鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

エースコック大盛りいか焼そば販売終了

30年か

電気グルーヴと同じだな

そして俺の職歴とも同じである

ついにエースコックの「スーパーカップ大盛りいか焼そば」が販売終了となる

2019年3月末の生産で終了

またプレミアついちゃうんだろうな

もう二度と食べられないのかと思うと食べたくなる

個人的には大好きなインスタント焼そばだった

そしていつの間にかスーパーカップ入りしてたんだな

ちなみに俺の好きなインスタント焼きそばランキング

 

1位ペヤング

2位大盛りいか焼そば

3位日清焼きそば 袋

4位やきそば弁当

5位俺の塩

 

ちなみに俺の地方ではやきそば弁当は入手困難

売ってるときは必ず買っていた

残念だな

若い頃はイカ焼そばをよく食べてたのだが

いかんせんおっさんになると大盛りが辛い

なので大盛りのみのいか焼きそばはここ5年ほど食べていない

これも高齢化が原因なのかな?

普通盛りも出してくれればよかったのに

と思ったら最初は普通盛りだったみたいだ

しかし若い奴らの要望もあり大盛りになったと言う

そう言われると今では当たり前にように巷に溢れてる大盛りだが昔は少なかった気がするな

でも販売終了はマジで辛い

理由としては人件費、物流費、原材料費の高騰と言うが・・・

今後は「モッチッチ」とスーパーカップの新商品「太麺濃い旨スパイシー焼そば」のみになるそうだ

モッチッチはなぁ・・・

ローラだよな

あれあんまり美味くない

無駄に生麺に近づけようとして失敗している

あれを食べるぐらいなら普通に焼きそばを作る

そして即席麺の太麺はまずい

これはどのメーカーでもまずい

特に日清は最悪にまずい

しかも太麺で濃いめの味となるとさらにまずい

でも今時のコンビニやファミレスや回転ずしになれた若者には受けるんだろうな

全てはおっさんである我々が大盛りを受けつけない体になったせいだな

インスタント麺は成人病の天敵だしな

メーカーは昨今の市場環境の変化だと言ってるが

飲食店も同じだよな

なんかつまんない店ばかり増えていく

 

 

 

そんな焼きそば大好きな俺のおっさん弁当

 

今日も焼きそば

そして残りの鶏そぼろアレンジ

 

f:id:sababou:20190327162115j:plain

 

「特製鶏そぼろそばめし」

 

 

黄金に輝くそばめし

まずは冷凍にしてあった玉ねぎのみじん切り4分の1個をオリーブオイルで炒める

そこにレタスの残りクズを投入

卵一個を絡めたご飯半合と細かく切断した中華蒸し麺を投入

そして追いオリーブオイル

炒めるべし炒めるべし

ガーリックパウダーとたっぷりの黒胡椒投入

炒めるべし炒めるべし

最後に鶏そぼろを投入

攪拌攪拌

味見して若干醤油で味を整える

完成

 

これは冷めても無茶苦茶うまい

まさに弁当となるべき弁当

ある意味親子丼な今回の弁当

全ては鶏そぼろのおかげだな

おっぱい星人な俺はいつも鶏そぼろはムネミンチで作るのだが

今回はアレンジメニュー対策として鶏モモミンチで作った

それだけに鶏の旨味がすごいのだ

でも本当に美味かったなぁ

総額もそんなにかかってないはずだしな

やっぱり鶏そぼろだよな

なんでも無限に美味くなる

そして今日も玉ねぎたっぷりで血液サラサラ

明日頃はおそらく全身の毛穴から血が流れ出すんじゃないかな

なんかそんな気がする