鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

富田林逃走男、山口県で逮捕。一緒にいた日本一周男も逮捕

大阪府警富田林署のありえない失態で逃走させた樋田淳也容疑者(30)がようやく捕まった

今回の警察の失態は謝って許されるものではない

いくらトップが謝罪しようが無駄だ

逃走男が逃走中にどれだけの盗みを繰り返したのか?

樋田は山口県内の道の駅で万引きをして警備員に取り押さえられた

その際にもかなり抵抗をしたようだが

とにかく無事確保されてとりあえずは一件落着

樋田は自転車で逃げていた

当然盗んだ自転車である

自転車泥棒は本当に許せない

もっと重罪にしないとおちおち駐輪もしていれいられない

樋田は羽曳野市で自転車を盗んだ

一部の記事ではロードバイクなどと記されているがクロスバイクである

ロードバイクは基本レースのための自転車

ハンドルは下向きにひん曲がり

みんなからの嫌われ者である

車道を走ってると幅寄せなどの嫌がらせもよく受ける

ひん曲がったハンドルは様々なポジションを取るため

長距離を走るには途中でポジションを変えると楽になる

そして向かい風が強いときなど一番下の部分を持つとより前傾姿勢がきつくなり風の抵抗を少なくしてくれるのだ

しかし今回樋田が盗んだ自転車はクロスバイクと呼ばれるハンドルがフラットな自転車

街乗りには最適な自転車でありその気になれば100キロ程度の遠出も十分できる

俺も過去にレンタルサイクルで借りた6速の激安クロスバイクしまなみ海道70キロを走破したが全然余裕なぐらい楽に走れる

その程度のポテンシャルは十分に秘めているのがクロスバイクでもある

今回盗んだ自転車で走った距離は370キロ程度だと報道されている

370キロ

普段ママチャリしか乗らない人にはかなりの距離だと思われるが

それなりの装備とそれなりの自転車で鍛えてる人なら1日で走破できる距離でもある

ブルベと呼ばれる長距離レースもある

俺のロードバイクなど見た目のみ長距離レース「ブルベ」仕様なんでたまに話しかけられる「どこから来たんですか?」と

「いやそこの町内から来て郵便局に行く途中です」

お互いに気まずい空気が流れるのだ

 

樋田は自転車を盗み

おそらくいろいろ細かな盗みを繰り返しながら逃走したのだろう

彼が盗んだ自転車には荷物が満載だった

まるで「ホームレス仕様」

写真でみたところリアにはキャリアが装備されていたみたいだ

運よくそんなクロスバイクが見つかったもんだな

そして荷物を積載できたからこそ自転車での逃走を思いついたのかもしれない

「自転車旅に見せかけて」

とは言っても見る人が見ればすぐにわかる

自転車はポジションが大事

スポーツバイク未経験者はサドルの高さをかなり低くしてしまう

サドルの高さの目安はペダルが一番下に来た時に少し膝が曲がる程度を目安にするといい

あとは自分で乗り込んでそこから一番しっくりくる位置に微調整

跨った状態でなんとか爪先立ちできるぐらいになることだろう

このぐらいのサドル高がないと効率よくパワーが自転車に伝わらない

そして長距離走行も無駄だらけで早く楽に走れないのだ

そのために彼の走行フォームを見ればすぐにわかると思われる

そして荷物が旅仕様でなくホームレス仕様なこと

金のない学生でももっとマシな装備で走るだろう

最近のキャンプ用品は優秀だ

こんな自転車が1ヶ月以上走っていてなんで職務質問受けないのか?

不思議なぐらいである

 

樋田には同行者がいた

同行者は自転車で日本一周中の44歳住所不定無職な男

羨ましい

俺もいつかは日本一周したいと思いつつ仕事を辞めて世捨て人になる勇気がないのだ

44歳日本一周男と樋田は愛媛県内の道の駅で出会ったという

しまなみ海道かもしれないな

自転車乗りは仲間意識が強いので面識がなくても話しかけたり話しかけられたりする

特に道の駅などでは

とは言っても44歳日本一周男曰く「一人旅がしたかったのに勝手についてきた。うっとおしかった」

そりゃそうだろ

自転車乗りは孤独だ

旅となると余計に一人の方がいい

自分のペースでのんびりと走る

風除けなんかいらない

一人がいいのだ

44歳日本一周男はそれでも彼と行動を共にしていたみたいだ

結局逃げられなかったんだろうな

連絡先を交換して落ち合っては離れを繰り返してたそうだが

どうやって連絡をとったのか?

携帯は無理だろうし

狼煙ぐらいしか無理だろうな

「今僕はここにいますよ」的に狼煙を上げるみたいな

詳しく記事を読んでみたらどうやら事前に落ち合う場所を決めておいたそうだ

それならそれでいくらでも逃げれるのにな

そして樋田ということに気づいて通報していれば懸賞金300万だか500万だかもらえたのに

二人は野宿を繰り返して西へ西へと旅を続けた

これからの季節は南へ下るのが鉄則だ

火野正平だって北海道から南下している最中だ

北海道ロケでは地震に遭遇してロケが中止になっていた

そして樋田は山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」にて万引きをして御用となった

樋田は商品を服の中や手に持って外に出ようとしたところを見つかった

「財布を取りに行くだけだ」と言ったという

スペイン代表のGKのデヘア

彼がイングランドマンチェスター・ユナイテッドに移籍したばかりの頃

彼は英語が話せない

慣れない国、慣れない街

店でピザを買い

財布を車の中に忘れて取り行こうとしたところ万引き犯として捕まった

まぁさすがに樋田の場合は確信犯だが

樋田が逮捕された時の所持金は260円だったかな?

まぁ数百円程度しか持っていなかったそうだ

 

 

樋田が捕まり一応同行者の44歳日本一周男も事情聴取を受ける

しかしここで問題が発生

なんと44歳無職が乗っていた自転車は和歌山県橋本市内に放置してあった自転車だったのだ

捨ててあった自転車とはいえ持ち主がいる以上は犯罪となる

自転車の正当な持ち主は大阪府高槻市の販売員の男性

このことから推測するに大阪の真の持ち主が何者かに自転車を盗まれた

その自転車を盗んだ奴が和歌山県に放置

そして44歳無職の日本一周男が拾ったのかもしれない

それでも犯罪は犯罪

自転車での日本一周を夢見た男は占有離脱物横領の疑いで逮捕された

 

 

もし彼が樋田と出会ってなければ?

 

それよりも早く樋田と気づいて通報していれば

オーダーでランドナーでもMTBベースのキャンパーでもなんでも作れたのにな

一人の44歳無職男の人生まで変えてしまったな

樋田淳也は

そして大阪府警富田林署は

 

 

しかし警察はどうやって責任取るんだろう?

でも俺たちも忘れちゃうんだよな

多分年末には忘れている

樋田のこともすっかり忘れて台風台風だったしな

 

 

そしてチャーミーがやってくる

950ヘクトパスカル

最強クラスである

たった今スマホがピロピロ鳴った

外では防災無線が何か喋ってるが相変わらず反響音でよく聞き取れない

避難がどうのこうの言ってるが

今は小雨である

早めに行動しろと言いたいんだろうな

避難準備だという

俺は夜は酒を飲みながら昨日のバス旅の録画を見るというのにだ

明日は仕事に行かねばならないしな

死ぬのは構わない

俺みたいなハゲがこの世からいなくなっても誰一人悲しむものはいないしな

むしろ「この世界からハゲが一人いなくなった」と喜ばれるかもしれない

うちは大丈夫だ

問題は仕事場の方

まさか堤防決壊しないよな?

車水没しちゃうぜ

仕事できなくなる

わずかな車両保険では新しいの買えないしな

でも今回は雨より風だと言ってた

大阪、名古屋、東京と日本の主要都市を壊滅状態に追い込む24号

今回がダメでもすぐに25号が敵討ちにやってくるだろう

その時が本当の日本の最後

それでも来年自民党は消費税をあげることだろう

もはや意地なんだろう

 

 

そんな俺は予定通り午前中に近所のショッピングモールに行ってきた

ニトリでボウルを買った

無印で購入予定だった洗浄ブラシは却下した

俺が欲しかったのは長いやつなのだ

20パーオフは短小タイプ

これでは奥まで刺激ではなく洗浄できないではないか

豆は明日がコーヒーの日だということで明日以降にした

カルディのお得なセット売り切れないといいが

 

それにしても台風が来るというのに巨大ショッピングモールはすごい人だったな

みんな夕方までに帰るつもりで朝一でやってきたんだろうな

バスク風チキンのトマト煮込みも買ったし

弁当に入れてやる

バスク弁当だな