鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京湾震源の小さな地震が続発

岐阜と長野の県境あたりで小さな地震がポコポコ続発してたが

今度は東京湾

マグニチュード3程度で震源だと2ぐらいか

小さな地震ではあるが20日から相次いで発生してるとか

過去にも何回かこの辺りでの群発地震はあるみたいではある

確か岐阜と長野のあたりの地震の後で東日本大震災が起きてるはず

地震にしろ火山にしろ自然のことなど人間にはわからないが

なんか日本中がゆらゆらしてるな

俺の予想って適当に言ってる割には当たっちゃうからな

黙ってた方がいいな

自治体も個室のテントを用意するなど避難所クラスター対策してるみたいだが

流石に仮設トイレまでは無理

汲み取りだろうし

コロナは便の中だと長生きするみたいだし

しかも密室だしな

うんこしてる最中にワラワラとコロナが出てきちゃう可能性あり

しかもこれから暑いしね

マスクして仮設トイレでうんこしてたら倒れる

 

五輪は来年できなければ中止とはっきり言われちゃったな

おそらく事実上の中止宣言

流石に来年開催は無理

日本だけ終息しても世界が無理

特にこれからやってくる南半球が問題だな

これで日本でニバリ、バルベルデ、フルサンなどガチで勝負する姿が見れなくなるわけで

日本でもようやく本格的な山岳ステージが見れるかとワクワクしてたのだが

もう無理だろうな

そもそも選手のモチベーションも疑問だ

マウンテンバイクでは王者ニノ・シューターVS マチュー・ファンデルプールの対決も見れない

間違いなく伝説のレースになるはずだったのにな

残念でならない

奇跡のワクチンにかけるしか無いな

でもアメリカが独り占めしちゃいそうな気もするな

 

 

今日は関西圏が緊急事態宣言解除

しかし市民は皆不安を口にする

うちの方でも解除されてるのに皆自粛ムード

パチンコとかする人は元々自粛する気もない人たちなので仕方がない

道路を走る車も少なく

住宅街を暴走する車もまだ多い

先ほど自転車で1時間走ってきたが今日も3回ほど跳ね飛ばされそうになった

老人の軽自動車、ドカタのダンプ、介護施設ハイエース

ダンプとハイエースの会社名は記憶してるがまぁ黙っておいてやろう

しかし会社名の入った車で幅寄せはよくないね

対向車なんていないんだから1・5メートル離れて追い抜かせるのに

そんな邪魔者の自転車

東京ではウーバーイーツの事故が相次いでるとか

コロナで新規参入者が増えてるだろうし

東京なんか無法地帯だろうし

俺は街中では自転車は乗りたくない

自分が加害者にも被害者にもなる

しかし注文する方もよく自転車で運ばれた飯なんか食べる気になるよな

背中に背負ったらぐちゃぐちゃになるだろうし

ちなみに自転車は歩道では徐行である

いくら歩道走行できると言っても徐行しなければならない

ロードバイクでの徐行は多分無理

相当体幹を必要とする

なので歩道を自転車で走るなら自転車から降りた方が確実だな

だいたいウーバーイーツなんて違法走行しないと成り立たない商売なような気もする

ただ警察も取り締まらないので無法地帯なんだろうな

ママチャリも交通ルール完全無視だし

東京なんか子供のせた主婦が電動ママチャリで暴走してるからな

みんな自転車舐めてる

田舎で峠越えの配達とかならウーバーイーツも面白そうだ

ただしどれだけ時間かかるかはわからないが

配達距離って決まってるのかな?

東京から道志みち抜けて三国峠超えて富士山まで配達とかだったら途中で食べちゃうだろうな

エネルギー補給で食べちゃう

そして到着する頃には腐っちゃう

 

 

今日はカルディでブルーマウンテンNo1を引き取りに行ってきた

パスポートの特典なので無料

早速ドリップして飲んでいるが

全てのバランスが絶妙だな

なんか優等生って感じだ

コロナで死ぬ前に飲めてよかった

今まではブレンドしか飲んだことなかったからな

誰もが好きな味だろうが

値段もそこそこなんで気軽に飲めるものでもないしな

良い冥土の土産になった

お取り寄せなんで新鮮なのか豆も膨らむ膨らむ

 

 

そして久しぶりに覗いた雑貨店で洗えるマスクをGET

ウレタン、ガーゼ、麻の3種類を大人買い

さてどれが快適か?

でもいちいち洗うのが面倒だな

あとはエコバックが安売りされてたので購入

アメリカではエコバックから感染が広がってるし

洗い替えは必要だ

 

 

と、久しぶりに近所のショッピングモールで散財した

客足はまだ戻っていない

まだまだみんな自粛中

もう少し

もう少し我慢

そのあとは11月まで最後の思い出づくりだ

 

 

忘れてた

避難所クラスタ

これが有る限り思い出づくりも難しいかな

本当に厄介だな

経済を動かしたい政治家と命を守りたい専門家

当然政治家の力の方が強いわけで

人の命は経済より軽いわけで