鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

給食の皿うどんで教師1名、児童6人歯欠ける。原因は・・

「揚げすぎた・・・」

 

埼玉県にある小学校での出来事

楽しいはずだった給食での出来事

教師1名、児童6人の歯が欠けた

この日の給食は皿うどん

その皿うどんを食べて歯が欠けた

一体何故?

報告を受けた市が調査して原因が判明した

「ちょっとよろしいですか?」

「右京さんコレは・・」

「 冠城くんも気付きましたか」

「明らかに麺が揚げすぎですね」

「そもそも皿うどんとは・・・」

 

まぁこんな感じで調査したと思われる

揚げすぎた皿うどんは時として凶器となる

この日皿うどんを食べて歯が欠けた児童3人が病院で治療を受けて他の数人の児童の口の中が傷ついた

何故皿うどんを揚げすぎたのか?

栄養士制作のマニュアルでは皿うどんに使用される麺の揚げ時間は2〜3分と設定されている

しかし現場での判断で揚げ時間を調整

指定の3分では揚げ足りないとの判断を揚げ方の給食のおばさん2名がしてしまった

実に10分と言う長時間麺を揚げてしまった

そして先生と児童の歯は欠けたのだった

 

実に悲しい事件だな

給食のおばさんも生徒に美味しく食べて欲しいと思いからマニュアルを無視したのだろう

皿うどん

半世紀生きてきた俺だが人生で一回しか食べたことはない

若かりし頃に長崎で食べた

細麺だの太麺だの

柔らかいのか硬いのか

定番と思われる細麺の揚げた奴を食べたが

今回もおそらく細麺タイプであろう

味は正直覚えていない

今回の給食のおばさんは本物の皿うどんを食べたことがあるのだろうか?

あまり一般的でないような気がするが

リンガーハットにはあるのかな?

スーパーには皿うどんの麺が売られてたりしていつも眺めてはいるが

現場での判断ミス

マニュアルを無視しての判断ミスだけに決して許されるものではない

欠けた歯は2度と元通りにはならない

 

とは言っても全てマニュアル通りで良いのか?

コレもまた難しいところで

そこはやはり経験が物を言う

俺の仕事でも同じで

メーカー指定では不具合が出ることもある

そこは自己責任でとなる

自転車の整備なんかしていてもトルク管理で悩む

自転車のパーツにはそれぞれ指定トルクが設定されていて

特にカーボンなどのデリケートなパーツの時にはトルクを気にしながら締め付けをしないと

「バキッ・・・」と高価なパーツを壊してしまうことも多々ある

ただコレもあくまで新品の状態を想定してのトルク指定だそうで

何回も締め直したりしてるパーツは指定トルクではダメだとか

要するに分からないのである

どれだけの力で締めれば良いのか?

緩すぎれば走行中に外れたりして事故の原因ともなる

自転車だけに車椅子生活になる可能性もある

締め付けすぎるとパーツが壊れる

この判断が難しい

緩み止めのような物を塗ると摩擦抵抗も増えるので締め付けトルクも変わる

一応メーカー指定で締めてみるが

果たしてコレが正解なのかは分からない

しかしこれ以上締めるのも怖い

なんせほぼ入手不可能な古い規格のレンサルのハンドル

壊したら再入手は難しい

そもそもトルクレンチが正確なのかも分からない

そこで経験と感が重要となる

しかし今回の皿うどん

その経験が仇となった

揚げが甘い

その現場での判断が間違っていた

美味しく食べて欲しい

その思いが・・・

 

 

結局はマニュアル通りの方が責任問題にならない

生徒が不味いと言おうが

マニュアル通りの3分なら問題はなかった

「黙れ糞ガキ」「ガタガタ言わずに食べろや」で済まされる事だった

コレがあるから世の中マニュアル化された人ばかり

コレがまた日本を支えてきた物づくりを崩壊させた原因でもある

言われたことしか出来ない人たち

自分で考える事が出来ない

何故こうなるのか?

考えようともしない

何も分からない

 

 

でも俺が生徒だったら歯欠けてただろうな

「硬いな」と思っても限界に挑戦したくなる

魚の骨も出来る限り食べる

コレは漫画「ドカベン」からきている

ドカベンでは岩鬼が弁当のサンマを「不味い不味い」言いながら頭から骨まで残さず全部食べる

コレがやたらとカッコ良くて美味そうで

なので出来る限り食べる

いつか骨が刺さるんだろうな、俺

 

 

イタリアが再ロックダウン

ミラノサンレモもコース変更とか

ジロ出来るのか?

イタリアに近いフランスのニースでも週末ロックダウン

コレによりパリニースでもコース変更となっている

どうやら4月だかにあるイースターを警戒してるそうで

復活祭とか言う奴

キリスト教にとってはクリスマスと同じぐらい大事なイベント

仏教だと花まつりと同等って事だな

花まつりも同じぐらいの時期

イースターが4月4日

花まつりが4月8日

イースターが卵で

花まつりが甘茶

そんな日本もどうやら変異種が拡大中

変異種かどうか調べてないだけで

調べれば半分以上は変異種になってるかもしれない

そして新たにフィリピン変異種も確認された

ブラジルでは同時に2種類の変異種に感染した例が2例

もうダメかもね

コロナの変異に人間の科学が追いつけない

そしてどんどんコロナを気にしなくなる日本人

GWまで緊急事態宣言再延長の話も出てきているが

どれだけ効果があるのか?

おそらくほぼ効果は無い

マスコミが作り出した「自粛疲れ」と言う言葉

コレで全部許されると思ってるからね

実際は疲れてなどいないのに

本当に疲れてるんなら家で寝てろ