鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

台風10号「今までに経験したことがない暴風、大雨の恐れ」

今年もついにやってくる台風

ただでさえコロナと猛暑なのに

そこに台風

毎年毎年このクラスの台風がやってくるんだろうな

今回は九州を抜けて朝鮮半島コース

なんとか九州をそれて欲しいがそれでも進行方向の東側に入るのでどっちにしろヤバイ

「今までの経験したことがない暴風、大雨の恐れ」

なんかここ数年毎年のように聞くような気もするが

今回の10号は最大瞬間風速80メートル

流石に80メートルは相当ヤバイ

木造家屋は倒壊

鉄骨ですら歪む可能性

残されるのは鉄筋の建物のみか

瓦屋根は飛ばされる覚悟が必要

大事なものは床下を掘って壺の中に

今回は避難所回避でホテルの予約が殺到とか

九州全域のセブンイレブンは休業

これも凄いな

コンビニだけは使徒が攻めてきても営業すると思っていたが

まぁ店を開けたところで誰も来ないしな

何かと叩かれるセブンイレブンだが今回は英断である

ただ店員はシャッターを閉めたコンビニにいた方が安全かもしれない

食料はあるし

トイレもある

 

風速80メートルか・・・

横風分断作戦どころじゃないな

風向きを調査するイネオスのチームカーごと吹き飛ばされるレベル

プロトンの先頭に出たルーク・ロウも当然飛ばされる

昔フランドルか何かで突然Gが畑に飛ばされたしな

クイックステップだろうがボーラだろうがみんな飛ばされる

斜めの隊列ごと飛ばされる

俺は以前台風直撃の時にあえて「どれだけ向かい風キツイんだろ?」と調査するために自転車で走った

ただひたすら笑うしか無かった

横風区間では恐怖で自転車から降りた

良い子も悪い子も普通の子も決して真似をしてはいけない

台風の時はステイホーム

家がヤバイなら避難所へ

 

 

しかしいつ自分のところに最強台風が直撃するかわからない時代

決して他人事ではいられない

改めて防災用品のチェックだな

やはりシングルバーナーとか買っとくかな

 

スノーピーク(snow peak) トレック 1400 SCS-009

スノーピーク(snow peak) トレック 1400 SCS-009

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート GS-100AR2

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート GS-100AR2

  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: スポーツ用品
 

 

いつも近所の巨大ショッピングモールで指を加えて眺めてるが

買ったら買ったら旅に出たくなるね

自転車でのんびりと旅したいな

 

 

 

昨日のツール

放送開始された時から横風分断

ボーラが引きまくり

スプリンター勢はほぼ後方へ取り残される

総合系はほとんど前方に残るも

ポガチャルとランダが1分20秒遅れた

ポガチャルは若さが出たな

これもまた経験だ

ピノのFDJなんか横風警戒しまくってるしな

でもポガチャルの脱落は残念だな

今日からピレネー

ここで少しでも差を詰めて欲しい

ツールを面白くするためにも

今日の第8ステージは超級が登場

しかし最後は下ってゴール

総合は総合でレースするかな

大きな逃げ集団ができる気がする

山岳賞狙いも今日から本格始動だろう

逃げの予想なんかほぼ無理

なのでデヘントだな

昨日は足慣らしの逃げと言うことで

今日の第8ステージ予想はデヘントで

 

 

先ほどスーパーへ行ってきた

ちょい良いものが置いてあるスーパー

今日は北海道フェア

様々な駅弁や北海道の食材を使用した惣菜

そしてスイーツが売っていた

そんな俺の目に飛び込んできたのが

「侍のプリン」

値段はなんと、500円!!

俺は迷った

一度は断念するも店内を一周して再びプリンのところへ

しかし決断できない

俺はいつだって決断できない男なのだ

再び店内一周

そしてレジに並ぶ

しかしどうしても諦めきれない

俺はレジの行列から離れて三度プリンのところへ

何も考えずに

「えいや!」と一個カゴに投入

そして購入した

 

samurai-f.com

 

俺は自分自身に言い訳をした

「頑張ったんだし・・ご褒美ということで・・・」

しかし俺は何一つ頑張ってはいなかった

世の中の女共と同じように頑張ってもいない自分にご褒美を与えてしまった・・・

明日はいつもの峠を3本走ろう

それで頑張ったこととしよう

俺は妥協案を提案し

その妥協案は簡単に受け入れられた

今日はピレネー

少しぐらいの贅沢は許して欲しい

でも楽しみだな

いつもの半額のプッチンプリンとどのくらい違うのか?

ワクワクが止まらない

そして空き瓶は空き瓶で何かに使えそうだ

やはり日本男児

侍であらねば