鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「新型コロナ対策」政府がクーポン券の名称検討に入る

さすが先手先手だな

誰もがきっとこう思うだろう

「何も今やらなくても・・・」

しかしこれこそが真の先手先手である

決して不要不急でない新型コロナ対策の一つ

終息後でしか発行できないような旅行、飲食クーポン券の名称を今決める

このスピード感が日本を滅ぼすことだろう

 

7日にまとめられる予定の緊急経済対策

この中の一つに観光業、飲食業への対策としてのクーポン券がある

飲食店も半分が倒産すると言われてるしな

セントラルキッチンで製造するような大手チェーンは残るだろうが

高級店や個人店は厳しそうだな

俺も今年は1月中旬以降外食は控えている

これには経済的な理由も大きい

収入が激減するのは確実だしな

ほとんど食料品しか買っていない現状

着る服には困らないしな

去年家の中から50着以上の未使用の服が発掘されたおかげで俺は数年は服は買わなくて済む

基本安売り時にまとめ買いするだけにあらゆる備蓄があるのだ

話を戻すと

政府のクーポン券

観光、飲食、イベント業の支援として2兆円を大盤振る舞い

観光は1泊あたり2万円が上限

国内旅行の宿泊代、旅先での飲食代、そして土産代まで補助するとか

要するに旅で使う金を最大2万円まで出しますってこと

最大で2万円というところがアレだが

この観光クーポンに1兆円の予算を割く

これは自民党の二階幹事長の利権だな

「上限で2万円か・・・」

総額5万円程度の旅だとどのくらい出してくれるんだろうな?

一人旅を単純に計算して交通費、宿泊代2万円、飲食他で3万円

これで5万の旅となる

俺の場合はだいたいこんな感じで計画立てるが

おそらくこの計画で2万は無理だろうな

もっと豪華な旅

星野リゾートとかに宿泊するような

そんな人で2万円程度補助してもらえるのかもしれないな

でもそんな人は2万円は端金なんだよな

 

イベントの救済としては終息後に開催するイベントのチケット割引らしい

そして飲食クーポン券か

詳細は7日以降明らかになるんだろうが

とりあえず政府はそれらクーポン券の名称の検討に入ったそうだ

現在候補として「Go To Travel」「Go To Eat」が出てるとか

こう言った無駄なことだけは先手先手なんだよな

このクーポン券も民間企業がすでに発行してる紙や電子クーポン、ポイント還元などの原資を政府が補助するとかだし

要するに名称なんてどうでもいいのだ

でもみんなで会議室に集まり

「名称どうします?」

なんてことしてるんだろうな

とりあえずこれらは終息後が条件となる

果たしていつ終息するのか?

今の政府の対応見てると早くても来年以降のような気がするな

というかどこかで諦めてコロナと共存する道を選ばなければならない

その判断を間違えるとクーポン券が原因で再発しかねないからね

しかし旅クーポンも一律にすればいいのにな

一泊3万円の旅をして1割の3000円引きとかなら多分家に止まることを選択するね

お得感ないし旅なんかしない

やはり一率で2万円サービス券とかじゃないと意味ないだろうな

 

 

アベノマスクの進化が止まらない

日々進化するアベノマスク

最初は小さな小さな布マスク

まるで給食当番・・・

それが翌日には少し大きなサイズになった

そして昨日安倍が装着してたマスクは不織布マスク

布マスクはどうなったのか?

洗濯中なんじゃないかとも噂されてるが

もうブレブレだね

安倍の判断というよりお付きの官僚の判断なんだろうが

やること全てマイナスに動く

それだけ国民は怒っている

みんな不安なんだよ

あんたらの生活はある程度安泰だろうが

ほとんどの人は生きるか死ぬかの大問題になる

中国やイタリアにアメリカなど世界の国を見てれば何をするべきかわかるだろうに

それを全くやろうとしない

東京の病床が足らなくなりようやくホテルを借り上げ軽症者隔離施設を作った

これもどうやら厚労省が「大ごとにしたくない」と拒否してたみたいだな

全ては「安倍バカ三と忖度する仲間たち」のおかげである

どれだけ新型コロナを軽く見てるのか?

その結果がこれである

例の3連休の感染者も出てきた

今では東京の7割の感染者が感染経路不明

若者の感染が急増して彼らは電話に出ないため感染経路を辿れないという

全国で院内感染もどんどん出ている

危機感なく会食してクラスター化した医者もいる

愛知県では警察からの剣道クラスターも出た

 

 

春になり気温もぐんぐん上昇する

俺は梅雨入りまで花粉症が続くために普段でも6月ぐらいまでマスクを着用するのだが

正直5月ぐらいから暑くてマスクするのが辛くなるからね

不織布マスクだと汗と吐く息でビチャビチャになるし

マスク不足でこれからマスクする人は急激に減少するんだろうが

「夏用にメッシュにしました」ってわけには行かないし

ここがまた問題でもある

そうなるとこれからの季節は洗えるマスクの方が良いような気がする

不織布以外のマスクは国産がこれからどんどん出てくるだろうし

そこに期待だな

麻なんかだと洗えば洗うほど生地が丈夫になるが生地がスカスカだしな

通気性を考えるとウイルスが通りやすくなる

飛沫すら防げない可能性もあるしな

色々難しいな

俺は仕事で使うので防毒マスクも持ってるが

あれも長時間つけてられないからね

息苦しいしゴムの締め付けで頭痛いし

 

アビガンは発症後6日以内に投与すれば効果絶大だと言われている

ようやくできた軽症者の隔離施設

今後アパホテルが満室とかになったら大型のテント貼って野戦病院化するみたいだな

そこまでして初めて危機感を持つ人もいるだろうな

でもここで重症化を食い止めないと簡単に医療崩壊する

コロナ以外で死ぬ人も増えることだろう

 

 

果たして出るのか?緊急事態宣言

多分まだ出せない

路上でバタバタと死人が出るまで出さないかもしれないな

ただ緊急事態宣言が出てもできることは今とあまり変わらない

要するに個人個人がどれだけ危機感を持って行動できるかだが

東京はなかなか難しいのかもしれないな

普段からゴミが散乱してるしな

あれだけでも自分勝手な連中ばかりなのがよくわかる

日本の梅雨に新型コロナが負けてくれれば良いが

日本の猛暑に負けてくれれば良いが

そこを乗り越えちゃうと長期戦となる

一体いつまで経済が持つのか?

不要不急でない業種は淘汰される

そこに絡んでる業種も連鎖する

「終息後にはクーポン券配布します」

「なのでみなさん頑張ってくださいね」

「終息後は旅行に食事にイベントを楽しんでください」

しかし仕事がなくなれば正直娯楽どころではない

この緊急事態で将来の年金もどんどん減っていく

我々の貯金もどんどん減っていく

俺の髪の毛もどんどん減っていく

増えるのは脂肪だけだな

 

 

相変わらず「今はそこじゃない」対策しかできない日本政府

なんとかならないのか?

東京都は「ギリギリギリ」だという

もはやギリギリを超えてしまったそうだ

これが1日1ギリ増加していくだけならまだ良いが

倍増の「ギリギリギリギリギリギリ」ですなんて小池が会見したら・・

もう東京パニックだな

一体どこまでギリが増えるのか?

今日の感染者数に注目だな