鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

香港で犬から新型コロナ

犬も災難だな

香港政府の発表によると

18日に新型コロナの感染者の飼い犬を検査したら陽性が出たそうだ

口と鼻から弱陽性反応とあるが

ものすごく弱い反応?

ウイルス少ない?

よくわからない

幸いなのは犬には症状がないこと

喋れないだけに辛いとか言えないしな

どんな「ワン」なのかで飼い主が見分けるしかない

ただ犬の体内で変異したりすると厄介だな

引き続き検査と経過観察を続けて行くそうだ

 

そう言えばデイズニーもようやく新型コロナでしばらく臨時休園決定

明日から3月15日まで

ディズニーと言えばでっかいネズミとかいるしな

どうしてもタケネズミを思い出してしまうだろうし

夢の国と言えどもウイルスと無関係ではいられないんだろうな

それでなくても動物園みたいなものだしな

実はこれも学校の一斉休校に関連してるみたいなこと言われてたな

休みで暇で「ディズニーでも行くか」

感染爆発なんてことにならないようにの配慮

でも夢の国なんだから別に感染しても夢の中だけのような気がするけどな

 

学校は大混乱

自治体でも対応が別れている

強制ではなく要請だしな

先生は通知表が作れないとか些細なことで慌ててるが

あんなもんどうでも良いだろうに

どうせ先生の主観で数値化されるだけ

俺なんかテストで98点とっても1だったからな

常にテストの点数はクラスでトップ10入りしてるのに通知表はほぼオール1

どうせ先生の気まぐれだろうな

シェフの気まぐれサラダ見たいなものだ

 

俺はてっきり春休みを前倒しにするのかと思ってたがどうやら春休みも春休みでガッツリ休むんだな

ほぼ一ヶ月の休暇

共働きも多いから子供の面倒どうするんだ?と大騒ぎ

今の子供は何もできないからな

過保護すぎた弊害が出ている

良い機会だから飯ぐらい自分で作らせれば良いのに

今は炊飯器もあるし米ぐらい教えれば炊けるようにはなるだろう

俺なんかあえて自宅で飯盒で飯炊いてたからな

家庭科で出汁の取り方も学んだし

昆布と鰹節から出汁をとり味噌汁だって作ってたもんだ

米と味噌汁があれば味噌汁かけご飯が作れる

これで十分さ

もう一品欲しければ卵でも焼けば良い

今回の一斉休校要請は突然決まったこと

どうやら安倍総理が決めたらしい

相当悩んだとのことだが豪華グルメに舌鼓を打ちつつも考えてたんだんだろうな

どんどん下がる支持率

世界中から無能扱い

このままでは銅像が立てられない

そこで起死回生のパフォーマンス的アイデア

子供を出汁に使えば誰も逆らえないだろう

子供を守るために全国一斉休校

ただ一部の専門家からは疑問の声も出ている

そして教育現場でも大混乱

どうする卒業式

どうする卒業式用の服を買ってしまった母親たち

どうせ他で着る機会はほぼない

 

 

速報で和歌山で新型コロナの死亡者が出た

詳しいことはわからない

一時感染とあるから回復した後で死んじゃったのか?

どうやら陰性判断の後で死亡

でも持病もあるため死因はわからないみたいだな

 

そしてUSJも臨時休業

デイズニーと同じく3月15日まで

さてレゴランドはどうする?

存在すら忘れてる人が多いだろうが

 

 

そして忘れてはならない

今日はプレミアムフライデー

みんな3時に退社してお酒を飲んだりジムで体を動かしたりエンジョイする日だな

先ほど近所のショッピングモールへ行ってきたが随分と人は少ない

マスク着用率も上がってきた

ゴホゴホしてる人もチラホラ

しかも結構激しく咳き込んでたな

しばらく仕事も暇そうだし

引きこもるために本とコーヒー豆を買っておいた

本は2冊

 

古都再見 (新潮文庫 は 57-11)

古都再見 (新潮文庫 は 57-11)

  • 作者:葉室 麟
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 文庫
 
小川洋子と読む 内田百閒アンソロジー (ちくま文庫)
 

 京都は今人も少ないし

この本読んで脳内京都旅行

我慢できなくなったら京都へGO

しかし岐阜で出た2例目の感染者が大阪方面へ電車で移動してたとか

大垣在住だから

東海道本線から米原乗り換え

琵琶湖線?新幹線?

多分新幹線かな

それか車で岐阜羽島へ行き新幹線

あとは名古屋まで出て新幹線

一応近鉄でも行けるが

一般的には米原から新幹線かな

そう言えば麒麟がくるを見ていて知ったのだが大垣城が大柿城になっていた

戦国時代は大柿表記だったのかな

新型コロナがなければ「麒麟がくる」巡りしたかったのになぁ

このままでは麒麟はこない

明智光秀はのちにチキンラーメンを発明する

京都の知恩院のそばにある和菓子屋さんの横の狭い路地を入ると「梅宮社」という小さな小さな社がある

ここが明智光秀の塚なのだ

ここに明智光秀の首を埋めたと言われている

俺はこの辺りに行くといつも和菓子屋で光秀饅頭を買った後で塚に立ち寄り拝んでくる

個人的に光秀は好きなのだ

どうしても悪者には思えない

麒麟がくるなんか見てるとスゲエ良い人だしな

 

信楽も行きたいんだよなぁ

六角精児さんが番組内で購入してたぐい呑み

あれ欲しいんだよな

 

www4.nhk.or.jp

 

早く新型コロナ収まってくれ