鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GOTOトラベル「地域共通クーポン」想定の2割以下の申請数

ようやく涼しくなり観光シーズンが始まろうとしている

今の所例の4連休の感染爆発は今の所は起きてはいない

まぁ横ばいだな

あれだけ密になって遊びまくってても大丈夫だったのなら

とりあえず一安心だろう

コロナなのに日本人は遊び好きで困る

しかも人気観光地にしか行かないからどうしても密になる

テレビではモックンが時間をずらそうとか人のいない観光地に行こうとか言ってる

確かJRのCM

そんなことは旅の基本でもあるわけで

人気観光地ほど観光地化されてるので実はあまり面白くない

人も多すぎるしな

そもそも日本人って京都、奈良に行っても国宝重文とか史跡など文化財的なものには見向きもしなかったり

ただ人気観光地が観光客ホイホイになってくれるおかげで俺はのんびりと静かな京都奈良の旅を満喫できるわけで人気観光地には感謝している

 

なので俺の旅だとGOTOも車移動でならそれほど危険はないのかもしれない

ただ遊ぶ金が無いのと仕事関係に高齢者が多いので遊びで感染するわけには行かないということ

車の運転がつまらないと言うこと

個人の店などはコロナになるだけで風評被害で潰れかねないということ

これをみんな周りの経営者は心配している

だから客として訪れる側もできる限り感染しない生活を心がけなければ

今の状況でGOTOで感染したなんてバレたら田舎では生きていけなくなる

旅行ほど不要不急じゃ無いものは無い

毎年正月明けに奈良へ旅行に行くことが1年間のモチベーションだった俺だがおそらく来年は行けないだろう

その辺りは12月に入ってからおいおい考えるが

なんか奇跡的に日本では感染拡大しないような気もするしな

何が理由なのかはわからない

遺伝子的なことなのか

衛生面や食生活なのか

たまたま運が良いのか

神仏のおかげなのか

 

 

で、今月から東京解禁

GOTOGOTO

待ってましたとばかりに東京人が地方へ散らばり始めた

旅行行く前にPCR検査を受けて陰性なら問題はないのだろうが

今の日本では検査が高額なために現実的ではない

基本的にアクティブな人ほど感染リスクは高いしな

地方ではほぼ0で抑えてたりするが

まぁ心配なのは心配だな

感染者数が少ないとみんな直ぐに気が緩むからね

もう誰も密なんか気にしない

レジ待ちでばみってある場所に立ってるとどんどん俺の前に横入りされて密になる

いつだってルールを守る人だけが損をする

結局はGOTOも同じだな

早くコロナを終息させるために自粛してる人ほど損をする

何も恩恵を受けない

そんな一部の空気を読まない人に向けたGOTOトラベル

旅行先で使用できる「地域共通クーポン」も10月からスタート

旅行期間中に旅行先と隣接する都道府県でのみ使用できるクーポン券

テレビを見てると「地域振興券」と間違えてるおばちゃんもいてややこしい

クーポン参加事業者の店で使用できて旅行代金の最大15%が補助されるとか

1万円の旅行なら1500円

感染リスクを犯してることを考えるとあまり恩恵はないかな

しかも自分が欲しいと思ってるものが販売されてる店が参加してるかどうかもわからない

そしてクーポン参加事業者も「なんかよくわからない」とかで国想定の2割以下

観光庁としては全国で100万店と非常に甘い見通しを立てていたが

実際は18万店にとどまっている

まぁ役人は世間知らずだからな

この辺りの正確な数字は出せない

学校の勉強ができてもわからない

結局は高齢化社会を舐めてるね

俺の周りでもパソコンを使える人はほとんどいない

めんどくさいので俺も使えないフリをしているしな

メールはめんどくさいし相手に伝わってるのかわからんしな

「電話でいいだろ」と

パソコンなど使えないフリをしてる方が何かと便利である

しかも段取りの悪い観光庁

せっかく参加してくれた店も13万店しか登録完了してなくて

約5万店が放置プレー

恥ずかしくて恥ずかしくて顔から火が出ちゃうだろうな

この辺り安定のお役所仕事で安心はするが

テレビ見ててもクーポン券が届かないとかハンコが届かないとか

みんなパニクってた

こんな失態を犯しておいても担当者が菓子箱持参して一件一件謝罪なんてしないんだろうな

店の前でおでこを擦り付けながら土下座とかしないんだろうな

それでも観光庁は「登録は今後も受け付けるので積極的に参加してほしい」と

何かが間違ってるね

 

利用する側もシステムがよくわからないしな

俺のような高卒でもちゃんとわかるように説明して欲しい

まず横文字は使わないこと

高齢者にはこれ大事

GOTOからまず変えないとな

「行こうぜ!旅行大作戦」とかにすればわかりやすいだろう

あとは15%とかわかりにくいので旅行代金の100パーセントで良いだろう

 

 

百貨店もどんどん閉鎖

アパレルもかなりヤバイみたいだな

H&Mもかなりの数が実店舗から撤退でネット通販に切り替えるとか

多分うちの近所の店も撤退だろうな

客が入ってたのは最初だけでいつもガラガラだし

他の外資系プチプラもどんどん店を閉めている

代わりに入ってきたのがフライングタイガー

今は雑貨の方が強いだろうな

おうち時間の充実にも繋がる

H&Mは攻めてるデザインで結構好きだった

いつだったかな?

黄色いピカチューのTシャツが売っていて

欲しくて欲しくて相当悩んだからね

ただ買ったところでいつ着るのか?と言う疑問が湧いて却下されたが

流石に半世紀近く生きてきたおっさんがピカチューは問題がある

あとは服の質だろうな

1年で使い捨てどころか1日で使い捨てになるぐらい洗濯するとよろよろになる

さらにサイズ感が日本人にあってないとか

なので通販は危険だろうな

今年はほとんど服を買ってない

1枚だけ半額になってた秋服を衝動買いしたが10月になっても気温が高いので着る機会はない

そうこうしてるうちに一気に冬になるしな

今後も自転車用のウエア以外買う予定はない

そもそもコロナだと近所のスーパー、ホムセン、ドラッグストア、巨大ショッピングモールしか行かないし

あとは自転車で山の中

 

 

今日はリエージュ

そして昨日からジロも始まってたんだな

新城選手が出場中

しかもエースナンバー

でもアルファベット順な気も

ジロはスマホアプリのGCNで見れる

月額だと980円ぐらいだったかな?

個人的には今年はとりあえず様子見かな

多分クラシックやブエルタと同時に見る余裕がない

アイフォンアプリは正常に作動するけどiPadの方は何故かアプリが動かないし

小さな画面では流石にキツイ

土井ちゃんのユーチューブの方はいつも見てるけど

アプリはなんかよくわからない

あとピアスの人はピアス外すべきだね

似合ってない

 

 

YouTubeグラベルの動画を見てたけど

見ちゃうと欲しくなる

ジャイアントの10万ので妥協しようかと思った数分後にトレックのGRX使用のが欲しくなったり

でも24万

メリダの方が4万円安いぞと思ったり

でもスローピングすぎるフレームが気に入らなかったり

そこでキャニオン

通販専門のキャニオンならお得な値段で買える

でもドイツから配送となるとコロナだし納期が心配

そして1番の問題は金がないこと

正直10万すら出せない

とりあえず春になってからだな