鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ふるさと納税返礼品「ほぼ脂身肉」

ふるさと納税

俺は未だにシステムを理解しきれてないので利用したことはない

でも何だか色々お得になるとか

税金GETで各自治体が競争になってるとか

そんな話はちらほら聞く

要するに納税の見返りとしてその土地土地の名産品がもらえるってこと

そして今回問題となってるのが宮崎県美郷町

美郷町はふるさと納税の返礼品として「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」を設定

これがもう何というか酷いな

俺もネットで写真を見たが

牛肉が真っ白

ほぼ脂身のみ

まぁ牛肉は脂がうまい

とは言っても流石に全部脂身では気持ち悪くなる

俺なんか5等級も脂まみれで大嫌いである

とにかく気持ち悪くて値段が高いだけの肉は無理だ

まぁネットで晒されたことで色々問題となったのだろう

先ほどもテレビでやってたしな

で、美郷町も謝罪

「脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品としてふさわしくない品質のものをお届けし、 誠に申し訳ありませんでした」

「宮崎県民の皆さま及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆さまに おかれましても、大変なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません」

とのこと

 

でもこれどうなんだろう?

加工してる工場で作業員も気づくだろうに

「マジでこれで良いのか?」と

よほど安い値段で受けたのか?

真実はわからないが

それにしてもあまりにも衝撃的な白い肉

あれはあれで食べてみたい気もする

どんだけクドイのか?

肉ジャガなんかにしたら意外と行けそうだな

輸入牛と混ぜてハンバーグとか

脂牛丼もなかなか乙だな

ドキッ!脂だらけのしゃぶしゃぶ大会

牛脂すき焼き

たっぷりの玉ねぎとトマトと脂身

脂は出汁と割り切ればうまいはずだな

彩で緑が欲しいな

九条ネギも入れちゃうか

焼き豆腐も欲しい

 

 

 

しかし台風がやばそうだ

できる限り東に外れてくれるとありがたい

直撃食らうと多分家が壊れる

毎年毎年こんなんでは先が思いやられる

直しても直しても家は耐えきれないだろうな

昼間ならまだ良いが

夜に来ると心配で眠れない

朝になるまで動けないことはわかっているのに

眠れないのだ

 

 

昨日は自転車屋にパーツを持って言った

使わないパーツは下取ってもらった

これにより多少安くなった

今日は無印週間最終日

期限付きのクーポンもあったので仕事の合間を見てお買い物

通常価格より2000円ほど得をした

となるとこの消えるはずだった2000円でうまいものでも食べたいなと思うが

いかんせんこう景気が悪くては怖くて使えないな

2000円といえば一ヶ月分の自炊弁当となる

所詮弁当

補給できる栄養素は微々たるもの

ならカロリー補給に特化した弁当にする

ビバ炭水化物弁当

これでかなり予算は削れるのだ

 

 

昨日は店で俺のパナチタンを見てきたがやはりカッコいいな

明日には組み上がるかな?

どうせ雨なんで慌てはしないが

パナモリが来た時は土砂降りだったな

若い頃に新車で買った車が届いた時も土砂降りだった

はじまりはいつも雨・・・

 

 

ちょい大きな見積りが来た

正直この仕事が決まると今年は休みがほぼなくなる

それも何だかなぁ

まぁまだ取れると決まったわけではないがな