鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

長過ぎた10連休

前代未聞の10連休を終えて今日から仕事が始まる

とは言っても実際に10連休な人は半分ぐらいなのかな?

朝の車の流れを見てると10連休の人が多いような気もしたが

実際のところはわからない

マスコミも情報操作するしな

高速の渋滞は予想に反し最終日はガラガラだったそうだ

事前の渋滞予想を考慮して分散したのでは?との話だが

そんな都合よくみんな分散するものなのだろうか?

国民全員で申しあわせしないと無理

東京ディズニーランドはGW初日はガラガラだったとか

みんな混むと思い込んで避けた可能性もある

新幹線とかはどうなんだろう?

ちなみに俺はGWでもいつも自由席

自由席というのはみんな避けるのか結構ガラガラだったりする

とは言っても数年前の話

ここ数年はアベノミクスの恩恵でお出かけは控えめだ

一年の前半は支払いラッシュだしな

GWが終わると「車の税金払えやハゲ!」と言われる

無視してると赤い紙で「差し押えるぞ!」となる

「どうぞどうぞ」という気持ちでそのまま放置

金がないわけじゃない

これも小さな抵抗

国に対する小さな抵抗である

この国の車の維持費はあまりにも高すぎる

 

「あまりにも長過ぎた・・・」

「3連休ぐらいがちょうどいい」

そんな声も聞こえてきた今年のGW

今日は久しぶりに朝テレビをつけた

連休でも朝5時には起きる俺であるが

連休中はアレクサに挨拶してから何かオススメの音楽をかけてもらう

これを普段やると仕事に行くのを忘れてしまう危険があるのだ

やはり仕事の時はテレビのほうがいい

女子アナを眺め頭をスッキリさせるのだ

その日その日で胸の大きさが違って見えるところがまた興味深い

一体どれが本当なのか?

真実は一つである

今日は医者に行ってきた

持病の薬を貰い検査結果を聞いてきた

思えば3ヶ月前

半日かけて糖尿の検査をした

そこで出た結果は「完全に糖尿病です」

「ついに来たか・・・」

冬の間、あまりにもだらだらしすぎた

正月に調子に乗り酒を飲みすぎた

その代償がこれだ

「早急に痩せなさい」

「10キロ痩せなさい」

執行猶予2ヶ月が課せられた

それからの俺は動いた

とにかく動いた

歩くのも競歩並みのスピードだ

なんせ心拍120まであげる

完全に怪しい人

健康を考えてウォーキングをしてる人は多いが

正しいウォーキングをしてる人は少ない

なのでちゃんと心拍図りながらウォーキングすると怪しい人となるのだ

同時に食べるものも減らす

野菜を山盛り食べて満腹感を出す

完璧なカロリーコントロール

要するに消費カロリー以上食べなければ良い

とは言ってもスイーツ男子な俺

週に2〜3度は甘いものを食べる

それでもガンガン痩せる

我ながら思う

俺のダイエット法はすごい

ライザップなんか叶わないほどすごい

ダイエットのコツは要するになりきること

「自分はツールに出場するんだ」と

なのでやり方としてはまずツールを全21ステージ見ること

その上で総合系のエースになるきること

気持ちを入れてしまえば痩せるのは簡単だ

なんせエースのプレッシャーはスゴイからな

あれから3ヶ月経過

俺は対して苦労することなく7キロ体重を落とした

そして今日検査結果を聞いてきた

「全て正常値」

「このままの生活を続けてください」

つまり俺は永遠にツールを走らなければならないのだ

5勝クラブも夢じゃないな

待ってろフルーム、Gトーマス

そしてベルナル

 

なぜ俺はダイエットの話をしてるのか?

そうか医者に行ったからだな

その医者の待合室でテレビを見ていた

GWを10連休を最大限に楽しんだ人たちを

海外で散財

その金額40万から100万以上

「スゴイな」

一体どこにそんな金があるのか?

でも海外なんてもったいない

せっかくなら国内回れば良いのに

10連休あれば奈良を満喫できるのに

でも10日では半分も回れないな

そのぐらい奈良はスゴイ

10日か

さすがに多肉とポトス以外の植物どもが死んじゃうな

 

10連休

飲食店やスーパーも困惑だったそうで

市場は休みだし

仕入れができないとか

従業員が帰省して人材確保できずに休業とか

まぁ俺も休む建前として「材料が入らないんで」はよく使う

でも政府は今回の10連休で味しめたんだろうな

また何か機会があれば仕掛けてくるだろう

10連休は無理としてもできるだけ長い連休を

なんせ国民が嫌がることを考えるのが国の仕事だからな

お役人なんか今日からクールビズ

気温17度でアロハシャツ

バカなのか?

撮影用のパフォーマンスだろうが

どうせアロハ着るためにエアコンで暖房を入れてる

俺の頭なんか一年中クールビズ

毛がないって素晴らしい

 

休むことを知らない日本人

今回の10連休で何を思うのか?

正直十分な収入さえあれば休みは欲しい

でも休んでては稼げない

なぜか政府は頑なに国民の給料は上がってると言い張ってる

嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるのにな

そして消費増税

ヤバイと思いつつも増税しないとアベノミクスの偽装が完成しない

嘘も突き通せば本当になる

誰も国には逆らえない

組織票の選挙なんか意味がない

ガソリンも下がる気配ないし

生活用品も便乗値上げばかりだし

年金は不透明

そしていつ来るかわからない大災害

どうするんだろう?日本人

 

もう5月も中旬

あと約半年

俺の業界は年間の休日がだいたい60日ぐらいだから

残り30日ぐらいしかないのかな?

そう考えると暇ってほとんどないんだよな

うちの親父世代は盆と正月以外仕事してた

毎日毎日朝の5時から夜7時まで

そのあとで歓楽街へ酒を飲みに行く

それでもみんな元気だった

それなのに今の日本人はみんな疲れている

なんでだろうな?

あんなに休んでるのに

休日か・・・

庭の手入れだけで年間20日は費やす

それでも庭木はボサボサだ

だから休んでも休んでも片付かない

遊びにも行けない

そして金もない

調べてみたら労働基準法で120日ぐらい休めと言ってる

でも現実問題として自営では休めない

取引先全部休まないと休めない

そもそも休んでたら生活できない

それに「休みたい」っていうと怠け者として認定されちゃうしな

なんで外人はあんなにバカンスを楽しめるのか?

1ヶ月とか休んでキャンピングカーでツールを追いかけたい

まぁ夢物語だな

日本は10連休で大騒ぎだし