鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

加藤厚労相「国民一丸となって立ち向かいましょう」

今日の基本方針会見は見ていない

今ざっとニュースは目を通したが

「引き続き先手先手の対策を続ける」などと発言したそうだが

まだ認めないんだな

全て後手後手になってるのに

早く謝罪した方が楽になるだろうに

土下座して「ごめんなさい。私が無能でした。国民のみなさん私たちに力を貸してください。今こそ国民一丸となって戦いましょう」と言えばまだ国民も許してくれるかもしれないのにな

まぁ許した上で首にして欲しいけどね

やはりトップには専門家を立てるべきだ

とは言っても昨日の有識者会議の会見

専門家のおじいちゃんが話してたが

あの人どうも話を人に伝えるのが苦手そうだな

聞いててもクラスタクラスターばかりで正直よく分からなかった

クラスターってなんやねん」と高卒の俺は思った次第でありまして

で、今調べたら「集団とか群」なんだな

そんなこと日本語で表現すれば良いのに

何横文字使ってんだよ

欧米かよ!

高卒にもわかりやすく説明してくれれば良いのに

 

会見の内容としては

・風邪の症状があれば外出を控えて下さい
・やむを得ず外出する際は必ずマスクして下さい
・適切な相談なく医療機関を受診しないで下さい
・企業はテレワークや時差出勤などご協力をお願いします
・国民一丸となって乗り切りましょう

 

内容が無いよう

まず風邪の症状の時は外出を控えろと言うが今の時期風邪なのか花粉なのかインフルなのか新型コロナなのか自分でも判断はつかない

とりあえず取引先に

「すみません。咳が少し出るので仕事待ってもらえますか?」と電話する

1週間程度ならまだ待ってもらえるかもしれないが

それ以上となると

まず他所に仕事取られるだろうね

3年前なんか半年間咳き込んでたからなぁ

そもそも働かないと生活できないしな

俺のような個人は休むことが直接収入に影響する

どうせ個人に対しては政府は何もしてくれないだろう

全て自己責任な世界だしな

だからこそ日頃からの体調管理は気をつけてるのだが

とにかく高熱で無い限りは休めないのが現状ではある

 

止む終えず外出する時はマスク着用

これは花粉症なんでマスクはつけてる

厚労省が無能だと知ってた俺は日本が武漢化することを予測して

最低三ヶ月分のマスクを確保しておいた

その数500枚以上

本当はもう少しあったけど

欲しい人にタダであげちゃった

ただ今日でもマスクして仕事してると吐く息ですぐにベチャベチャになる

なので今日だけで三枚使ったかな

だいたい一ヶ月で100枚ペースだな

 

適切な相談なく医療機関へ受診しないでください

これは持病の総合商社と呼ばれる俺

生活習慣病三冠王でもある

かれこれ25年以上三ヶ月に一回の血液検査をしている

なので普通に月に数回医者には行かなければならないのだ

この時に感染のリスクは大きいな

ちなみに俺は20代前半から高血圧の薬を飲んでるからな

あの頃は仕事終わってから毎日3時間サッカーのミニゲームなどハードな練習をこなし週末は草野球と草サッカーの試合の二刀流

それでも「運動不足」ですと言われてたからな

結局はどうにもならないんだよ

運動や食事ではなんともならない

おかげで俺の血管はすでにボロボロだろうな

発熱がある場合は流石に電話して相談するが

無症状だとどうしようもない

ただ俺の場合は重症化するだろうから救急車だろうな

それで死ねれば良いが

下手に生き残っても長期入院で仕事の資金も個人的な貯金も無くなり体もボロボロで続行不可能だろうしな

やっぱり感染するなら確実に新型コロナには俺を殺して欲しいな

 

 

テレワークや時差出勤

俺は車通勤だしな

時間も毎日バラバラだし

自宅が事務所だし

個人的には問題はない

でも無駄に社員の多い大手はできても中小は無理だろうな

いそっそのこと会社まで距離が20キロ未満なら自転車通勤も良いかもしれないな

20キロ程度の距離なら心拍120以下で1時間で走れるだろう

 

 

最後に国民一丸

これは無理だね

危機感持ってない人の方が多いよ

今朝もテレビ見てたら

若い女性2人組が「飲み会の自粛は絶対に無理だよね」と笑ってたからね

彼女たちは一丸となる気など全くない

まぁ飲食店にとってはありがたいのかもしれないが

ただ一番良いのはこの騒動を出来るだけ早く終息させること

そのためにこの1週間2週間が最後の勝負となる

ここを乗りきれなかったら日本終了

経済も立ち直れないぐらいボロボロになる

老後は皆ホームレスだな

 

 

速報が

熊本の20代看護師の人が人工呼吸器装着で重篤

ここは母親も感染で市民病院の食器洗いとか

北海道の20代女性は人工呼吸器状態から筆談できるまで回復したそうだが

結局は免疫次第か

高齢者はここで力尽きる

 

 

 

世界ではイタリア、韓国、イランがヤバイ

韓国は感染者997人で10人死亡3万人が感染疑い

例の宗教団体がサタンの仕業だとか言ってるからね

こうなると手をつけられない

彼らは医療でなく神の力で治療しようとする

イランも同じようなものかな

医療体制の問題もあるのかな?

785人が感染疑い

イタリアも200人以上感染で11都市閉鎖

 

Jリーグも試合延期になった

プロ野球もオープン戦の開催を協議

無観客か中止だろうな

大相撲も無観客か中止か開催か悩んでる

結局大規模イベントは新型コロナでは保険が降りないのでコンサートなどは強行されちゃうんだよな

熊本の看護師も福岡へコンサートに行ってたしな

 

今日も情報が追いきれないな

これからまた速報ラッシュだろう

そして今年の夏も猛暑になるらしい

それまでには新型コロナが終息していて欲しいな

クソ暑い中を自転車で走りたい

いつものホームコース

結局去年は5キロのラップタイム9分26秒が最速だったんだが

気温39度の時に出したからね

俺は寒いと体が動かないのである

なので猛暑は大歓迎かな

暑さで新型コロナを撃退してくれ

 

とりあえず2週間か

無理だろうな

多分