鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大名古屋「浪花ろばた八角」煮魚定食880円

消費税10パーセント

ようやくお金を使い始めた俺は便乗値上げに衝撃を受けている

ありとあらゆるものが値上げ

たかが10円とは言えチリも積もれば山となる

どんどん軽くなる俺の財布なのであった

 

台風前の静けさ

今日は野暮用で休養日とした

久しぶりに街まで出る

いつものように時間調整でスタバに入る

隣に座った若い男が香水をつけすぎている

彼はずっとスマホを弄っている

臭い

とにかく臭い

おまけにコーヒーもまずい

踏んだり蹴ったりだ

 

野暮用を済ませてランチタイム

名駅へと向かう

外食もできるだけ節約しなければならない

今までのように1000円越えは避けたい

俺はゲートタワーを諦めて大名古屋へと向かった

こんな時はいつもの店だ

大名古屋は相変わらずどの店もガラガラだ

宮崎料理の店で新作の辛いラーメンが出ていたが汗を掻きたくないので却下

予定通りいつもの店へと入る

今日は限定メニューがない

新しくカツカレーが追加されてるが

正直俺は普通のカレーが食べたい

カツは余計なのだ

「どうするかなぁ?」

秋刀魚食べたいが多分冷凍だろうしな

生秋刀魚だとしても相当ガリガリな秋刀魚だろうし

本当に今年はろくな秋刀魚が売っていない

「煮魚か」

俺はまだ食べていないレギュラーメニューの煮魚定食に決めた

やはりこんな時ぐらいしか食べられないしな

今日の煮魚は赤魚である

まぁ無難だな

 

f:id:sababou:20191010152659j:plain

煮魚定食 赤魚

小鉢ひじき

赤魚と一緒に厚揚げも煮付けられている

これは嬉しいな

植物性たんぱく質はありがたい

俺は赤魚の煮付けを一口食べた

想像通り無難である

久しぶりに食べる煮付け

白飯に抜群に合う

できれば日本酒行きたいところではあるが我慢我慢

なんせ消費税10パーセント

できる限り節約せねば

我々国民にできることは消費しないで景気悪化の事実を誤魔化せなくすること

シンゾーに認めさせなければならない

天皇陛下が乗るセンチュリーのオープンカーもシンゾーが使う可能性があるとかないとか

このままでは愛子さまを担ぎ出してハマーン・カーンになりかねないしな

しかし小骨が多いのがなんともあれだが

魚の煮付けはなんかホッとする

箸で身をほぐし煮汁につけて白飯の上へ

わずかに煮汁を染み込ませた白飯とともに口の中へ

とても幸せだ

できることなら煮汁をもっと白飯にかけたい

その上にネギをパラパラ

完全に骨を取り除いた魚の身を混ぜ込んでワシワシと一気にかきこみたいものである

でもここは店の中

ちまちま食べるしかないのだ

 

それでも俺は骨にへばりついた身までしゃぶり尽くす

周りからどんな目で見られようがしゃぶり尽くすのだ

やはり肉も魚も骨についた部分が最高にうまいからな

 

ごちそうさま

 

今日も満足だ

でもなんで限定メニューがなかったのか?

こんなことは初めてだ

消費増税の影響でなければいいが

 

 

そのあと俺は奈良の店を覗く

色々考える

候補は決まった

在庫があるときに押さえておくのは鉄則だ

 

スノーピークも覗く

インサレの色を確認

なんとなく生地を触ってみる

欲しいな

とりあえず保留

なんせ消費税10パーセントだしな

 

ゲートタワーへ移動

ビックカメラの自転車売り場へ

鍵を見る

良いのがない

油も良いのがない

買うつもりだったリムフラップも種類がない

役に立たんな

所詮家電屋の自転車コーナーである

やはりアマゾンで買うしかないな

 

 

本屋を冷やかして

帰路につく

どうも消費する気になれない

「欲しがりません勝つまでは」

一体俺は何に勝とうとしているのか?

 

 

昨日は録画しておいた「まだ結婚できない男」をみた

相変わらずの桑野さんで安心した

一人しゃぶしゃぶか

俺は未体験だな

一人懐石はよくやるが

そして年齢的なこともあるのだろう

実はちょっと独り身が寂しいと思い始めている感じだな

離婚裁判の彼女の店にも早速顔を出す

ペットショップに立ち寄りパグと見つめ合う

人生100年時代

100年一人で生きるのはまず無理だろうな

 

 

朝ドラを見ているといつも思うのだが

子役のままで1年通してしまえばいのに

その方が面白いと思うのだが

 

 

台風か

なんとかならんのか?

全国で養生テープが売り切れているという

実は養生テープといっても実に様々な種類がある

多分マスコミはパイオランテープのことを言いたいのだろうが

あれなら手で切れて剥がしやすい利点がある

ただパイオランだけが養生テープだと思わせるような報道はダメだな

ちゃんと調べて放送しないと

そもそも養生とは何なのか?

何を養生するのか?

まずはそこからだな