鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

武漢市の封鎖を一部解除も後に撤回

今日もコロナ

まずは今入った速報から

23日に北海道で感染が判明していた70代の男性は愛別町のスクールバスの運転手と判明

また学校関係

しかもバス

運転手からなのか?子供からなのか?

北海道の20歳の女性は重篤

しかも「かなり重篤な状況」とのこと

ニュースをしっかり見ない人たちは「高齢者しか感染しない」「高齢者しか重症化しない」「持病持ちだけ重症化」と思っている人も多いが

あくまで重症化しやすいと言うだけで年齢関係なく感染するし重症化もする

トップアスリートなんか体脂肪が一桁

自転車選手でいえば体脂肪5パーセントとかだから感染症にかかりやすい

雨のレースなど道路から巻き上げられる雨で感染するのだ

新型コロナは治療薬がないので免疫勝負

テレビではあれを食べると良いとか言うが

俺の経験上は効果はない

あくまで俺の体でのことだがな

 

で、今日の本題

武漢

新型コロナ発祥の地である

戻れるなら正月に戻りたい気分である

まさかこんなことになるなんてな

先の見通しが全くつかない

健康面もそうだが経済面が怖い

そんな騒動の発端となった武漢が封鎖を一部解除した

「企業などの業務再開を促すため」らしい

さすがにいつまでも止まっていられないのだろう

日本だけでなく世界中で中国製の部品が入手できないために製造ラインが止まっていたりする

その影響も出てきてるな

俺なんかは直接関係はしてないが

取引先が仕事停滞で資金繰りに不安を覚えると直接は関係のない俺の支払いまで渋り出すのだ

1割2割と支払いの時に削られ

もらえるはずの金がもらえなくなる

「今度必ず穴埋めするから」などと言って穴埋めしてくれたことはない

必ずうやむやになる

それがあっちもこっちも

結果俺の売り上げは相当減るのである

チリも積もれば山となる

相手はたかが1〜2万円だとの考えだろうが

それが10件、20件となるとね

個人だからね

ケイデンス110ぐらいで回してるし

結構痛い

 

まぁ俺のことは良いとして

もっと大きな世界だな

エリートたちが努めるような大きな会社はダイレクトに影響を受ける

それでも社員は給料はもらえるから良いのかな

会社が赤字でも倒産しない限りは大丈夫

社長は頭抱えてるかもしれないな

だからこそなんとかして武漢が中国が動いて欲しいと願ってる経営陣は多いのだろう

ただ死んでしまったら全ておしまい

封鎖が緩くなればウイルスも外に飛び出していく

イタリアでもあっという間に150人越え

やはり倍で来た

あのイタリア人がマスクをしている

正しいマスクの装着方法も知らないので鼻が出てたりはするが

これは日本でも同じことだな

高齢者ほど鼻を出す

あんなに早く封鎖して

セリエAまで試合を延期したのに

一方日本ではパフュームの東京ドーム公演が行われる

 

と、ここで気になる速報

どうやら厚労省からも感染者が増えるみたいだな

そういえば40人ほど検査するとか言ってたしな

もはや省内アウトブレイクだな

情報が来た

厚労省職員1人、検疫官1人が感染

あんな舐めきった対応してるからこうなる

なんで頭のいい人の集団なのにわからないのかな?

一周回ってバカになってるとか?

頑張ってるのはわかるが

危機的な状況ですら正しいことを言えない組織はダメだね

出世、保身が邪魔をして何もできない集団

それでも給料は高い

そのうち不潔省とか言われちゃうよ

あんたら各省庁で対抗意識あるんだろ?

俺ね「相棒」見てるからね

その辺り知ってるんだよ

そろそろ右京さんが怒りでプルプル震えながらブチギレるよ

 

 

そうそう忘れてた

世界に目を向けると

スロバキア首相が呼吸器感染症と高熱で入院

新型コロナかはわからないが

20〜21日にはEU首脳会議に出席しているという

もし新型コロナなら?

EU首脳が・・・

サガンもびっくりだな

 

 

あとは相模原の人がJRの職員でJR相模原駅などで勤務してたとか

熊本城マラソンではコロナ感染者と濃厚接触者が出場してたとか

あっちもこっちも止まらないな

もうお手上げだな

毎日毎日情報が多すぎて追いきれない

そして新型コロナ以外のニュースが頭に入らない

韓国も宗教がらみでえらいことになってるしな

イタリアも抑えきれるのか?

ジロできるのか?

日本でもテレビに出てる医者がみんな新型コロナの可能性の高い患者を診察している

それでも保健所は何も動かない、動けない

町医者の医療崩壊も近いのかもしれないな

持病3冠王の俺は月に数回医者に行かなければならないのにな

困ったな

結局は国が民間の検査機関を認めないから検査ができないらしい

それぞれの病院がどこかの検査機関と付き合いがあるのに直接依頼はできない

まず医者から保健所へ連絡

そこで保健所がヤバイと思えば国の検査機関へ回す

つまり現在はまだ保健所で跳ね返されてる謎の肺炎の重症患者もいるのだ

病院も足らない、検査もできない

やがて院内感染続発

まさに武漢まっしぐら

 

 

どうせ今日もこれから速報ラッシュなんだろうな

 

あとau

機種変更営業がうっとおしい

休みの日にいちいち電話して来ないで欲しい

変更して欲しければアップルに小さいアイフォン作らせろ

 

 

また速報が

どうやら武漢の封鎖解除は指導部の了承を得てなかったそうで撤回されたそうだ

相当混乱してるんだろうな