鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GoTo尾身氏が判断先送り提言も政府が強行

まぁこうなるわな

政府が勝手に専門家会議廃止して経済も含めた分科会に作り直した時点で

自分たちの言うことを聞かせられるメンバーを集めたんじゃないかな

GoToに関しての会議の時も参加してた医師会の会長さんだかが「意見を言う場すら与えて貰えなかった」って言ってたしな

16日の数日前に尾身さんも政府に対して

「GoToするしないに関わらず根拠を持った説明が必要。もう少し判断を延ばしたらどうか」

「そう拙速に結論を出さないほうがいい。状況分析をして、しっかり議論をしたほうがいい」

などと提案するも聞き入れて貰えず

土壇場で東京外し

コレも小池と菅の仲の悪さからだと言われているが

そこからキャンセルがどうのこうの

まだはっきりした事が決まってないほどGoToトラブルとなっている

政府は旅行業界から献金を貰ってるだけに何としてでも強行したい

誰が何を言おうがGoToは開催される

そしてとどめのGoToイートも待ち受けている

 

 

しかしなんで今の政府は学ばないんだろう?

コロナに関して全て後手後手で裏目に出てるのに

だからあえて反対の政策をするべきなんだよな

観光を助けたければ

「日本の愚民ども観光するな」と要請すればいい

そうすれば自然と観光業は潤うだろう

それぐらい安倍政権のマイナスに作用するエネルギーは大きい

 

尾身氏の提言を跳ね除けた西村の言い訳は

まず22日からのGoToは決定事項

その上で

20日に判断いただくとまさに直前。様々な混乱が生じるのではないか。もう少し早い段階で判断していただけないか」などと言ったとか

よくこんな事が言えるな

国民の健康を軽く見てるからだろうな

どっちみち混乱は起きてるんだし

なんで政府ってこんなにバカなのか?

まぁ西村も西村で色々挟まれて大変なんだろうが

中間管理職的な立ち位置だろうな

 

 

そんなわけで

どんなに感染者が出ようがGoToは強行される

そしてそのために緊急事態宣言も出さない

それは当然で県を跨いだ移動はどんどんして欲しいと言うのが政府の願い

感染しようが構わないから金は使え

愚民が何人死のうが構わないから死ぬ前に散財しろ

それがGoTo

人生最後の思い出作りである

 

 

福島のしゃぶしゃぶ屋のガス爆発は凄まじいな

周辺の建物もガラスが割れまくりである

どうやら店舗は改装中

亡くなられた1名の男性がおそらく工事会社の人だとも言われている

工事中でブレーカーが落とされていたためにガス漏れ警報機が作動せずに

朝仕事に来てブレーカーを上げた瞬間に

どかーんの可能性

原因はコレから明らかにさせるんだろうが

 

 

速報が本日の愛知コロナ146人

まだ多少は増えるのかな

とにかく最低でも146人

この数字が安定してきたな

もういくら自粛しようが意味ないのかもしれないな

名古屋だけでも108人

人間の煩悩の数だからね

コレは仏様からのメッセージだろうな

 

沖縄でも50人だし

昨日はついに岩手も陥落

2名出た

どうやら関東のキャンプ場に行っての感染とか

なんでわざわざ危険地域に出向くのか?

しかもキャンプなら岩手県内でもできるだろうに

コレでコロナも全国制覇

秀吉より早かった

日本全国ご当地コロナだな

 

東京コロナも記録更新で367人

東京ももう止まらない

結局は若者を野放しにした報い

一番バカな年齢を野放しにすればこうなる

春より今の方が若い奴も症状が重くなってきてるからな

そして後遺症が出てる若者もチラホラ

でも伝わらない

だからコロナは終わらない

 

 

日本の検査数は世界屈指の少なさだしな

どうやら最貧国と同等の検査数

フランスなどは日本製の検査機でバンバン検査してるそうだ

しかし日本は何かと認可を受けるのに面倒な手続きがありいまだに日本では販売できないそうだ

政府も政府で良い検査機が日本の会社で製造されてるのに

特別許可を出して使う気はない

コレも何かあるのかもしれないな

フランスからは感謝状が送られるほど簡単に早く大量に検査できる機械だと言う

 

 

千葉も5人以上の会食禁止と言い出した

大阪の真似だな

5人でも2人でも感染リスクは同じだ

しかしなんでみんな一人で飯食わないんだろう?

旅も飯も風俗も一人の方が絶対に良いのにな

旅なら自分が行きたい場所に行けるし

飯なら自分が食べたいものを食べられる

風俗だって友達や上司と女の子の取り合いにならないし

なんでか団体で風俗に来るんだよな

だから会社丸ごとコロナになる

 

 

GoToも一人旅だけにすれば良い

一人旅の面白さを知る良い機会になるだろう

一人なら奈良の山の中で運慶の大日如来を1時間以上眺めていても誰にも文句は言われないしな

奈良駅から東大寺興福寺春日大社無視して新薬師寺経由で白毫寺まで歩いても誰にも文句は言われない

飯だって第一旭でラーメン食べた後で隣の新福菜館で焼飯食べても誰にも文句は言われない

末廣あたりで助六を作ってもらいワンカップ片手に鴨川等間隔カップルに割り込んで一杯ひっかけても誰にも文句は言われないのだ

 

 

新しい生活様式

コレからは何でもお一人様だな

だから旅館も一人で泊まらせて欲しい

某料亭も一人飯させて欲しい

でも一人客は利益が薄いんだろうな

観光地とか結構断られるからな

でも俺は旅の時は奮発して一人居酒屋で1万円使うから

若者グループより俺一人の方が良かったりするんだけどな

 

 

またまた速報が

なんとアベノマスク追加8000万枚の配布を断念とか

「大丈夫か?」

アベノマスクが無いと・・・

各施設から「いらない」との声が出てたしな

でも発注済みだから

一応購入して国の備蓄になりそうな予感

結局は壮大な税金の無駄遣いになりそうな予感