鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高須院長の家に空き巣、金塊7キロ盗まれる

YES!高須

あの高須院長の自宅に空き巣が入った

盗まれたのは金塊7キロ

だいたい3000万円相当だという

「金塊って・・・」

なんかもう絵に描いたような大富豪の家が想像される

金塊なんてものは貸金庫にでも預けておけば良いわけで

「もしかしてインテリア?」

なんて思ってしまう

古伊万里の大皿にど〜んと盛り付けてあったらスゴイだろうな

7キロで3000万円か

一般庶民の俺には想像がつかない

かろうじて100万円の束なら何度か持ち歩いたことはあるが

それはもう心臓ばくばくである

しきりに後ろをチラチラしちゃうし

斜めがけしたカバンを力強く抱えちゃうし

完全に「ぼく大金持ってます」状態になる

そしてやたらと早足で歩くのだ

しかし高須院長の自宅

有名人だけに検索すれば簡単にわかるんだろうが

その分セキリュティは完璧だろうし

セコムも直ぐに飛んでくるだろうに

泥棒ってやっぱりプロだよな

ちゃんと仕事はするんだな

なんかボストンバックに金塊を放り込んで屋上に登る

そこに空からヘリが飛んでくる

まるでルパン三世かのような世界を想像してしまう

でも7キロはちょい重たい

水7リットル分だもんな

米袋なんかだと肩に担げは楽勝だが金塊は担ぎにくそうだ

まぁ実際に金塊を担いだことないのだが

でもなんで金塊なのか?

なんで自宅にある?

金持ちのすることはわからない

仮に俺の部屋に空き巣が入ったら何持ってくんだろうな?

泥棒って金目のもの以外でどんだけ商品価値がわかるんだろう?

スニーカーとかジーパンとかヴィンテージミリタリーとか

ビックEだけ選別して盗むとかするのかな?

本とかいちいち初版かどうか調べるのも面倒だしな

田尾や牛島のサインボールは興味ないだろうし

あとは絶版になってる雑誌とか

デイトナの創刊号もまだ持ってるが

高いと言っても所詮は雑誌

調べてみたら4000円ぐらいだな

アメ車ブームのきっかけとなった雑誌

俺がぶいぶい言わせてた頃だ

あとはキン肉マン消しゴムスーパーカー消しゴムなどなど

これは東京へ行った友達の置き土産

要するにしょうもないものしか無いわけだが

マキタの電動工具が一番金になるかもしれない

まぁ高須院長には気の毒だが

超お金持ちだからからかそれほど同情もしない

普通の家は家財道具全てかき集めても3000万なんて出てこない

その代わり家族の思い出プライスレス

やはり防犯で家の中に猛獣を飼うとかしないと

誰にでも噛み付く犬なんか良いだろうな

でもこれからの時代は防犯ロボット

金持ち相手の商売だけに大きなビジネスチャンスだろうが

通報するだけでは効果無いから

麻酔銃を打ち込むとかその場で攻撃しないとダメだろうな

あとはゴキブリの塊をぶつけるとか

でも後始末が大変だな

まぁ後始末もロボット掃除機でいいか

テレビの中から貞子が出てくるようにするのもいいな

プロジェクションマッピング使えば簡単にできそうだし

低コストで開発販売できないかな

深夜誰もいない部屋に入る泥棒

まずリビングのテーブルの上に古いビデオテープを発見する

「貞子」と書いてある

このビデオテープがセンサーと隠しカメラになっている

侵入者を感知していきなりテレビの電源が入る

そこで貞子のプロジェクションマッピングスタート

液晶から這い出てくる貞子

俺なら確実に小便ちびる

 

姉妹品としてはトイレの花子さんとか

押入れを開けると白い子供が体操座りしてるとかだな

 

 

しかし例の10連休

俺の場合は平成末に入金予定だった金が手違いで入金されなかった

「もしかして5月7日?」かと思っていたがやはり入金は無い

今朝ようやく相手に連絡を取った

どうやら手違いがあったそうで明日入金される

10連休の間連絡できないしケイデンス90の自転車操業な俺は結構困ってた

経団連も「みんな同時に10連休って」と皮肉を言ってたが

実際は正月、お盆のようにみんなが同時に休むから休めるのだ

確かに分散した方が世の中のためにはいいのだろう

しかもちょっと前にGWを分散するとか言ってた気もする

でも分散して休めるのはお役所や大企業だけで

大企業の奴隷的立場な中小零細自営は休めないんだよな

そして休んだ時の収入はどうするのか?

これが一番の問題だ

遊んでいては金は稼げないからな

まぁ経団連の人はそんな末端な気持ちはわからないんだろうが

どうせ家に金塊持ってるんだろうな