鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

IOC「東京五輪開催は不確実」

なんかすっかり忘れてしまっているが

今年は東京五輪

本当なら去年の開催だったがご存知の通り世界はコロナ

これほど世界が一つになったのも珍しいが

それが疫病では困ったものである

WHOによるコロナの起源調査も進まない

中国が入国拒否してるために進まない

日本のコロナ対応が後手後手になってるのも五輪の影響が大きい

既に開催できるとは思ってる人はほぼいない

それでもギリギリまで開催を前提に動かなければならない

役員とかお給料も貰えるしな

今回の緊急事態宣言2月7日までも五輪だろうな

聖火リレーもあるし

観光業救済のために1分1秒でも早くGOTOを再開しなければ

二階と公明党の悲願でもある

何事も献金献金

いざと言う時のための献金

でもこれで完全に日本は終わる

たった1ヶ月で解除できるほど日本人はお利口さんではない

昨日の夜は「ラスト呑み」とか言いながら繁華街に繰り出す若者たち

今朝は今朝で相変わらずの満員電車

蜜密密、どこに行っても密

とある飲食店の店主は医療関係者に文句を言う

「お前らが1年何もしてこなかったからだろうが」

「キャパ10倍にしとけよ」と、みんなギスギスイライラ

簡単に医療の増幅はできない

そんな事ちょこっと考えればわかる事だろうが

頭に血が昇ってるので思考が停止

誰もが正しい判断ができていない

これがコロナのもう一つの怖さだな

今の世はブッダが不在だからね

地蔵菩薩が代理を努めてはいるが

やはり弥勒菩薩如来化が急がれる

人々の心はどんどん荒んでいく

 

で、肝心の東京五輪について

どうやらIOCの重鎮

ディック・パウンド委員が「開催できるかは不透明」との見解を示したとか

おそらく日本ではこう言った情報はひた隠しにしてきたはず

でもチョロチョロ漏れてきてる

パッキンが劣化してきてるんだろうな

五輪は日本だけの問題じゃないし

いくら日本がコロナを押さえ込んでも世界がコロナ禍なら開催は不可能

欧米は日本以上にヤバイ状況

しかも変異しまくってる

南アフリカ変異は変異が大きくワクチンが効かない可能性もあるとかないとか

ナイジェリア変異も相当な感染力と毒性とか

まだまだ不確定な情報ではあるが

そんな頼みの綱のワクチンも重度のアレルギー反応が危惧されている

摂取後2日後に休止した医療関係者もいた

これはもう運でしかない

人生ロシアンルーレット

このことからもIOCも「五輪無理じゃね?」の気持ちに傾いている

正直開催できると思う方がおかしいのだが

各国予選もままならない

アスリートにとっての1年延期は大きい

こんな状況では練習も試合もままならず

コンディション調整も難しい

みんながベストなコンディションで望めない五輪なんて・・・

やはりベストな状態での戦いがみたい

しかし開催できるだけでも奇跡

結局はグダグダな五輪に

シーズンオフに開催されるサッカーW杯みたいにみんなボロボロの状態での開催になるんだろうな

まぁ開催できればだが

で、IOC的に開催の条件がワクチン

選手のワクチン摂取が条件になるだろうとのこと

これだとプロ選手は辞退するだろうな

多くのプロ選手にとって五輪は最高の舞台ではない

日本のJOCですら

「IOCがどうぞと言っても、ドーピング違反やアレルギー反応が怖くて、選手に積極的に打て、とはとても言えない。仮にそういうことになったら、誰が責任を取るのか」と発言

そりゃそうだ

急ピッチで開発された未知のワクチン

今までの努力が全て無駄になり選手生命も立たれる可能性もあるかもしれない

とにかくワクチン摂取してみないとどうなるのかわからない

しかも効果も持続期間もわからない

そしてドーピング反応

WADAほど融通が利かない機関は無いからね

あいつらコロナワクチンが原因でドーピング陽性出てもドーピングとして処分するだろうし

そうなると選手は汚名を着せられ何もかも失う

おそらくスポーツ裁判所での戦いになるのだろうが

結果が出るまでに五輪は終わってしまうだろう

そもそもスポーツ選手が優先摂取できるかもわからない

と言うか多分無理

今の所医療従事者、高齢者、持病持ちが優先だろうし

ここに観光業界が「我々にワクチンを優先させろ」と訴えてきている

つまり観光業の復興なくして日本経済の復活は無いと

だから観光業のワクチン摂取を優先させて欲しいと

でも医療関係者はワクチン摂取したく無い人も多いみたいだし

観光業の人が打ちたいなら優先させてもいいと思うけどね

打ちたい人から打たせちゃえばいいんだよ

俺はしばらく静観するから

 

 

鍵はテレワーク

小池が会見で言ってたが

やはり満員電車なんだろうな

大人の事情で満員電車では感染しないと言うことになっているが

みんな怖い満員電車

あとはビジネス街から人が消えれば周辺の飲食店への客も減る

これは非常に大きい

やはり駅へ向かう途中に赤提灯が灯ってればフラフラと店に入ってしまうのが東京人だしな

これが地方人なら車の中からチラ見で「酒飲みてえ」「でも車だし」となる

春には空前のテレワークブームだったが

現実は自宅待機だからね

企業も無駄にテレワークさせられない懐事情

と、ここで速報は

本日の東京コロナ2392人

重症者129人過去最多

やはり減らないな

減るわけがない

緊急事態宣言を出してるパンケーキがヘラヘラ笑うぐらいだし

最後は「挨拶にかえさせて・・・」

もうボロボロである

会社は仕事始め開始直後だし

しばらくは増えるだろうね

テレワークなんて夢物語

俺なんか確実に遊んじゃうからね

既に病院への受け入れも拒否されているそうで

町医者の人が患者のことを思い泣いてたからね

何もできない自分への悔しさだろう

救急車がきても患者を搬送することなく帰っていくそうだし

完全に医療崩壊である

もはや経済ガーとか言ってる場合じゃないんだろうが

誰もが自分の生活だけは守りたいからね

これもブッダ不在の影響

お釈迦様が説いてくだされば・・・

他人への思いやり優先となるはず

なんか天界で修行中の悟空を待つ心境だな

 

早く、早く来てください弥勒様

 

 

しかし今日は寒い

最高で気温2度ぐらいだな

昼でも日陰はガチガチに凍結

トレックでATMまで行ってきたが怖かった

「行けるかな?」

「うわぁ、滑る・・・」

俺の頭同様ツルツルである

しばらく無理そうだな

風も強いしな

昨日は散髪してきたのだが

髪の毛が生えてる部分が少ないだけに今朝は頭がスースーする

かなり寒い

なので室内でもニット帽を被っているが

で、ふと思ったのだが

ハゲでバーコードにしてる理由は防寒もあるのかな?と

毛が無いのはかなり寒い

 

しかしどこの自治体も後手後手だな

愛知県も500目前で「3連休の様子をみてから」とか

まぁ様子みたところでヤバくても政府からは「ダメです」と拒否られるんだろうが、トヨタは働いてくださいと

こうなる前の段階で人の動きを止めるべきなんだが

感染者が少ない時はみんな言うこと聞かないからね

結局はどうにもならなくなってからでしか危機感が出ない

なので諦めるしかない

よほど尊敬できる人がトップにいないとダメなんだよな

やはりブッダ不在が大きい

 

総北高校なら

「小野田、オーダーだ」

「今泉と鳴子を連れて今からステイホームしろ」

「はい!!」

 

みんな小野田くんみたいに素直にならないとダメだね

インターハイ勝てないよ