリップ

三位マシューズ

で、ファンアールトとアラフィリップはマスクも付けずにお互いの健闘を称えて抱擁

マシューズは一人マスク姿

この差はなんなんだろうな

チームの方針なのかな

どうもヨーロッパ人はいまだにマスクをしない傾向がある

こいつら大丈夫なのか?

しかも抱き合ってるし

ソーシャルディスタンスどころの騒ぎじゃ無いな