鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

青森県民は唐揚げ好き、一人1ヶ月当たり32個食べるそうだ

みんな大好き唐揚げ

しかしおっさんになると体が受け付けなる唐揚げ

大好物だし「食べたいなぁ」とは思う

1個目はうまいと思う

2個目でクドくなり

3個目で気持ち悪くなる

そんな唐揚げ

「日本唐揚げ協会」なる団体もあるそうで

しかも10月は「唐揚げ強化月間」

一体なんで強化するのか?

野菜や魚なら強化するべきだが唐揚げを強化するのは正直よろしいくないような気がする

むしろ「今月ぐらいは唐揚げ食べるのやめなさい」と言った方が健康にはいいような気がするが調べてみると賛否両論

俺の場合はコレステロール値がやばいときは医者から食べるなと言われてたが

まぁ1年間油系は全てダメだった

野菜炒めもNGだった

唐揚げダイエット、美容にいいとの情報もある

まぁ自己責任で食べなさいということだろうな

で、噂の唐揚げ協会が全国調査したのだ

一体どの県が一番たくさん唐揚げを食べてくれるのかと

この調査は全国初

地球が誕生して随分と年月が経っているが初めての調査なのだ

ちなみに唐揚げ協会とはニチレイフーズと唐揚げ好きな人が作る一般社団法人である

調査方法は全国20歳から79歳の消費者1万4千人を対象としてネット調査

自宅や外出先で鳥の唐揚げを食べた頻度と一回に食べる平均数を聞いたそうだ

80歳は調査してもらえないんだな

19歳もダメか

むしろ子供は調査に入れるべきだと思うが

唐揚げなんてせいぜい40代までが一番食べる年齢

それ以上は減少傾向だろう

そしてネット調査

俺はネット調査で真面目に答えたことがない

果たしてみんなちゃんと答えるのだろうか?

そもそも月に何回食べたとか

一回当たり何個食べるとか

そんなこといちいち覚えてる人はいないと思う

池波正太郎じゃないんだし毎日何食べたかなんか記録してないだろ

しかも個数まで

俺なんか昨日食べたものすら思い出せないからな

それでも全国初となる調査

もしかしたら世界初かもしれない

一応結果は出た

1位は青森県

一人1ヶ月あたりの個数が32個

2位は大阪府で30・9個

3位は福岡県で29・9個

大分だったかな?唐揚げで有名なのは

宮崎などチキン南蛮の聖地だし

そもそもチキン南蛮は唐揚げではないのかもしれないな

青森か

一度行ってみたい

太宰の津軽巡りを自転車で

なぜ?青森県がトップなのか?

調査したニチレイでも「わからない」とコメント

そりゃそうだろ

調査自体正確ではないだろうしな

なんでもかんでもネットで済まそうとするのが間違いだ

それぞれ調査対象に完全密着して記録するべきである

自己申告の調査など意味ないのだ

 

全国の唐揚げの消費数は年間220億個以上

単純に一人当たりで割り出すと年間240個

個数で出すのも危険だな

小さいのも大きいのもあるし

240個だと月当たり20個になる

週に5個

「ん〜食べないな」

俺の場合は月に3個ぐらいかな

冷凍やスーパーやコンビニで気軽に買えるから唐揚げの消費が多いそうだが

ニチレイには悪いが冷凍の唐揚げなんか食べないし

コンビニの唐揚げも食べない

数十年前に一回だけ「からあげくん」食べてそれきりだな

なんであれが人気なのか理解できなかった

スーパーは半額になってれば買うかな

一番小さいパック

通常で120円ぐらいのやつ

やはり一番唐揚げを食べるのは外食かな

俺の場合は

だから個数が少ない

 

個数はなぁ

例えば風来坊のターザン焼き

鶏を半身唐揚げにしたやつ

要するに手羽先の親分

あれでも一個でカウントされるのだろうか?

相当なカロリーだぞ

手羽先一個がだいたい100キロカロリーぐらい

若い頃なんか瞬間的に20本ぐらい食べてたな

それ以外にも手羽元や各種おつまみ

今から考えると恐ろしい

ほとんど食べるところないのに100キロカロリー

やはり手羽先なんか食べるもんじゃない

でも手羽先は唐揚げに入るのだろうか?

 

そうか

なんで10月が強化月間なのか書いてあった

行楽などで唐揚げがよく食べられるからだそうだ

それならわざわざ強化しなくても?

強化というものは消費の少ない時にするのでは?

と思ったらくだらない語呂合わせも理由のひとつ

「じゅわっと、ジューシー」の語呂合わせ

干支の10番目が「酉」

しかも10月を強化月間にしたのは今年からだそうだ

まぁ小売で唐揚げが安くなればいいが

無理だろうな

 

 

おっさんになると唐揚げも塩だよなぁ

うまい塩唐揚げ食べたいな

一個だけでいいから

 

あとはビールだな

 

 

 

木曜日はどうやら雨

休めそうだ

木曜日休む方向でただいま仕事を頑張っている

今日はカレー弁当

先日98円で大人買いした

ほうれん草のグリーンカレー

飯を1合にしたらルーが足らなかった

まぁ98円で満腹だし

やはり自炊はお得だな