鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

最強台風19号、東京直撃で死者予測8000人

ついに最強台風がやってくる

19号

中心気圧925hPaとか

どうやら進路はほぼ確定

静岡あたりから神奈川、千葉あたりに上陸予定

関東がヤバイのである

公益社団法人土木学会曰く

「東京直撃で死者予測8000人」

雨に弱いし飛んでくるのも多い

それに出歩くバカも多そうだしな

瞬間風速60メートルが吹けば何が起こるかわからない

ありとあらゆるものが凶器となるのだ

そして満潮と重なると・・・

 

交通機関は運行停止

ラグビーW杯も中止

永ちゃんのコンサートも中止

幸いなのは連休だということか

もし平日なら這いつくばってでも会社に行こうとする人は多いだろう

保存が効く食料品

電池

養生テープ

などなど売り切れ続出

さすがに前回の台風が教訓になってるみたいだな

早め早めの気象庁の異例の会見も恐怖を煽っている

つい数年前までは気象庁の会見なんか誰も耳を傾けなかったのに

地球温暖化の影響だとも言われているが本当のことは誰もわからない

自然のことなど人間ごときに分かるはずがないのだ

ただ科学者はわかってるフリをする

そうしなければ彼らの存在する理由がなくなってしまうしな

結局は神様しかコントロールできないのである

しかしその神様のお世話を放棄する人ばかり

今や地元の氏神様すら参拝する人は少ない

正月だけメジャー神社へ初詣

適当に都合のいいお願い事をして満足して帰ってくる

そんな人に神は何もしてくれないのだ

 

テレビでは「今年最強」と謳っている

確かに間違ってはいないだろう

ただ世界の見方はちょい違う

アメリカなどでは「地球史上最強」となっている

存在しないはずの「カテゴリー6」では?とも言われている

 

でも気持ち勢力は落ちてるのかな?

予報が少し変わってきた

うちの方は幸いなことに進行方向の西になる

まだ被害は少ないだろう

午前中の予報では土曜日の11時ごろに接近予定だったが

今の予報では夕方に変更されてる

で、吹き返しが深夜

ただ風速は14メートルから10メートルぐらいにちょい下がった

これならなんとか持ちこたえられそうだな

うちの場合は北からの風なら大丈夫

しかし南から吹くと確実に車庫の屋根が持っていかれるのだ

水曜日に設計士のアドバイスで重しを載せておいたが

まぁ今回は北からなんで多分大丈夫

ベランダの鉢も無問題だろう

それでも一応対策はしておく

 

確か春一番が風速10メートルぐらい

俺は以前台風の時に

「どのくらい向かい風がキツイんだろ?」

と思いロードバイクで走りに出たことがある

北へ向かって

風に向かって

風速10メートルの中を走った

結果

笑うしかない

全然進まない

でも楽しい

気分は筋トレ

でも良い子は絶対に真似をしないように

しかし俺は子供の頃こう言われると必ず

「悪い子だから真似してやる!」

結局は逆効果なのである

 

 

でも関東はマジで心配だな

多分被害は避けられそうにないのかもしれない

ただ前回とは違って対策はできている

避難する人も多いだろう

政府は各自治体の避難所での女性に対する配慮をお願いしている

着替えや、授乳など

覗き被害も多いと聞く

そんな時にやはり簡易テントがあると便利だな

 

先ほどスーパーに行ってきたがうちの方は買いだめは全く起きてない

みんなのんきに構えている

おそらく今の予報通りなら大丈夫だと判断

ただ実際に台風が来てみないとわからないことも多いしな

俺も台風に備えてニッカブラッククリアの2・7リットルを購入して来た

こんな日は飲まないとやってられん

先日の健康診断の結果も良好

どんどん健康になっていく俺に医者も驚きを隠せてなかった

そんな俺は医者に「甘いものを我慢しないダイエット」を説明してやった

ちゃんと結果出てるからな

やはり俺の持論は間違っていないのだ

 

 

ハンマーシリーズの香港は中止か

やはりあの状況では無理だったみたいだ

3連休なのにもうどうでもよくなっている

とにかくあとは祈るだけだな