鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

史上最強?台風14号ナンマドル、数十年に一度の災害危機

今回の台風14号

正直7割ぐらいは

「どうせ気象庁のスゴいよスゴいよ詐欺」だろうと思っていたが

やたらとスピードが遅く

まだ九州なのかな?

うちの方は昼から雨風が強くなり

先ほどスマホに「ピロリロリンピロリロリン」ってきて

うちの隣の学区がジジババ避難しろやハゲと出てる

避難所まで出てたが

公民館ってそれほどデカくないような

ちなみに避難しなさいって出てる地域はうちから自転車で北へ5分の辺りである

 

要するに今回の台風は天照大神の仕業で

近年災害での被害が多いのは

日本人の神道離れで

イベントとして大きな神社へ初詣にはいくが

実はこれが逆効果で

自分が住んでる土地を守ってくださる氏神様に挨拶にも行かずにメジャー神社へ行ってしまう

当然氏神様は怒るわけで

神様は本来怖い存在で

「人間どもめ死ね」となる

でも僅かながらに氏神様を大事にしてる人もいる

さらに自宅に神棚を設置して祀ってある人もいる

そんな人は助かる

 

 

で、14号

名前がナンマドル

史上最強?との呼び声も高い

進路は当初より北へ移動

日本海を北上予定

ただ暴風域が大きいのでアレだが

速度は時速15キロ

これはママチャリ並みの速度だな

リンリンランラン

ちなみにナンマドルはミクロネシアの遺跡の名前らしい

名称はあらかじめ140個用意されてるそうだが

発生順なんで

「まだかなまだかな」とワクワクしてる名前の提案国もあるんだろうな

日本だったら「岸田」とかつければ良いのに

心配なのは線状降水帯

各地で発生予定

しかもあと20分で世界選手権TTの再放送が始まる

そんな時間帯に大雨が降れば・・・

テレビが映らない

なんとか持ち堪えてほしいね

ちなみに俺は再放送中に避難勧告が来ても自己責任で避難はしない

世界選手権の方が大事だからな

 

 

数十年に一度か

30年ほど前だが

三重県の津で仕事していて

台風直撃するぞってことで

早く帰らないと帰れなくなるぞってことで

慌てて仕事を切り上げて高速に飛び乗ったが

大型トラックがみんなゆらゆら揺れていて

できる限りトラックの後ろと横を走らないようにするのが大変だった

しかも少しハンドルを切った状態じゃないと真っ直ぐ進まないし

なので中には危険を感じてSAで待機する人もいて

後から聞いたらSAでは停車中の大型がバタバタ倒れたそうだ

で、なんとか高速を降りたが

今度は電信棒が倒れていて信号が全停止

警察も出てなくて

阿鼻叫喚

無法地帯

しかも看板などあらゆるものが飛んでくる

なんかもうあそこまで行くとゲーム感覚だな

若さで乗り切ったが

家に帰ったら帰ったで笠木が飛びそうになっていて

なんとかしようと

ベランダに出た瞬間

体が飛ばされて手すりに打ちつけられて

風は舐めちゃいかんね

若さゆえの過ちって奴だな

 

 

すっかり潰れた三連休だが

ホテルは避難所として稼働してるとも聞く

そして週末にはシルバーウィーク後半が始まる

でも雨予報

 

今はまだ動く時じゃないってこと

それが運命(さだめ)だってことだな