鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

志村けんさん死去

「死んじゃったか・・・」

 

 

今日このニュースを知った時は仕事中だった

打ち合わせの時間より早く到着したのでスマホでニュースチェック

志村けんさん死去」

 

 

 

なんだろう喪失感が

混乱する

大杉漣さんの時もそうだったが

正直最近はテレビでは見ていなかった

俺がバラエティ番組をあまり見ないのもあるが

それでも今でも身近な人だったんだよな

子供の頃にあれだけ笑わせてくれたし

毎日のように志村けんの真似はしていた訳で

テレビに向かって「志村!うしろうしろ」って叫んでた世代だし

今の若い子たちの間ではどんな存在だったのかはわからないが

俺たちはやっぱり「8時だよ全員集合」なんだよな

最初は東村山音頭だったな

「一丁目一丁目わーお」

そして「カラスの勝手でしょ」に「ヒゲダンス」

ヒゲダンスもいつも真似してたな

うちの床の間には掛け軸が掛かっている

掛け軸には「からす」とひらがなで書かれている

これは俺が小3の時の書き初め

普通なら「初日の出」とか書くところを俺は「からす」と書いた

これは志村の「カラスの勝手でしょ」が当時大好きだったからだ

この書き初めを初段昇進記念として祖父が掛け軸に仕立ててくれたのだ

長い間祖父の家に掛けてあったが祖父が死んだ時に俺が引き取ってきて

今はうちの床の間に飾ってある

この「からす」の文字を見るたびに俺は志村けんさんを思い出す

 

 

早すぎる

症状が出てから2週間

これが新型コロナの怖さなんだと

ついこないだまで元気だった人が数週間後には死んでしまう

自分も2週間後には死んでいるかもしれない

そういうことなんだよな

志村けんが最後に教えてくれたのは

 

彼の笑いはチャップリンなんだよね

だから言葉のわからない外人も笑わせることができる

今の流行りの笑いとは違うんだろうけど

大人になった今でもドリフを見れば俺たちは笑う

志村けんの笑いは永遠なんだよ

 

正直最初の報道で人工心肺と聞いた時にヤバイことはわかっていた

でもきっと回復してくれると信じ切ってたのにな

朝ドラに映画初主演

しかも山田洋次監督だからな

これが心残りだろうな

 

 

 

沢山の笑いをありがとうございました

 

 

ご冥福をお祈りします

 

 

 

 

 

顔洗ったか?

歯磨けよ

風呂入れよ

 

また来週!!