鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Go To 第二弾「Go Toイート」8月下旬開始

GoToキャンペーン

早くも第2段が決定

今度は飲食店のためのお食事券

「Go Toイート」である

第1弾はグダグダのまま明日から始まる

結局キャンセル料は政府が負担するとか

これもまた税金である

本来なら政府関係者の個人資産から自腹で払うべきなのにな

あいつらのせいなんだし

トラベルの方もまだ内容がはっきりしない

旅行の専門家も代理店も宿も何もわからない

急遽国が決めたガイドラインをクリアしないとGOTOトラベル認定されないとか

まだどの宿も認定は受けていない

 

で、コロナ感染拡大キャンペーン第2弾

「Go Toイート」

今日から事業者の公募を開始する

こちらはお食事券方式

確か1000円単位でお釣りは出ない

1度の利用で使える上限は2万円

購入額の25%が上乗せされるそうだ

2万円なら2万2500円分となる

そしてオンライン飲食サイトで予約、来店した場合にポイントが貰えるそうで

次回利用から有効になるポイントが

昼食500円、夕食1000円とある

回数に上限は無い

給付額は767億円で予算がなくなり次第終了

早い者勝ち

食べたもの勝ち

しかしコロナになるリスクも覚悟しなければならない

 

例の迷惑ユーチューバーが食事したそばで食べてた人が感染してたしな

全国で会食クラスターも出ている

そして東京型への変異で感染力が上がってる気もする

食事はマスクを外すだけにある程度の覚悟は必要だ

できれば遺書は書いておく事

ペットを買っている人は自分が感染した時のための引き取り先を探しておく

親が健在なら今のうちに親孝行しておけ

仕事関係もきちんと整理

その上で外食へGOTO

 

でもこれどうなるんだろ?

ホテル同様ガイドライン厳守した店のみ使えるのだろうか?

飲食店でソーシャルディスタンス厳守したら座席数が半分以下になる

営業すればするほど赤字になるだろう

俺は2月以降一切外食していないので今の飲食店がどんな対策をしてるのかは知らない

多分地方なんかは席も気持ち程度減らしてるだけのような気がする

狭い店だと2人しか入れなくなる店もあるだろうしな

 

 

外食も結局は運だな

店内に感染者がいたら感染する可能性はある

マスクを外しちゃうだけに危険度は上がる

換気もなかなかできないだろうしな

必ず文句を言う客は出てくる

 

ポイントもよくわからない

それぞれ500円、1000円オフになると言うことで良いのかな?

結局は割引率が少ないから店まで行く交通費などで相殺される

近所にはありきたりなチェーン店しか無いしな

それ以前に外食する余裕もない

自炊すれば100円で美味しいものが食べられるし

店員がフェイスシールドしてるだけで食欲もなくなる

正直今外食するのは怖いな

愛知県警なんかあいつのおかげで150人休んでるじゃないか

今の外食はリスクが高い

 

でもおそらくこの食事券は大人気になる

基本的に今でも外食してる人は「コロナは風邪」だからな

コロナを気にしない人で直ぐに予算はなくなるだろう

そして感染者も増えて

飲食店もクラスターで潰れる

飲食店はコロナでなくとも直ぐに潰れる業種だしな

生き残りは難しいだろうな

 

 

このGo TOイートも今の段階では正直何がなんなのかさっぱり分からない

これから徐々に明らかにされるんだろうが

そしてできれば3年後にしてくれ

感染者が増えるとみんな警戒して仕事が全く入らない

これ以上感染者が増えるようなことはやめてくれ

こっちだって収入がない

 

 

テレビでウナギを焼いている

悔しいので速攻で消した

今日だけで300匹焼いたとか

考えれば考えるほど腹が立つ