鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナでサザエさんのアフレコ無期限中止

ついに磯野家まで新型コロナの被害が

国民的アニメ「サザエさん」のアフレコが無期限中止となった

芸能界からも感染者が出てきてるしな

報道系以外の番組の収録を停止するテレビ局も出てきた

芸能人はマスクするわけに行かないしな

売れっ子芸能人ならまだ蓄えがあるから良いだろうが

そうでない数多くの芸能人は大変だろうな

基本的に自営業だしな

しかも相当不安定な

不倫するだけで消えてしまうのも芸能界だしな

コロナ騒動ですっかり忘れてる東出不倫も離婚寸前とか

そうでなくとも世界中で離婚危機が起きている

DV家庭内暴力も増えてるとか

イライラするしな

流石の俺も自民党議員の顔を見るだけでイライラする

今回のバラマキ第1弾

詳細はまだ出ていないがどうやら住民税非課税世帯と収入が半減した世帯が対象

ほとんどの人は恩恵がなく

政府的には金を出さずに30万バラマキましたアピールできる内容かな

こう言ったケチ臭いアイデアは流石だな

俺の場合はもともと年初めは収入が少ない

3月から本気を出すパターン

なので去年と今年の収入はほぼ同じだった

しかし今後の仕事がほぼ未定

取引先も自転車操業

要するにこれからなんだよな収入が半減するのは

仕事の依頼を受けてから入金までのタイムラグもあるしね

長い時だと半年後じゃないと入金ないし

まぁこの辺りの愚痴はまたおいおい書くとして

サザエさんだな

3密となるスタジオでの収録は完全に無理

でもセリフの録音ぐらいテレワークできそうな気もするが

雑音とか入っちゃうのかもしれないな

某家具付きアパートだと隣の人のオナラも録音されかねない

アベノマスクは磯野家だと二世帯で4枚もらえる

でもおそらく波平が二枚独占かな

洗い替えも必要だしな

残りの二枚はサザエとタラちゃんが交代交代かな

本来ならマスオに渡すべきだが

そしてマスオの会社もいつ倒産するかわからないだろうな

海山商事

丸紅も大赤字だしな

波平が満員電車でコロナに感染する可能性もある

そして家で大声で「ばっかもーん」と怒ればカツオも感染

そこから同室のワカメも感染

翌日には中島くんたちも感染だろうな

学校閉鎖しても野球しちゃうだろうしな

そして中島くんのおじいちゃんが年齢的にヤバイ

花沢さんもカツオに好意を抱いてるだけに何気にボディタッチがあるし

考えれば考えるほどキリがない

磯野家クラスタ

 

 

東京は今大変な時期で

あれだけ有名人の感染があるということは一般人にも広がってるわけで

東京から地方の実家へ逃げ帰った人も感染してたってことが複数出てきてるしな

今では東京から出るな!と地方の人は願っている

地方も地方で近隣との繋がりもあるわけで

もう無理だな

WHOの中には7割の人が感染して集団免疫獲得するまで無理って言い出してる人も

それまでに何人死ぬのか?

スペインでも人工呼吸器が足らなく65歳以上の人が自ら人工呼吸器を外し若い人に譲ろうとしてるとか

そんな事実も知らないで東京の若者は今日も遊び歩くことだろう

「どうせ老人が死ぬだけだし」

 

 

各地方夜の街でクラスター続出

結局危機感を持つかどうかは性格の差もあるが報道を見るか見ないかなんだよな

今でも遊び歩き飲み歩く人は基本的にニュースなど見ない

俺なんかは慎重派なんで初期の頃からコロナを追ってるが

自分のブログを読み返してみても興味深い

最初は「ひとひと感染しません」って専門家の人も断定してたしな

それが情報が毎日のように更新される

武漢からは信じられないような映像がネットに出てくる

あの当時はフェイク?なんて思ってた映像も今となってはみんな事実だったんだよな

あまりにも突然に映画の世界かのようになって逆に信じることができなかった

で、1月22日ごろに俺はマスクを購入した

近所のホムセンで安売りしてたのでいつものようにまとめ買い

春節前でまだ個数制限もなかった

基本的にマスクは仕事でもよく使うので安売りしてる時にまとめ買いする

腐るものでもないし備蓄にもなるし

それを仕事の車などに分散して置いておくのだが

そのことを忘れてまた安売りしてる時に購入する

そんなんだから車検に出す時や倉庫の中を整理すると数年前に購入したマスクがどんどん出てくる

このご時世なんか申し訳ない気もするが

それでも日々マスクは減少していく

俺の今の予想では今年は入手無理と予想

来年の花粉用が心配だが

果たしてそれまで命があるかもわからない

人生ロシアンルーレットと以前ブログに書いたがビートたけしも同じこと言ってたな

結局は運次第

春節前に「マスク買っとけよ」と忠告した時はみんな話半分でしか聞かなかった

俺が過去のマスク不足時の経験から「少なくとも5月、できれば夏までの分は確保しとけ」と言っておいたのに誰も信じなかった

基本使い捨てなんで1日1枚では足りないから1日3枚平均で計算しろとも言っておいたが誰も真面目に話を聞かない

それどころか思いっきりバカにされたぐらいだ

もし俺が高卒でなければみんな言うことを聞いてくれただろう

要するにあの時中国人や転売屋より早く動けばマスクは買えたのだ

全ては俺がバカだからいけないのである

 

 

アメリカでは人と話をするだけで感染すると言われている

これは中国でも言われてたな

人と話していて「この人、昼にカレー食べたな」と思うことがすでに細かいのがフワフワと飛んできていると言うことらしいしな

なのでアベノマスクでも一定の効果はあるのだ

そしてマスクである必要はない

なんでも良いので口を塞ぐ

中国では生理用ナプキンやオムツをマスクがわりにしてたが今となって思えば全て正しい行動なんだよな

ペットボトルなんか最強だし

でも自分が感染してたら話し相手の口臭も無臭になる

 

 

だんだん近づいてくる新型コロナ

俺の場合は知り合いの知り合いあたりまで来ている

そして自分が仕事で訪れる場所の近くのビルでクラスターが発生していたことを今日知った

ちなみに俺の小学校からの友達の高校時代の同級生の家が所有するビル

そいつは高校を卒業して親にフェラーリを買ってもらい「大きくて乗りにくいから」と言う理由でポルシェを買ってもらっていたことを聞いたことを思い出した

正直かなり羨ましかった

あの当時はバブル終焉間近だった

近くにあるコインパーキングは俺もたまに利用する

精算時の料金箱のボタン

気がつくと普通に触ってしまう

先ほどのエレベーターでは指の関節で押してたのに

そんなことを考え出すとキリがない

いつどこで自分と新型コロナが出会うのか?

 

政府のやることは全く当てにならない

どんどんクラスターが発生して感染経路不明ばかりになってきた

これでも緊急事態宣言を出さない日本政府

まぁ出したとしても生ぬるい要請しかできないわけだが

早朝ヘビメタで人気だったXのヨシキも安倍や小池に直談判したみたいだな

すでに手遅れなのは誰もがわかってる

感染対策も経済対策も

何もやる気がない日本政府

アベノマスク二枚もどうせ

「俺と昭恵だから・・・」

「1世帯二枚で十分だな」

 

こんな感じで決めたんだろうな