鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪の開催判断は5月下旬?

IOCの委員の人がポロっと喋っちゃったみたいだな

どうやらIOCでは東京五輪の開催判断は5月下旬を見込んでいる模様

慌てて日本の政府は「公式見解ではないから」と会見

でもマラソン札幌開催見てても東京都や日本なんて意見する権限ないしな

IOCが「やらないもん」と言えば中止になるのだろう

 

何故5月下旬なのか?

色々準備期間も必要だし5月末にはどうやら選手たちが調整のために日本にやってくるそうだ

早め早めの日本入り

日本の気候に慣れて置かなければならない

結局5月下旬がギリギリみたいである

今日もロンドンが「カナダと合同で五輪やろうか?」などと記事になっていたが

これはまず無理らしい

選挙対策のパフォーマンスの意味合いが強いのだろう

いくらノウハウがあると言っても6月からでは時間的に無理

ロゴですらパクらないと作れないだろうな

あとは延期すればいいという意見も多い

これが一番選手にとっても良いのだが

アメリカ的に困る

五輪は選手ファーストでなくアメリカファーストのビジネス

確かIOCの収入の半分が各国の放映権料でそのうちの半分がアメリカだとか

秋のアメリカは人気スポーツが盛りだくさん

ヨーロッパでも同様

そんな時に五輪中継などやってられないという事情

個人的にはブエルタが終わると暇になるので9月から開催してくれればなぁとも思う

でも延期はありえないらしい

 

3月から聖火リレーは始まる

でも大丈夫なのかな?

将棋の藤井君とか無理せずに辞退して欲しいな

芸能人はまぁ頑張れ

そう言えば火野正平のこころ旅

春の旅のロケももうそろそろ始まる頃だな

大丈夫なのか?

昭和のエロ親父もすっかりおじいちゃんだし

やたらと握手やハグするしな

ナポリタンにはタバスコたっぷりふりかけてむせるし

新型コロナはツルツルな場所を好むという情報もある

火野正平はツルツルだしな

 

しかし普通に考えれば五輪開催は難しい

昨日からようやくやる気を出し始めた政府の呼びかけもあり各種イベントは中止が増えている

しかし政府がこの1〜2週間が山だと言ったために3月上旬ぐらいまで自粛

ここで終わるのでなく

ここまでにどれだけ感染者を減らせるかだが

そしてここからも自粛していかなければ韓国のように感染者がぶり返す

要するに夏ぐらいまでは自粛しなければ収まらないだろうな

そして日本が終息させても世界がどうなるかわからない

イタリアのアウトブレイクにより周辺国でも感染者が出てきている

ついにアルプス越えてスイスでも出たしな

カンチェラーラもビックリだろうな

イタリア人なんか相当パニクって自主的に家に閉じこもってるそうだ

結局自治体が封鎖しなくてもみんな怖くて家から出てこれない

「とりあえずパスタ!」

ロンバルディアのスーパーからパスタが消えた・・・

あれだけバカにしてたマスクをしてるぐらいだしな

それだけでもイタリア人の慌てぶりがよくわかる

あっちは自由に国境を行き来できるしな

ロードレースなんかレース中に国境超えちゃうし

それだけに今年のロードレース中止もあるのかもしれないな

選手、観戦者、チーム関係者など不特定多数が国境を超えて行き来する

ニバリなんか今期はジロから五輪なのに下手したら二つともレース中止になりかねない

そうなると「俺ツールでるわ」となり

リッチー「おいおい」となる

困ったな

個人的に五輪のロードレースはかなり楽しみだし

できることなら五輪やって欲しいが

こうなったら安倍総理の十八番「嘘」しかない

検査しなければ患者は増えない

5月下旬

日本「もう終息したもんね」

IOC「よしやろう!」

結果パンデミックだな

阿鼻叫喚五輪

でもアスリートは気の毒だな

一体なんのための4年間だったのか?

なんとか延期できないものなのか?

 

 

北海道でも死亡者が出た

函館市の高齢者

死んだ後で新型コロナ判明

やはり検査されなかった人だろうな

専門家は言う「心配かもしれませんが感染者の8割は軽症で風邪

のような症状が続いて治ります」と発言

いつまでもこんな事言ってるからダメなのに

先日も政府がとある企業に依頼してネット上で安心発言を拡散させていたが

一体何をやりたいのか?

2割が重症って相当ヤバイのに

自分が重症にならなくても他人に感染させてしまう危険がある

俺の仕事関係なんか取引先、お客さんのほとんどが高齢者

しかも大抵は持病がある

誰かが1人感染するだけで繋がりのある人全員が命の危険にさらされる

なので一人一人が危機感を持ってできる限りの対策をしなければならないのにな

専門家が気軽に「心配ない」などと言うからいまだに楽観視するのだ

とは言ってもパニックになりすぎるのもよくない

昨日はマスクを巡って流血の喧嘩もあったそうな

これも政府が大丈夫ですよなどと言ってたからこそマスクを買い遅れた人たちが今になって慌てているのだ

 

今日は持病の薬を貰いに医者に行ってきた

まだ医療崩壊は起きていない

風邪だと言う人も来ていたな

みんなマスクはしている

流石に先生もマスクを着用しだした

帰りに立ち寄ったスーパーでも高齢者以外はマスクをしている

やはり高齢者と若者はマスクをしない傾向が強いな

 

中国では退院した人の14パーセントが再び陽性となっている

結局はちゃんと完治しないで再び街に放り出される

そしてウイルスをばらまく

東京では電通や丸の内のビルから感染者が出ている

電通は本社の社員全員自宅業務にしたが

複数の企業が入居するビルだと封鎖は難しいんだろうな

一応消毒はしたみたいだが誰がどれだけ感染してるかわからない

消毒した後で感染者がエレベーターのボタンをポチッとなするわけで

密閉された空間でゴホゴホするわけで

もうどうにもならない

おそらく一つのビルだけの騒ぎではないはず

検査していないだけに何もわからない

電通なんかは政府との繋がりも深いだけに検査してもらえるのかもしれないが

俺のような高卒は門前払い確実だしな

やはりコネは大事である

 

そういえば市川市でもジム関係なんだな

名古屋は全てハワイ帰りのジム関係

そこから先の感染者がどうなってるのかが気になるが

おそらく濃厚接触だからと隔離されてたわけじゃないだろうし

健康志向で通ってた場所で感染とか

でも俺の周りでもそうだが

健康志向な人ほど早死にする

何も考えずに食べたいものを食べて酒を呑み堕落した生活してるほど長生きをする

医学的根拠はないが

俺の考えではストレスだな

俺も健康志向だからわかるが

カロリー取りすぎただけでストレスとなる

「し、しまった・・食べすぎた・・・」

「仕事が忙しくて運動できない・・」

これが相当なストレスとなるのだ

なので何も考えずにやりたいように生活した方がストレスなく健康で長生きできるのかもしれない

 

 

しかしこの年度末に日本中が大慌て

世の中、金金言ってる場合じゃなくなってる

各企業が資金的にもどこまで持つかサバイバルレース

早くも蒲郡の旅館が倒産した

結局は中国依存が原因

ユニクロも新商品の入荷が遅れてるとか

服なんて流行りもので季節ものだし

入荷した途端値引きになるのかもしれないな

 

 

そしてTOKIOの長瀬も退所の意向

自由にやりたいことやった方がいいね

最近のアイドルの高齢化は見てる方もツライ

いつまでこの人たちアイドルやらされるんだろ?と気の毒になってくる