鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京「新型コロナ病床」満床まで残り100床

医療崩壊寸前だな

東京の新型コロナ受け入れ先可能な病床が500床

そのうち40近くがすでに埋まっている

つまり残り100床

現在確保に動いてるのだろうが簡単には行かないみたいだな

一般の患者さんへの感染を防ぐために入院患者の移動も必要

できれば別の病院へ

その際の受け入れ先病院などの調整も必要

それができない場合は同じ病院内で一般と新型コロナとフロアで分けたり

どっちにしろ院内感染の可能性はあるだろうな

なんせマスクすら不足している

それでも今日はシャープがマスクの出荷を開始

やはり目の付け所がシャープだな

政府の補助金で製造されたそうだが

とりあえず必要な場所へ運んでほしい

俺も長期戦に備えてマスクケチケチ生活を送っている

俺の場合はほとんど人とは合わないのでそれほど装着もしない

人と会うとき

スーパーなどで買い物する時

医者に行く時

花粉で鼻がやばそうな時

これらの条件が当てはまる時にのみマスクを装着する

まぁ自分の唾が飛ばない、相手の唾がかからない

この時だけだな

なのでまだマスクに余裕はある

でもマスクは賛否両論

やはり実際にコロナがマスクに付着していたら?と想定してみると

多分マスクをつけてることが災いして感染する可能性も高い

我々は専門家のようにマスクの脱着に慣れていない

どうしても外気に触れてる場所を触ってしまうのだ

そして使い回すために一旦外したマスクの保管にも困るのだ

 

どうやら小池と安倍が面会との情報

緊急事態宣言?などと勘ぐってしまうが

政府は相当慎重になっているそうで

すぐに出る可能性は低いそうだ

ただ専門家の人たちは早く出して欲しいと願っている

これも病床が足らないことがあるだろうな

まぁ政府はお得意の後手後手大作戦なんで

多分感染爆発が怒って1週間ぐらいして

どうしようも無くなってから出すだろうね

本来なら今日にでも出しておくべきだね

そのためにまず軽症者の受け入れ先の確保

そしてできる限り検査してアビガン投薬

アビガンは軽症段階でしか効果がないらしい

重症化する前に早め早めのアビガンなのである

重症化したら人工呼吸器が必要となる

世界中で不足している人工呼吸器と医療スタッフ

ここで医療崩壊が起こるのだ

本当なら助けられるはずの命も助けられない

これが一番ヤバイ

そうならないために重症患者を増やさないことが大事となる

 

残り100床

そろそろ例の3連休組がで始める頃

それまでに早く緊急事態宣言を出して軽症者用の病床を作るなりしないとな

もう残された時間は僅かだ

 

緊急事態宣言を出さないのはやはり経済的な事情なのかな

人命と経済を天秤にかけて

「どっちが重いかな?」

安倍が眺めてる所を麻生が経済側をちょんと押してるのかもしれない

そこ小池が乗り込んで人命の方を押さないと緊急事態宣言は出ないのだ

今の中途半端すぎる状態が一番ヤバイような気もするが

相変わらず若い奴らは危機感がない

高齢者も危機感の無い人は無い

これは報道を見てるかどうかでも違ってくるだろう

特に高齢者など聞きなれない横文字が羅列する報道なんか見ないのかもしれない

今日の朝見かけたのだが

老人を集めてタダでいろんな物を配り最後に高額な商品を買わせる詐欺集団

朝から詰め掛けた老人で小さな建物がいっぱいだった

こんな時でも詐欺はがっつり稼いでいる

 

 

志村けんさんの親族も結局は対面できなかったそうだ

やはり死んだ後も体内にウイルスは残り放出される

そのため火葬してから引き渡されるそうだ

葬式でクラスターが出たところもある

志村けんさんの葬式は身内のみ

当分お別れ会もできそうにないだろうな

 

 

今日車検代の請求がきた

「早く金くれよ」

でも1世帯10万ぐらいになりそうだな

無いよりはマシな程度

車検代払うと残り僅か

税金までは無理

まだ他にも請求いっぱいくるんだけどね

車検代なんて氷山の一角

そして6月にもう1台車検がくる

政府には何も期待できないし

なんでこうなった?

正月は奈良旅を楽しんでたのに

不安でいっぱいの中でもう4月

桜ももうすぐ満開

そうかGWまで1ヶ月なんだな

今年のGWは移動規制出しとかないと大変なことになるだろうな

そうなると4月中旬ぐらいからロックダウン狙いかな

そのままGWも閉めてしまおう作戦

日本人バカだから遊びにいっちゃうからな

コロナをお土産に帰省もしちゃうしな

でもそれでは医療崩壊しちゃうんだよね

さぁどうする安倍

そこで俺からのアドバイス

「自分が良いと思ったことと逆なことをやれ」

 

そうすれば全て先手先手でうまくいく