鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

全ての店を2週間閉鎖しないと医療崩壊する

全国に緊急事態宣言が出されて初の週末

全国的にも雨が多いのかな?

今日は朝から土砂降りである

雨は割と好きな俺

雨が降ってくれるとやることが限定されるのがいい

自転車で走りに行くのは無理

なので必然的に部屋に引きこもる事になる

「ステイホーム」

「家にいろ」

とは言っても俺は朝から土砂降りの中少しだけ外出した

近所のゴミ置き場までゴミ出しに徒歩数十秒と言ったところか

傘を差していたがそれでも俺はずぶ濡れになった

やはり外なんか出るもんじゃない

 

部屋にいるとやたら静かである

流石に雨なんで暴走族も走っていない

そして一般の車すらほとんど走っていない

ステイホーム

みんな家にとどまっている

 

しかし東京ではどうなんだろうか?

ネット時代とはいえ遠く離れた日本列島のど真ん中に住んでる俺にはわからない

みんな大人しくジッとしていてくれればいいが

ステイホーム

家にいろ

 

東京は相当深刻なんだろうな

毎日のように物凄い陽性率で感染者が100人超え

こうなると周りの人間全てが感染者なんじゃないかと疑い始めてしまうだろう

俺の地方ではまだ危機感の薄い人もいるが

東京はもうそれどろこでないのかもしれない

若者もようやく気付き始めたはず

「バイトできない・・・」

緊急事態宣言で飲食店なども休業してる店が多い

バイトができなければ収入も途絶える

地方に住む両親の収入も安泰ではない

仕送りしてやりたいが無い袖は振れない

 

休業ラッシュは11日から始まった

あれから1週間

テレビでは毎日コロナコロナコロナ

買い物に出かければほぼ全ての人がマスク着用

レジ前には透明なビニールシートが

まさかこんな映画みたいな事が現実に起こるとは

武漢の映像を見ながらどこか他人事だった日本人もようやく危機感を持つ

それでもまだ社会は動いている

平日になれば満員電車は走り

飲食店も営業する

床屋も美容院もビクビクしながら営業中

正直働かないと生活できない

しかし常に感染のリスク

風邪すらひけない緊張感

一体いつまで?

とりあえず5月6日までと政府は言う

つまりGWが終わるまで

通常ならGW前ウキウキしながら仕事に精を出してるはず

しかし今年は既に超大型連休の人も多い

しかし外に出歩くことはご法度だ

政府的には大人数であっても遠く離れた神社への参拝はOKみたいだが・・・

 

現在毎日感染者100人超え

これは25日まで続くだろうと予想されている

それは11日以前に感染した数字が今出てきてるわけで

11日から2週間後が25日

だいたいこの辺りまで注意が必要

そしてこれ以降に感染者が落ち着き始めたら自粛大作戦大成功となる

長いな

まだ1週間ある

この間にも感染者はどんどん増え続けるわけで

既に受け入れ先にも苦労してるわけで

自宅で死んじゃう人もいるわけで

 

既に医療崩壊は始まっているのかもしれない

東京都が用意した病床はあと10日もあれば埋まると言う

その時東京はどうなるのか?

とにかく今できることは2〜3週間全ての店を閉めることだと言うが

それが日本では無理なんだろうな

医療崩壊して初めて気付く事になるのだろう

 

まず病床が足りない

軽症者の受け入れ先が足りない

そして医療関係者が足りない

医療器具も足りない

何もかもが足りない

病床や器具はまだなんとかできる可能性はある

問題は医療スタッフ

これだけは知識と経験がないとなんともならない

結局はここなんだよな

そして貴重な医療スタッフも院内感染が発生すると数週間数十人規模で失う事になる

 

 

アメリカでは今のような自粛生活が2年間続くと言われている

日本ならもっと続くかもしれない

なんせ政府がアレだし

全閉鎖1ヶ月である程度感染者を抑えたとしても新型コロナが消えるわけではない

再び気が緩むと第2波が発生

2度あることは3度ある

第3波も発生

この山が延々と続くのだ

まるでアルデンヌクラシックのように

北の地獄で散々脳味噌ブルブル震わされて後半のアルデンヌで連続アップダウン

もはやジルベールバルベルデにアラフィリップしか乗り越えられない

 

 

 

そしてこれは東京だけでなく地方にも

いつまで耐えられるのか?

既に限界な人も多い

あと2年

オリンピックのことすら忘れかけてるが

甲子園の夏の大会どうします?なんて検討されている

正直奇跡でも怒らない限りは無理

春の大会でああだこうだ言ってた時は

夏になれば終わってるだろう的に楽観視してた部分もある

しかし・・・

いよいよ始まる

これから始まる

医療崩壊

 

 

既にマスク装着が辛いほど気温も上がってきている

これからはタオル最強伝説だな

布マスクより防御力が強いこともアメリカで証明されている

 

しかし厄介なのが新型コロナは発症前に感染のピークが来るらしいと言うこと

つまり無症状の人が一番感染させてしまうのだ

今は普通に生活している人がウイルスをばら撒いているかもしれない

それは俺かもしれないし

発症するまではわからない

なんせ検査は受けられないしな

そして検査をする人員も足りなければ

軽症者の受け入れ先も足りない

なんでアレだけ時間があったのに何もできていないのか?

まさか自分の国の政府がここまで無能だったとは思いもしなかったが

結局は法律が邪魔して何もできないと言うお粗末な結果

大勢の人間が一緒に生活するにはルールが必要だが

前代未聞の緊急時はそのルールが足を引っ張る

個人個人の経済活動もある

金がないと生きていけないのが現代社

万が一に備えて国が場所を自前で用意しておくにも金がいる

民間に要請するにも金がいる

中国のように問答無用で・・・とできないのが日本である

考えれば考えるほどどうすればいいのか?

いきなり政府から「お前の家を国に差し出せ」と言われても困るしな

かと言って人命は大事だ

自分だけは部外者でいたい

結局は自分勝手だと言うこと

本気で助けたいなら自分の全財産を国に差し出して感染対策に使ってもうべきなんだろうが

やはりみんな自分の生活だけは守りたい

俺も同じだな

やっぱりダメな人間なんだよ

俺は

結局ああだこうだ言うだけで何もできないし何もやろうとしない

 

 

民主主義の限界なのかもしれないな

 

 

今日も東京は181人か

この人たちが全員隔離施設に収容できるのだろうか?

確か既にベットを開けるために無症状の陽性者は追い出されているはず

これがどう出るのか?

陽性だが感染力が弱まってるとの判断なんだろうか?

一応自宅隔離になるそうだが

まぁ無理

同居者がいたら感染リスクは半端ない

単身なら支援者がいないと生活できない

やはり厳しいな

 

なんかまだ現実感が無いが

1ヶ月後の日本が怖い