鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

信長ゆかり「万松寺」写経を送れば無料でコロナお守り授与

愛知県名古屋市

大須商店街にある「万松寺」

最近はハイテク寺として有名ではあるが織田家菩提寺でもある

過去には信長が父親信秀の葬儀の時

位牌に抹香を投げつけた寺として有名だ

しかしその当時の寺は大須商店街とは違った場所にあったとか

本能寺も本能寺の変以降移転してるしな

万松寺のお坊さんといえばコメ兵のイメージ

熱心に時計を眺める姿など目撃もしたが大須を治める寺だしな

とは言っても俺は前を通ることはあっても参拝したことがないことに今気づいた

なんでだろう?

なんか豪華絢爛で近代的すぎるのか?

まぁこの際だ

写経の一つでも納めてみるのも悪くないかな

 

そんな名古屋は大須の万松寺

織田信長にも縁が

というか父親の信秀

今だと高橋克典だな

死んじゃったけど

なんか頼りない息子たちばかりで死ぬに死に切れなかっただろうが

信長はうつけではなかった事を見抜いていたのか?どうかは誰にもわからない

染谷将太の信長は良いね

見てて怖い

子供のような無邪気さの中に狂気がある

もっくんはお茶に毒入れちゃったしな

明智光秀チキンラーメンを発明するし

もっくんの息子役はベトコン大好きだし

もっくんに脅されて逃げ出したのが木村忠吾で尾道では階段から転げ落ちてた

藤吉郎は京都の酒蔵の息子で今年の正月に俺は佐々木酒造の大吟醸を飲んだ

忘れてならないのが松永久秀

信長が欲しくてたまらなかった平蜘蛛を道連れに爆死

吉田鋼太郎は死なせるには惜しい

そんな麒麟はくるのか?来ないのか?

話を元に戻すと

写経の話だな

万松寺では「自宅で写経にチャレンジして」と素材を公開中

素材はHPからダウンロード

写経の他、写仏もできて釈迦如来不動明王などもダウンロードできる

便利な時代だな

さすがハイテク寺

お釈迦様もWi-Fiで飛んでくるってわけだな

で、写経の素材をダウンロード

できる事なら手を洗い口を濯ぎ塗香を手に塗り塗り

コロナ時代な今なら手洗い、うがい、アルコール消毒でも可

気持ちを落ち着かせて写経をする

お釈迦様が舎利弗に「空」を解いてる姿を想像しながら

「空」ってなんだろう?

この際に色々考えてみるのも悪くない

新型コロナ対策にも何か光明が見えてくるかもしれないな

書き終えた写経などをお寺に郵送すれば

万松寺にてお焚き上げ祈祷

新型コロナ早期終息を願い「新冠(新型コロナ)退散カード型御守」が無料で授与されるそうだ

このカードがあれば新型コロナも逃げ出す事だろう

 

ステイホーム

どうせ時間など有り余っている

262文字ぐらい書いてみるのも悪くはない

ちょうど良い機会

写経デビューだな

 

 

www.banshoji.or.jp

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

しかしみんなステイホームできてるのだろうか?

うちの近所は相当静かだ

まるで正月並みに静かだ

朝は30分間だけ近所をサイクリング

布で口を覆い飛沫を飛ばさないように

ジョギングしてる人も散歩してる人もチラホラいるが

適度な運動は免疫力を上げてくれる

そして太陽を浴びるのも免疫アップ

天照大神から力をもらうのだ

 

f:id:sababou:20200426143830j:plain

f:id:sababou:20200426143911j:plain

 

ベランダに出てみる

今年のテーマは「ナチュラル」

何もしないベランダ

あるがままに

新戦力も投入しない

去年から放置してたハーブや金魚草などがポコポコ生えてくる

ツルニチニチソウも花を咲かせた

雑草は生えるまま

あくまで自然に

はみ出そうが処理などしなくて良いんだよ

そんな俺のベランダ

部屋の窓を開けるだけで外出気分

風を感じ空気の匂いを感じる

雀が飛んできた

蜂も蜜を吸いにやってくる

ハーブが香る

去年枯れたと思って放置してたのが春になりワサワサ生えてきた

奴らの生命力は半端ない

スーパーに行けば「負けないで」が流れていた

東京のスーパーは大行列だがうちの近所スーパーはみんな自主的に分散させたみたいで日曜なのにガラガラだった

どんどん少なくなるインスタントラーメン

ペヤングを一つだけ購入

これが俺のラストペヤングになるのかもしれないな

今年の俺のベランダは「ナチュラル」

俺が倒れてもしばらくは生きていける奴らに任せたのだ

 

 

 

f:id:sababou:20200426145010j:plain

男根パキラ

 

ダイソーにて購入したパキラ

男根のような姿に感動し購入

なんか御神体かのような神々しさもある

俺もこのパキラみたいにいつまでも元気でいたい

そんな思いを込めてイタリア製の鉢に植え替えってやった

イタリアは大丈夫なのか?

経済動かしてるはずだが?

 

名古屋市のコンビニでは32歳の男がレジにて17歳の女性店員に自らの男根を披露した

多分このパキラを股間から出しても逮捕されるんだろうな

その際は葉を根元にすると効果的かもしれない