鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ザ・ペニンシュラ」一風堂のラーメン一杯3400円

ザ・ペニンシュラ

なんとなく聞いたことがある超高級ホテル

まぁ俺のような最下級国民には縁のない場所なんで名前すら正しく発音できない場合が多い

俺の場合はどうしても「ペニスラン」と読んでしまう

生粋の日本人なんで横文字が苦手なのもあるが

なんとなくペニスランの方が語呂がいい

直訳すれば「おちんちん、走る」

まぁ先走りみたいなことだな

そんな発音のしにくい高級ホテルで一風堂のラーメンが食べられるそうだ

正直なことを言うと無知な俺は一風堂をよく知らない

なんとなく「ラーメン屋ぽいな」というイメージ

で、調べて見た

とんこつラーメンみたいだ

多分人気店なんだろうな

とてもシンプルな細いストレート麺

マルタイの棒ラーメンみたいな感じだ

その一風堂の特別なラーメンが超高級ホテルのペニンシュラのルームサービスで食べれると言う

商品名は「ザ・ペニンシュラ東京マイラーメン”by 一風堂

気になるそのお値段

一杯3400円

別途サービス料

サービス料と聞くとどうしてもいやらしい事を想像してしまうが

サービス料か・・・

おそらくサービス料でスガキヤのラーメンが食べれるんだろうな

自分で厨房まで取りに行くからサービス料なしでお願いできないものなのか?

何でもかんでもホテルの人に運んでもらうのは気が引けるしな

自分で取りにけば多少はカロリー消費にも繋がるしホテル内も探検できて楽しい

まぁ3400円のラーメンをルームサービスで食べようとする人は基本怠け者だから運んで欲しいんだろうな

せっかく東京に来てるのならホテルの外に出るだけで様々なラーメンが選び放題食べ放題なのに、あえて部屋で食べようとする人だしな

でもお金持ちが3400円プラスサービス料とは言え夕食でラーメンと言うのはちと寂しい気もする

となるとバーで飲んだ後の締めのラーメン

思いっきり体に悪いな

 

で、今回このラーメンの試食会がスイートルームで行われたそうで

甘い部屋か

これまた無縁だな

なぜあんなに無駄に広い部屋に泊まりたがるのか?

絶対に夜落ち着かないと思うが

やはり俺が庶民だからだろうか

奈良ホテルのダブルでさえどうしていいのか分からなかった俺である

そんなペニンシュラのスイートルームにはジム、書斎、茶室まであると言う

つまり暴飲暴食したあとはジムでカロリー消費しろやって事

実によくできてるサービスである

ホテル側もウハウハだな

スイートの宿泊料金は一泊200万円

「ん?何かが間違ってるな」

家賃だとしても相当な値段なのに宿泊料金かよ・・・

年収200万以下の人もたくさんいるのに

やはり間違ってるな

一体どんな悪い事をすればこんな部屋に泊まれるのか?

口利きして2万円もらっても無理だろうな

広さは347平米

やはり無駄に広い

絶対に4畳半の方が落ち着く

銀閣寺を見ならいなさい

足利義政の美学を学びなさい

広ければ良いってものではない

しかも24時間体制で執事がつくと言う

執事か・・・

ここでも正直に話すが俺は執事という人が何をやる人なのかは知らない

 

今回のラーメンサービスは完全に外人観光客向けのサービス

例のインバウンドとかいうやつ

本当に最近はなんでもかんでも横文字にする風潮があるので困る

ニュースなんか読んでいてもさっぱり意味が分からなかったりするしな

これも敗戦国の宿命なのかもしれない

でもその割には外人って漢字大好きなんだよな

そしてこの高級ホテルの利用者の7割から8割が外人

近年外人の間で日本のラーメンは大人気

そのための一風堂なんだそうだ

事実「スミマセン、ワタシイップウドウイキタイ、ドコニアルカ?」なんて問い合わせは多いそうで

ホテル関係者も「ラーメンなら一風堂」という事で実現したと言う

「そんなに有名なんだな」

ちなみに俺の中でのラーメンといえば「スガキヤ」である

あのチープなラーメンを世界のセレブに食べさせてやりたいな

ソフトクリームも添えて

セットで980円で良いだろ

肉入りは1200円、特製は1500円もらっとけ

これでもウハウハだろうな

当然セルフサービスである

金持ちだからと言って甘えさせてはダメだ

良い大人なんだから自分でできることは自分でやらせなさい

今時子供でも自分で運ぶぞ

 

写真でちらっと見たが

実にシンプルで洗練されたラーメンであった

味は分からない

豚骨自体癖のあるスープだしな

3400円

素材も厳選された高級食材だろうし手間もかかってるだろう

それに数も出ない中でスープを切らすわけにもいかない

ブランド料もプラスされて3400円という値段は妥当なのかもしれないな

金持ちからならどんどん毟り取れば良い

どうせなら一杯3万4千円でも良いんじゃないかな

マルタイの棒ラーメン出してやれば案外「オイシイオイシイ」と食べると思う

 

 

 

しかしまたリコールが来やがった

以前リコールのあったタカタのエアバック

また「直せやハゲ」とお手紙がきた

本当に迷惑だな

エアバックなんかなくても車動くんだしどうでも良いだろうに

むしろ走行中にエアバックが爆発して死ねるのならそれもまた人生楽かもしれない

 

 

 

今日は本を2冊購入

 

劇場 (新潮文庫)

劇場 (新潮文庫)

 

 

源氏姉妹 (新潮文庫)

源氏姉妹 (新潮文庫)

 

 雨ばかりだし

サラサラっと読みたい2冊である

 

又吉の出だしは相変わらずあざとい気もするが

とりあえず読んでみよう

なんかこうもっとシンプルに「掴みはOK」とならないものなのか?

吾輩は猫である名前はまだない」

こいさん、頼むわ・・・」

「恥の多い生涯を送って来ました」

 

こんな感じで