鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国製新型コロナ検査キットのエラー率8割

アメリカが韓国製の新型コロナ検査キットは使い物にならないと言っていたが

どうやら中国製もダメみたいだな

正直「やっぱりな」と思ってしまった俺である

 

情報源はチェコのニュース

中国から輸入した検査キットの8割が不良品だったそうだ

とにかくエラー率が8割で陽性反応は一つも出なかったとか

「全員陰性」

隠蔽したい国には好都合な検査キット

日本も中国製のキットで検査しまくれば批判を封じ込めれるな

実際に中国でも使われてるとしたら

まだ終息は・・・

とりあえず信じるしかないな

とにかく今は中国が動いてくれないと本当に困る

テレビでは墓石が入ってこないとか言ってたが

コレは要するに中国産の石が入荷しないので墓石に限らず石は入らないのだ

そして自転車も品薄

本来なら新入生用に店としては稼ぎどきなはず

しかしほとんどの自転車は中国製なんで売る自転車が無いのだ

まぁそれでもまだ店頭には並んでるかな

コレから少なくなるのかな?

話を検査キットに戻すと

従来品は検査にかかる時間が6時間だったのが最短20分まで短縮されていたとか

物凄い進化だが

それで8割がエラーではなんの意味も無いかな

 

 

「ギリギリの状態」

常にギリギリなのが東京である

今回の週末自宅待機要請でだいぶ人の移動は減ったみたいだが

天候のせいもあるのかな?

実際に言う事を聞かない若い奴らは多いみたいだな

埼玉県知事は明日以降も東京への移動は避けてと言っているが

通勤の人もいるだろうしな

みんな怯えながら満員電車に乗るしか無いのだろう

必死に咳をこらえながら

ただBCG説が正しければ希望が持てる

感染したとしても重症化はしにくいだろうしな

それなら徐々に免疫を持つ人間も増えてきてるだろうし

1年後には終息できるかも知れないな

今の所問題はGW

ここは都市封鎖しとかないとダメだろうな

入れない出さない

ただロックダウンやるなら1日でも早いほうがいい

と言うか既に遅いぐらいだしな

噂では4月1日東京ロックダウン説が出始めている

キリがいいので年度末で止めてしまおうって事かも知れないが

あいにく4月1日はエイプリルフール

ニュースを見ない若い奴らはSNSで「今日から東京ロックダウンだぞ」と回ってきても「俺を騙そうとしやがって」と思うだけだろうな

まぁ一斉に店が休業すればバカでも気付くとは思うが

とりあえず都市封鎖するにはまず政府が緊急事態宣言を出さなければならない

その後で各都道府県の知事が自己判断で決める

しかしあくまで都市封鎖に関しては強制はできなく要請でしかないらしい

ここが日本の甘い所だな

世界のように厳しくは取り締まれない

生活必需品以外の経済を止めてしまえば若者も家にいるしか無いとは思うが

台風の時とか浸水した場所で水遊びする奴らもいたしな

封鎖された東京都心の風景なんかインスタ映えするだろうしユーチューブでも再生数稼げるだろう

そんな時に日本も何か罰則を与えないとな

罰金は当然として

罰として「稲妻レッグラリアット」だけは許可しないと若い奴らは止められない

ただ警察では喉元に炸裂させるのは無理だろうがな

せいぜい胸元か最悪腹に多少のダメージを与えるぐらいか

 

政府もようやく人工呼吸器の少なさに気づき始めた

重症化したら必須アイテムとなる人工呼吸器

世界中で足りないと言われている

イギリスではダイソンが製造開始

アメリカもGMなど各企業に製造を依頼している

そしてギリギリの日本では

経財相「増産に向け調整中。目標はたくさん。要請先は調整中」 

ここで炸裂お得意の「調整中」

「検討中」に並ぶ必殺技だな

なんでもっと早く動かないんだろう?

せっかく世界が教えてくれてるのに

高卒の俺ですら足りないって知ってるのに

とりあえず重症者向けベッド2万1千床と人工呼吸器3000台は確保したそうだが

もっと確保しないと

あっと言う間に足らなくなるよ

医療スタッフもそうだけどさ

1週間2週間で大きく状況は変わるからね

ただ志村けんも現在使用中で命を繋ぐための最後の切り札となる人工心肺となると機器も少ないが扱える医者も少ないそうだ

今後のために人材も増やして置いて欲しいな

それかAI化できないのかな?

 

例の和牛券

どうやらインバウンド減少や外食の客離れで相当な和牛が余ってるそうな

なので直ぐにでも和牛を食べて欲しいみたいだな

まぁ俺はいらないけど

医者からもあまり食べないように言われてるしな

みんな肉好きだろうし

和牛券でなくなんとかできないのかな?

政府が買い取って激安で全国に卸すとか

と思ったらこれもアメリカ絡みで難しいみたいだな

アメリカとしてはアメリカの牛肉を買って欲しいわけで

日本が和牛を安売りしちゃうとアメリカ産が売れなくなり

トランプから電話がかかって来るだろうな

「おいシンゾーどうなってんだ?」

アメリカは大統領選挙があるし

トランプもアメリカの農家に恩を売りたいのだ

まぁジャイアンには逆らえんよ

 

ブラジルはサッカーのマラカナンスタジアムを新型コロナの仮設病院にしたそうな

スタンドだと8万人収容だしな

平面のグラウンドだと小さな競技場でも変わらないだろうが

日本と違って先手先手で羨ましい

日本も国立使っちゃえよ

クマデザインの仮設病院とか結構贅沢だしな

 

 

そして今日も速報

東京で新たに96人の感染者

おそらく今日も検査数は抑えてるだろうから

恐ろしいほどの陽性率なんだろうな

ほんと早く封鎖しないと

出歩く奴には稲妻レッグラリアットの刑

これ大事