鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ドラマ弱虫ペダルの撮影中に俳優が落車で重傷

俺は強い!

ドラマ版弱虫ペダルシーズン2の撮影中に事故が起きた

箱根学園のエースでありキャプテンの福富寿一役の俳優、滝川英治(38)が下りで落車

縁石に全身を強く打ちつけてドクターヘリにて救急搬送された

そして救急隊員の見立てでは全身打撲と脊髄損傷の疑いがあるという

現場は片側一車線の下り坂の緩い右カーブにて転倒

左側の縁石に全身を打ちつけたらしい

撮影場面は箱根の下りで原付バイクをロードバイクで追い越すシーン

のちに強力なアシストとなる荒北との出会いのシーンだと思われる

時速40キロ前後のスピードが出ていたとされているが

コーナーを見誤り減速できなかったのか

それとも時速40キロというのは直線基調での速度なのかはわからない

さすがに撮影で俳優がコーナーで40キロ出すのは無理があると思われる

警察はハンドル操作を誤ったと言ってるそうだが厳密にはハンドル操作する前の判断ミス

そもそも自転車は車体を倒すことで曲がる

ハンドル操作は極僅かだ

大きくハンドル操作する場面では確実に落車してしまうだろう

コーナーへ侵入する前にコーナーを回れる速度まで確実に減速しなければならない

なのでハンドル操作というよりブレーキ操作のミスだと思われる

そんなことはどうでもいい

警察が無知なだけだ

ドラマ版の弱虫ペダルは録画したものを今日見たばかりの俺である

滝川さんの出演シーンも多かった

荒北の声で「福ちゃぁあああああん」と叫び声が聞こえてきそうだ

高校生役なのに貫禄があった

年齢を知って納得

38歳だったとは

若く見えるな

さすが滝川クリステルの従兄弟だ

ドラマ版の弱虫ペダルは結構漫画のキャラと似ている人が演じていたりする

滝川さんもその一人だった

決して代役の効かない役者

今後ドラマはどうなるのだろうか?

そして一番気になるのは怪我の具合だ

脊髄だけは無事であってほしい

 

やはり自転車は危険な乗り物である

下りだとブレーキをかけっぱなしにでもしないと簡単に時速40キロなんて出てしまう

そして下りでの時速40キロは安全マージンをとってる速度域でもある

しかし乗ってる人間は薄っぺらい布切れを纏ってるだけだ

頭はヘルメットで守られるが顔から落車すれば死んでしまう危険性も十分にある

一瞬の判断ミス

道路上の障害物を見落としたり突然現れる穴や亀裂に砂や落ち葉など

落車の要因は多い

その辺りちゃんと考慮しての撮影だったのだろうか?

今はCGが発達してるんだし実走しなくても良かったのでは?

それか元プロレーサーの人を使ったスタントマンでの撮影でも良かったのでは?

とにかく1日も早く回復してほしい

そして再び「俺は強い!」の言葉を聞かせてほしい

福ちゃん・・・

 

 

今日はブラタモリ高野山の後編

いよいよ奥の院

やはり水銀の話とかも出てくるのだろうか?

楽しみである