鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

来週月曜日から全国の小中高臨時休校要請

随分と思い切ったね

でも時既に遅し

政府からすればこれが先手先手なんだろうが

こうなる前に対策しなければ意味がなかった

まぁそれでも来週の月曜日から小中高と臨時休校要請

あくまで要請だが

多分ほとんど休みになるんだろうな

これで多少は通勤ラッシュも減らせるだろう

女子高生なんかマスクせずに咳しながらキャッキャしてるしな

あいつら何にも考えていない

 

でもいつまで休校にするんだろうな?

正直1週間2週間ではあまり意味がないような気がする

イタリア人のようにパスタ買い込んで引きこもっても感染は広がるしな

もうそこら中ウイルスだらけ

あそこにもここにも新型コロナがウヨウヨ

昨日は岐阜でも出たな

どうやら東海道本線で通勤してたとか

日本の大動脈だな

米原から豊橋

俺も何回か乗ってるな

名鉄系でも三菱UFJだったかな?江南支店の銀行員が感染

どうやら熱田区のジム関連

つまりハワイ帰りだな

と言うことは熱田区から江南へ通勤してるわけで

だいたいどの電車かも想像できるわけで

もうどこもかしこもダメだね

確実に家族には感染するしな

同じ鍋つつけば感染しちゃうのかな?

トイレも危険

風呂も危険

何もかも危険

 

毎年俺が加入してる健康保険の組合は年度末に組合員を大きな会場に集めて保険証の更新をするのだが

今年はどうやら郵送で済ませるみたいだ

これでくだらない偉いさんの話を聞かされなくて済む

流石に健康保険の組合が感染源になったらマズイしな

国からの補助金もカットされかねない

ある程度予想はしてたが

こちらもいちいちガソリン使い貴重な時間を割かなくても済むのでありがたい

 

 

学校も卒業式も中止になるのかな

入学式も微妙だろうな

卒業式か

色々思い出すな

中学の時は会場に入れてもらえなかった

色々違反があったのが原因だが

髪型とか服装とか

でも某反社の御曹司は緑色のモヒカンでも会場に入れたのにな

忖度ってやつなんだろうな

先生といえども反社団体は怖いのだ

結局式が始まってから締め出されたメンバーみんなで強行突破

ダッシュで会場入り

後輩たちから拍手喝采で思い出深い卒業式となった

思えば人生で一番楽しかった3年間だったな

随分と好き勝手してしまったが

その反省もあり今は真面目に生きている

卒業式は良いもんだ

みんな泣いちゃうからね

斉藤由貴曰く

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうだしな

 

臨時休校か

多分俺が中高生だったら確実に出歩くね

とりあえず友達の家に行くね

ゲームセンターに行くね

カラオケに行くね

そこで感染だね

 

そういえばブラジルでも感染者が出た

サンバやってるし

これから広がるだろうな

検査するかは別として

正直もうパンデミックだろうな

ただWHOが認めるか認めないかだけで

どうやって防ぐんだろうな

結局経済活動全停止しないと無理だろうな

テレワークとか時間差出勤とか

外の便所使えば感染のリスクは高い

つり革にドアノブ、エレベーター

今日もエレベーター使わずに5階まで何回も何回も階段上り下りしてて

気がついたら階段の手すりを掴んでるからね

マスクもしょっちゅう触るし

目もゴシゴシこする

エレベーターのボタンとかあんなに警戒してるのに何故かコインパーキングのボタンは普通に押してしまうし

「うあわぁ」とパニクり領収書ボタン押し忘れるし

ATMも同じだな

スーパーに行けばレシートを手渡しで受け取る

いくらカードで支払いしようがレシートは手渡しだしな

こうなったらケセラセラ

なるようになれ